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問死 :netabare: 

こうやって消えられたら、心残りもないよなと思う
もちろん物理的にやり残したことがあったら別だが、少なくとも誰かを消えたことで苦しませることはない安心感があると思う

勝手にそうさせる残酷さはあるのかもしれないが、それを認識できなければ、ないものと同じ、それが動物の限界、という自論より

問死、「この探索者で行きたい」をむしろPLさんたちに教えてもらって回したさもあるね
私が知ってる探索者さんでもそうでなくてもよい
注意事項を御了承いただいた上で、思い入れのある継続探索者で来てほしい

問死 :netabare: 現行未通過❌ 今度いちやこさんに回させてもらうんですが、事前準備の 

問0、あなたの死の定義を教えてくださいに
「痕跡が残らず何もなし得ないまま誰の記憶からも消えてしまうこと」とあっておーーん

ぴったりの探索者さんだなぁと思いました…

生きて帰ってくれるかな、あるいはPCさんにとって、「何かを成し得た」と思ってもらえるセッションになるだろうか。どうかな。

問死  :netabare: げんみ❌ いちやこさんもまだ❌ 

この状況でのPCさんの気持ちや思想聞かせてもらうの楽し〜〜〜!!!!ごめんね…
PC音無さんの答えがまた

カブトムシは自分が信じれば証明しなくてもよい、一方で人から忘れられたら自分にとっての「家族」はいなくなってしまったと言っていてここ違うのがね…
めちゃめちゃ伏線〜〜っ😭と思いながら見ている
普段からみんな幸せになったらいいって答えが優しいし…
これは…最後、どう選択されるかな
楽しみだしハラハラ

問:死の定義を教えてください  :netabare: 今日の卓の使用BGM 

ゆっくりSCPの動画リスペクトでした。
(この動画もいいので機会あればぜひ〜)
m.youtube.com/watch?v=PgAxJKfC

タイトル画面 Emptiness
dova-s.jp/_mobile/bgm/play1955

タイトルコール 銀色都市の秘密
dova-s.jp/_mobile/bgm/play1722

導入 blue noise
amachamusic.chagasi.com/music_

探索前半 Clock_Hands
dova-s.jp/_mobile/bgm/play4832

探索後半 雨垂れの街
dova-s.jp/_mobile/bgm/play1238

少女との対話 堕ちる
dova-s.jp/_mobile/bgm/play1499

エンドA 夕陽〜君に幸あれ〜
dova-s.jp/_mobile/bgm/play1380

エンドB 水の声
dova-s.jp/_mobile/bgm/play1131

エンドC 君がいなくなった日
m.youtube.com/watch?v=xgyx3M5O

問8 Emptiness

エンディング 雨だれの街

問死 :netabare: このシナリオ、正直知ってるPCさんで呼びたい人何人かいるんだけど 

呼ぶなら最悪夢オチで…と予防線貼りたい系のシナリオだし
最後のギミック的にそれが言えないので悩ましい😂

PLの選択でPC生還ロストを決める系のメタフィクションシナリオって、好きなんだけど、

仕様上永ロスでなくても、心理的に実質永ロスになりやすい(PLが死なせると決めたため、PLの気が変わらない限りは救済とかもいかないだろうな…感)と思うのよね

実際に呼んでいいかはともかくとして私はチーフとつーつーの問死が見たいよ

問死 :netabare: 

もろもろの対話系シナリオ、めちゃ好きな一方でアドリブが下手なので回すのあんま得意じゃなくてやめがちなんだけど、
このシナリオ対話NPCの性質上私でも回しやすくて助かる ハンドスピナーしたい

問死、内容が内容なので、誰々きて〜!って誘うかはわかりませんが、
一度回させてもらってこれハンドスピナーしたいなと思ったのでまたちょくちょく募集すると思います
みなさん機会あったら遊んでください😌

