確率の操作方法について記事に追記しました。
ALG 確率について #ad https://codeknowledge.livedoor.blog/archives/24314611.html
内藤先生のブログ、確率操作の話~~。
勘違いの方に「合わせた」確率で出す。。。って斬新なんである@@!
追記の手前まで「ふっふ~ん♪♪今回はよーーく分かるじぇ」と思って読んでいたのに、追記部分で慌てて一個前のコードに戻るの巻き。すぐ油断するから・・・😓 (一応分かった・・・と、思う)
---以下「確率」ワードに単に反応した🐙による確率話ぐだぐだ---
UOとソシャゲ等々のおかげで、この「出現確率」系(UOの場合はスキル上昇確率だったけど)は、理解が進んだ&一定の確率については、なんとなく体感でつかめるようになったけんども(ゲームは勉強になるのだ~)。
「当たる確率」を知るためには、「当たりじゃない」方が重要になるけど、この入り口を理解してもらえないと「嘘つき!!」って言われてしまうんだにゃあ。。。
直観の方は、箱の中に6個入っていて、順に取り出した時の確率、ソシャゲでの特定アイテム出現率は、1回取り出したものを元に戻してから次を取り出した時の確率。「外れ」の玉が箱に戻されるから、当たる率は順に取り出す時より下がるのだ・・・
大抵は、説明すると分かってもらえるけど、毎回説明するのは大変よねん・・・
https://codeknowledge.livedoor.blog/archives/24314611.html [参照]