a + sync: a(否定) sync(同時)
a + wait: a(向かう) wait(待つ)
async はギリシャ語系。
だからエイシンクとアウェイトでは……?
(なお、asyncをアシンクと読んでも意味的にはギリ間違いではない模様)
QT: https://fedibird.com/@AWS/109285803049486059 [参照]
とりあえず100人くらいフォローしたいのだけど
どうやって同類系のクラスタ構成すればいいか分からん。
とりあえず、テキトーなトゥートしまくって反応くれる人をフォローすりゃいいんか?
お、マストドンにも、社ゲーム触ってる人いるんか👀
棋譜検討画面は私がプログラミングしました。
(ここだけの話、本当は通常対局も棋譜検討したかったんだよなぁ)
Mastodonを最近使い始めた方へ、地震発生時の遅延の話
==
MastodonおよびFediverseの各サーバはTwitterなどと比較して比較的小規模なサーバが連合して構成されているため、それぞれはあまり余力がありません。
地震発生時は、多くの人が「あれ、揺れてる?」と書き込みにくるため、突然投稿の流量が増えます。
このスパイクによって各サーバの処理能力をオーバーし、遅延が発生することがあります。
具体的には、自分が投稿したものが反映されるのに数分かかったり、リモートサーバーから過去の日時の投稿が乱れてやってきたりします。
規模が大きい場合も小さい場合も、余力が少ないサーバは遅延が発生しやすくなります。
サーバをまたいでフォローしあっているサーバの方が影響が大きくなります。
よほどの事態でなければすぐにおさまりますし、遅れるだけで正常に動きますので、その様子を楽しむぐらいの心持ちで接して頂けるとありがたいです。
なお、年越しの「明けましておめでとう」が、地震よりさらにインパクトがあるイベントとなっていますw
はてなブログに投稿しました #はてなブログ
書きました。
コードレビューについて語っておきながらソースジェネレータを触りました。
UnityでRoslyn触ってみた - YAMADA TAISHI’s diary
https://orotiyamatano.hatenablog.com/entry/2022/11/03/UnityでRoslyn触ってみた
ああああああああ