問:死の定義を教えてください
KP まめ
PL いちやこさん

エンドβ
六花さんのことを知れてKPとしても楽しい時間でした😌✨これからも強く生きてくれますように

問死 ネタバレ :netabare: 現行未通過❌ 部屋で気に入ってるとこ 

いちやこさん( PLさん)が、六花さん( PCさん)に見つめられてる、と言ってくださり、にっこり

PCさんと隔たった場所で、 PCさんの存在を感じてもらえたらいいな…と意図して作ったシーンでした

問死 :netabare: NPCとKPCどっちでも回せるシナリオだけど、うちの卓では知り合い KPCいてもNPCで回したいかも 

単純に KPC人質にとってよその子の存在や未来選んでください!したくないのもあるけど、(つらいので)

このシナリオの主体になる問答は、NPC相手の方がフラットな(その探索者さんの普段の考えに近い)答えが聞けるんじゃないかと思うので

自惚れかもしれないけど親しい相手であれば、それは例外的な選択になる可能性が高まるんじゃないかと

KPCとNPCで描写とかだけでなく遊び方が変わるシナリオな気がしている
前者はしんどめのうちよそシナリオというか…

私はこのシナリオでは来てくれた探索者さんの考えが知りたいな〜!

問:死の定義を教えてください :netabare: ただの自論と希望を見出した話 

このシナリオ、帰る場所がある、生きる意思がある PC推奨なんだけど、
まあなんていうか現実が苦しいからもう帰りたくないからって 生きていたくない、真逆のPCさんにも正直回せると思っていて、
正直自主ロストされる前の最後の砦として回したい気持ちはある

本当にこれは私のわがままでしかないんだけど、
できれば知っている人には死んでほしくなくて
でもできる限りその気持ちが尊重されてほしくもあって

あくまで「死ぬことが目的」ではないのであれば、こういう形で代替できないだろうかと考えたりもする
相手の中から消え去ることが可能なシナリオ

問:死の定義を教えてください :netabare: まあこの発想で 

回った場合、5億年ルート後に出てこられてしまう 記憶がなくなってしまうのが穴ではあるんですが……消えたいタイプの PCならそのまま閉じ込められているか途中で死ぬかせめて記憶を引き継ぎたいわな(あくまでうちは)

ので、実際に私がそういった人に対する希望として感じているのは、全ての人があなたを忘れた現実の世界に帰るβルートの方

問死 庭師  :netabare: 現行未通過❌ 猫之宮さんの庭師HO1さんに回させてもらうよ〜! 

HO1鷹島さん、親しい方に交流した他陣のHO1さんをあげてらしたので、パラレルワールド、別の世界線への考えをどう持たれるかな…
知り合いがいる可能性を知っているのといないのとではたぶん違うよね

素敵な繋がりがあることを知るほど、回していいのだろうかと思うけど、

それでもやっぱり記憶に関することや、カブトムシの箱の問題は庭師HO1さんにこそ聞けたらと思うテーマで

鷹島さんの考えを聞けるのが楽しみです

問死 庭師  :netabare: 現行未通過❌ 1日目 鷹島さん 

お腹減ってしょんぼりしちゃう鷹島さん可愛い
出目が面白くなってるけどそれ以外がですね!
「デパート自体が移動しているのでは?」「違う時間が流れているのでは?」鋭いなぁ
さすが班長
超常現象の解釈が鋭い!

問死 :netabare: あまりにもしょうもないけどなぜかネタバレ 

探索者抜けない!現象あると思うんですが私はこのシナリオ回したあとイス人が抜けなくなります

オタクの私のスタンスが君のことを教えて!つまり?!それはどう言う気持ちや経験からくるの?!なので、こう……あまりにも手に馴染んで…
質問攻めしてたらごめんなさい😇

まじでKPとしてもこれ探索者さんの思考実験の答えが聞けて最高なんよ…

問死、本当にどうなってもいいと覚悟してから来てもらう必要があるのでごり押しはできないのですが、
探索者掘り下げがたくさんできるのではないかなと思うので、
PLさんの思い入れのある探索者さんできて頂けると楽しいのではないかと思います

