『Citizen Sleeper』DLCまで含めてクリアしました。
たぶん移民船の親子の話で2個EDを逃したのと、バウンティハンターがいつの間にかいなくなったのとかで1周目のトロフィーは23/28でした。
皆さん言っていましたが、リソース管理の煩わしさやヒリつきがそのまま(元)企業の所有物である人工身体の主人公の体験に重なっているのがやっぱニクいですね。非常に整理された、わかりやすいゲームデザインでそれが達成されているのも凄い。
文章量としてはボリュームがありつつ、探索ポイントが限られていて、ストーリー誘導も上手いので(基本的に一本道だし)、体験はリッチなのにコンパクトで、なんて労働者に優しいゲームなんだ……と感動もしました。控えめながら、ここぞという時にひびく音楽と、絵の美しさ、そして詩情に満ちたテキストもすばらしかった。傑作でした。