23 おかめ・ひょっとごの由来
むがすむがす、あるところに、下しもぶくれのぽちゃっとした娘がいで、これはまた働くごどったら、まず他の娘とちがって、一生懸命、身を粉にして働く娘いだったど。
「いや、ええ娘だ」
ところが、ほれ、下ぶくれで、あんまり器量にめぐまんねもんだったがら、縁が遠がった。
ところがある時、朝げ、水汲みに行ったら、釣瓶の中さ小判が一枚入っておった。次の日もまた小判が入っていだ。
「うえっ、不思議なこともあるもんだ」
ど思っているうちに、水汲むべと思ったら、釣瓶の方重だくなってはぁ、ほして、逆に上げらっでしまって、ポチャンと井戸の中さ入って行った。井戸中さ入ってみて、たまげた。世の中の裏側なんだけど。ほこが。
ほして、迎えに来たのは、恵比須さま、大黒さま。ずうっとその人と行ってみだれば、一家が七福神なんだけど。恵比寿、大黒、ほてい、福禄、毘沙門天、寿老人、弁財天と、全部七福神さまいだっけて。ほして、
「実は、いま非常にいそがしい時だから、手伝ってけろ」
ていうわけで、請われるまま、ほの娘が一生懸命手伝った。
https://www.t-bunkyo.ac.jp/library/minwa/archives/ryuguwarashi/text/23.html
23 おかめ・ひょっとごの由来
ほしてある時、
「いや、この井戸の中ていうものは、世の中の裏街道なんだ。裏なんだ。ほご見っど、よっく世の中わがっから、お前がこれから地上さ帰って行って、表さ帰って行って、もしわからねごどあったら、ちょいちょいこの井戸の中さ入ってみろ。んだど、世の中の裏側みな見えっから」
こういうわけだ。ほして、井戸の中さ入って行ってみるごとを聞いで、井戸から何がしのお礼をもらって帰ってきた。ほうしたら、地上では、
「ほら、娘、居ね。なぜしたべ。おかめ居ね。おかめ居ね」
て、探したど。ほしたら井戸の中から出はってきた。
「ああ、ええがった、ええがった」
て、ほして、井戸の中から、すばらしく御褒美もらて来たもんだから、何だか娘さ福がついてるらしくいで、いうわけで、あるすばらしく大きいどこから、声が掛った。ほしてほこさ頼まっで行った。したら、やっぱり裏側の、先の先まで見えるもんだから、ほこでも、たちまち、もでで、すばらしく、ほごの家も福しぐなった。
東北文教大学短期大学部民話研究センター 民話アーカイブ
東北文教大学短期大学部民話研究センター 民話アーカイブ
https://www.t-bunkyo.ac.jp/library/minwa/archives/index.html
福笑いの遊び方を知ろう
福笑いの遊び方を知ろう! 簡単な作り方から楽しいアレンジ方法まで! | 保育士を応援する情報サイト 保育と暮らしをすこやかに【ほいくらし】
https://hoiku.mynavi.jp/contents/hoikurashi/child-care/play/idea/20321/
ひょっとこ - Wikipedia
ひょっとこは、口をすぼめて曲げたような表情の男性、あるいはその面のこと。潮吹き面(しおふきめん)ともいう。
左右の目の大きさが違うこともあり、頬被りをしている場合もある。あるいは面を付けた人は頬被りをすることが多い。女性の「おかめ」(おたふく)と対にあつかわれることもある。ひょっとこは田楽や祭礼における舞いや踊りの中での道化役としてしばしば登場する。
ひょっとこの語源は竈(かまど)の火を竹筒(火吹き棒)で吹く「火男」がなまったという説がある。(左右の目の大きさが違うのは煙が目に入ったから)
歴史
舞楽に登場する「二の舞」に登場する滑稽な役を演ずる役の面が神楽へ移行したものが、滑稽な道化役としてのひょっとこの登場の始まりだと考えられている里神楽(さとかぐら)では、一連の番数の神楽のほかに番外として舞われる「もどき」と称される踊りにひょっとこの面をつけた踊りが舞われた
ひょっとこの面の造型自体は、猿楽などで使用されていた「黒尉」の面などに由来している。
現代まで見られるひょっとこの面の祖型が出来あがりはじめたのは室町時代であると見られており、江戸時代に里神楽・町神楽などを通じて一般的になっていったとされる
https://ja.wikipedia.org/wiki/ひょっとこ