私は大変幸せになります

問死 膿み堕とし :netabare: 問死に自探索者で行ってたらどうなるかな〜という想像 膿HO2亥ノ瀬 

相手がNPCなら亥ノ瀬は解釈そんなに難しくなくて、エンドβ

少女に対してお前が助けるために代わると決めたんだから泣き言言うなって言う だから代わらない

忘れられてもだから何だ、と戻る

死の定義は何だろうな 活動の不可逆的な停止かな

時間軸が膿本編〜膿後(全ロストエンド後)くらいならこれで、
逆に膿の最終選択がこれだったらエンドθかもな 他の世界の犠牲で自分の世界が守れるなら安い こんなに簡単な選択はない

この人は切り捨てるときはバッサリだし自分の見てるものが一番大事
他者からどう映るかより自分のしたいことが成せるかが大事 だから相手の記憶も人間関係も諦めがつく 逆(自分が好きな人を忘れる)の方が嫌なタイプだね

問死 リリリバ 庭師 :netabare: 問死に自探索者で行ってたらどうなるかな〜という想像 庭師HO3嵐とリリリバHO2八槇 

エンドα
どちらも警察らしい庇護心からだけど、八槇の方が少女への心配が強くて嵐の方が間違いを正すの意識が強い。

忘れられるのは悲しいけど背に腹は変えられない。
周りの人への申し訳なさはあるけど、わかってくれるはず、こうするべきだと同意してくれるはず、という信頼もしている。
世界から少女が忘れられていることについても、解放された先に仲間のような人たちがいるならば少女を保護してくれる人がいるはずだ、乗り越えてくれるはずだという期待もある。

自分が放送人(加害側)になるのが懸念事項だけど、人質を解放した上で解決方法を探そうという発想。諦めたわけではない。

死の定義はなんだろうな 
嵐はその意志を継ぐものがいなくなることかな
八槇難しいな
思いついたら追記する

問死、私がPLさんのイチオシよその子を知る会くらいに思ってる(楽しい)ので、月一くらいで呼びたい…

問 死の定義を教えてください
KP まめ
PL 猫之宮さん

エンドβ
鷹島さんの強さをすごーく感じ素敵なセッションでした KPも圧倒されました😌
ありがとうございました✨

2日くらいに見た初夢 

クソデカショッピングモールの中で、どういうわけか見つかったら「「死」」、らしくなんかこそこそ動かなきゃいけなくて、すごい緊張感を持って動いてるんだけど

場面切り替わったらいつの間に見つかったのか肉弾戦になってて、銃とナイフ持って襲ってくる人物が至近距離におりだいぶ押されてて、
死ぬ死ぬ死ぬ!!!正攻法じゃ無理だ!!!!!
つってニャル召喚の呪文を探してる夢 

