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2024/01/18

>建築家・磯崎新とヒップホップの邂逅——大分市「磯崎新と祝祭の広場」レポート - TOKION

"かくして
『ニュルンベルグのマイスタージンガー』は

ヒップホップのラップバトルとして
現代版にアップデートされた
『ワーグナー・プロジェクト』を経由し、

1970年代に「お祭り広場」を手掛けた磯崎の共鳴によって、

コンペという形で歌合戦のエッセンスが継承され、

大分の街に「広場」として変貌して再生を果たすことになる。

コンペ後の記者会見に出席した磯崎は、嬉しさで感極まっていたという。"

tokion.jp/2024/01/18/report-ar

@xingchariot ?!?!?!

"実際に磯崎がその作品を通じてストリートカルチャーの歴史と接点を持ったのは、1985年のこと。

DJでライターの荏開津広はこの日のトークイベントで、
磯崎がニューヨークの伝説的なクラブ
「パラディアム」の設計を担当したことの重要性について語った。

「パラディアム」は
古い音楽ホールを改装したクラブで、
磯崎が設計し、
ジャン=ミシェル・バスキアや
キース・ヘリングらの
ミューラルが設置されたことで知られる。

特にヘリングは、この場所で自ら作品の展示やイベントを開催、重要なアート活動の拠点になっていた。

荏開津はこの「パラディアム」の設計に、ヒップホップに通じる<磯崎建築>の特異性があることを指摘した。

磯崎新が内装デザインを手掛け、
映画館と劇場だった建物から
ディスコとして生まれ変わった
「パラディアム」は
80年代のニューヨークで一世を風靡した。"

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