夢の中では、相手も呪文を探し出して先に見つけられたら終わりだ!!と互いに必死になっていたけど、たぶんニャル召喚しても碌なことにならない

問死とジ○ジ○とクトゥルフの魔合体なんだよな

好きシ概ねイス人(概念)なのも間違ってないけど、
推しシナリオはだいたいバイオレンスと描写が美しいシナリオだよ
問死も終盤の描写がめちゃめちゃ好きで

問死 :netabare: シナリオ 冒頭と 

クライマックス〜エンド分岐の描写がめちゃめちゃ好きなんだよな
後遺症問9「誰かの犠牲の上に自身の幸福は成り立つのか?」も好き

このシナリオロスト率、PCさんによると言ってるけど最終的にはどちらかというとPLさんの考え方による

問死 ソプスク :netabare: げんみ❌ 今前半セーブ中 夾竹先生 

アナウンスの真相判明前に、「中学校の同級生の皆さん」 を呼ばれて、転校後がいいなと言っていたのが印象的

すでにアナウンスのこと察されているのかな…!?というのと、
大村には特別な気持ちを持ってるのも聞いてたので、もし真相知ってからならいやかなとも想像していた 

でもソプHO1だから転校前って色々あるはずなんだけど、転校前は嫌なんだなって
通過されたら詳しく聞きたい

問死、同級生とかと大切な人が重複することはもちろんある
この陣では、ここ(大村翼が該当するところ)はどう入れようかは私も悩んだところでした

問死 ソプスク :netabare: 夾竹先生の問死 

田辺に忘れられたら戻っても意味がないというお話、田辺にとって夾竹先生が生きる意味であるだけでなく逆も然りなんだと

それも、その人本人の存在に依存するのではなく記憶の有無による、というのがなんだか相互に近いものを持ってるようでいいな…と思いました

あとは問死はいつもNPCとKPCどちらがいいか迷うんですが、夾竹先生には(既知のPCの有無を抜きにしても)NPCの幼い少女と関わるところが合うような気がして、見たいなと思っていたので見られてよかったです…素敵でした😌

問死 ソプスク :netabare: 夾竹先生の問死 

エンドα、今まで聞いていたお話や途中の問答も踏まえて、すごく納得感のあるエンドだったなと思いました

個人的に通過される前に、そうかなと考えていたところでもあったのですが、実際来てもらったら選択がすごく迷いなく早かった

少女を助けるために「教師として」と言っていたところや、多くの言葉を重ねずに静かに確実に選んでいたところが印象的でした

臓器くじは同じソプHO1で通った人として共感というかうんうんと頷いて聞いてた

他者の選択や敷いたルートで振り回されてきたソプスクPCだからこそ、問死の紛れのない本人の選択を見れるの好きですね

個人的に、6つ目の生きる意思や選択はできるかといった質問で、揺らぎというか意思の強弱を感じたのも好きでした…😌

あと5億年ボタンは好奇心で押したいんだ!と言うのもにっこり
忘れられることを思っていたよりも速やかに受け入れるところとかも少し意外で
夾竹先生のこと色々知れて嬉しかったです

問:死の定義を教えてください

KP まめ
PL 桜凛さん

エンドα

他陣ソプスクHO1先生に来ていただきました!素敵な物語を見せていただきました😌
ありがとうございました〜

問死 ソプスク :netabare: 

放送室にいるHO1と被験体4の田辺めちゃめちゃいいな…😊
見たい

そしてまたしても被験体になる彼ら

変葬 問死 :netabare: シナリオの話 ○○○ということについて 

自分が消えるということについて

それぞれの推奨PCが対照的に、「自分が嫌い」「生きる意思がある」なだけあって、

変葬では、ある意味PCの気持ちに寄り添ってもらえて、共感する相手がいて、他者から望むことの背中を押してもらえる。それに自身の記憶も消える。優しいシナリオだと思うし、

問死は本人が望もうが嫌がろうが一方的に自己責任での選択を余儀なくされる上、自身の記憶は残ると言う意味で優しくなく、
一方で大義名分を与えた上で能動的な選択をさせてくれるシナリオではある。

似た要素のあるシナリオだけれど、同じPCで行ったとしても選択や後味が大きく変わる可能性がありそうなシナリオだなと思う

変葬は個人的には推奨にがっつり合う人が行った方が共感の余地が合っていいと思ったし、問死は正反対でも行けるよ

変葬 問死 :netabare: 例えば、変葬行った時 

臼見の場合、変葬では、変葬しないことをまだ選べたことで少し気が楽になったと思う一方で、
問死だったら迷わず放送室に入っているしそれはそれで多少楽
反対の選択になる

問:死の定義を教えてください

KP まめ
PL 蛙ケルさん

エンドβ

念願の自陣庭師チーフに来てもらった!たくさんチーフの言葉を聞け、ほくほく 
とてもよかった!

:coc_6: 問:死の定義を教えてください:netabare: :coc_6: 庭師は何を口遊む :netabare: 

今までもこれからも行動に責任が伴う零課のチーフだからこそ選択に一貫性があることを重要視してたなあ。ズバズバ答えてってPOW18すげえってなった。

大井の考え方はアメリカの資本主義寄りの考えなのでそれも良かったなあ。
元ネタはSCP-JPの一つなので作られた土壌と良い具合のズレが探索者にあったし(これがたまらない)
個人主義だからこそ置かれた立場と心持ちは別々に考えられた。からこそ立場の代表として個人の感情で物言いせず、人類が社会を営むルールを唱えられたし。

これが教師や別の倫理観を持ってたら回答変わるんだろうなあ


探索者それぞれで思想も回答も異なるシナリオはなんぼあっても楽しい

問死 庭師 :netabare: 庭師同卓PLがKPとして 

相模原さんとの関係は大きいと知っており、記憶の問題とも関わっているし、あったかもしれない未来にはきっと居るだろうと思うので、どこかしらに存在を描写できたらと思って

たぶん相模原さんも自分の思考がしっかりした方で、少女にも問題にも向き合ってくれそうな方かなというイメージがなんとなくあるので、相模原さんKPC(PCとして通過したという設定)も似合うのだろうなと思っていました

チーフを主人公とした選択が見たいというのや、本物ではない私が動かして相模原さんらしさが損なわれたらそれは違うだろうなとか色々あり今回は別の方法にしましたが、プラスに捉えてもらえてよかった

問死 庭師 :netabare: 大井チーフの問死 (ちょっとミスがあったのであげなおしました) 

最後の決断もそうなんだけど、それ以上にそれぞれの質問と考えに迷いがなかった!しはっきり持っていた

法に重きを置いていて、それが法の内容や自分の感情としてどう映るかが変わっても変わらない(それにも一貫した理由がある)というのがチーフらしいなと

エンドβ、少女の望みはけして大きいものではないのだけど、帰る選択をした上で、希望が持てる、信じられる言葉をかけてくれていたのがすごいなと思った なかなか言えない

チーフ自身も悲しい未来があるのではないか、とPLやKP、少女も想像してしまうシナリオだと思うけど、それすら心配ないのではないかと思わせしめてくれた

自分を信じている人の言葉って、心強い

あとその後のことを、この実験を企てた組織のスケールで考えていたのが(実験者として次の人を呼ぶかとか、次の人がボタンを押す可能性とか)たぶん回していた中でも初めてで、印象的でした

問死 ソプスク 変葬 :netabare: 臼見で行ったらどうしてたかは桜凛さんとも喋ってて 

放送室に残る一択 少女を守らなければと思う

自分の思考記憶が保たれたまま死ねない5億年を過ごすことに恐怖はあるし正気を保てる自信もないので、そこについては熟考しない

何を差し置いても優先してやるべきこと(少女を安心させる、帰ってもらう)があるからやる。答えは出ているからそれ以外はやってから考える

少女がそこに居たがったとして子供がいる環境として良くないしバイアスもかかってそうだから基本的には説得しようとするかな。脱出さえできたら、きっと少女は保護してもらえる

あとこれは変葬でも考えたけど、思ってくれる人がいるのは嬉しくもあり申し訳なかもあるので、相手を悲しませず消えられるのは救い

間違った選択は許せないけど今これは、今後人に迷惑をかけずに「今正しいと思える選択」の結果でしかない

人に忘れられることを悲しいと思う余裕はないかも

思考実験は、
カブトムシ→箱の持ち手に信じてもらうことが証明になる
5億年ボタン→押さない 飢え死ぬより無限の思考可能な時間の方が苦痛(本当の貧困の苦痛を経験していないからというのもある)
臓器くじ→5人を殺す
死の定義→何からも必要とされなくなること
かな

問死 ソプスク :netabare: 某氏に対してはね〜 

田辺は自分を忘れた方が幸せになれそう 
色々言っても正直組織のせいだから過去に縛られずに生きていけたらいいよね
と思ってる

ってこないだ伏せに書いてたんだけど、今日蛙ケルさんに話聞いてそっかHO1を忘れた田辺は廃人エンドか…とにっこりした
幸せになれないね😊

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【問死 ふせまとめ】
CoC問:死の定義を教えてください
のKPとして考えてることとか感想とか探索者パロのふせ
随時増えます
[参照]

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