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MOTHER 

工場についた。
クイックセーブあるからいいけど、これ実機だったらセーブポイントなしなのキツくないか?
まあ幸いそこまで難敵はいなかったけど。
工場なかなか雰囲気あるね。広い。

街についた。すぐ近くだった。
街広いな!人もいっぱいいる。MOTHER、全体的に街広めな気がする。道が斜めだからそう感じるのかな。

しかし何したらいいのかわからん。街の外探索したら喘息になって死亡。喘息辛すぎる。工場迷い込んだらめちゃくちゃ広いし。アイテム持ちきれない。

ググる。
なるほど、街で仲間が増えるのか。
仲間増えた。

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MOTHER 

動物園。
宇宙人再挑戦したらあっさり勝てた。レベル上げで戦闘がだいぶ楽になるゲームバランスなのね。いいね。

町長のところまで戻ったけど、報酬なし。仲間が増えるわけでもなさそう。
警官が塞いでた道を進んでみる。

いわくありげな岩を発見。これは……曽祖父の日記か。家に置いてきたよ。早速パンくずセットしてから家に取りに帰って戻ってきた。さあ何が出るか。

え、ワープ?
しかも戻れないのこれ。鳥人間のところだ。スマブラでみたやつ。
家いっぱいある。全部入れるのか。無料回復施設、店、倉庫にセーブポイントもある。銀行はない。
お城か。不思議な世界。"外の世界"はないことになってるが、明らかに"外"から来た人間もいる。
敵強め。有り金はたいて防具購入。無料回復施設があるのでじっくりレベル上げ。安定してきたところで探索開始。

なんだこの大量の井戸。バグかと思うレベル。中広い。なんか中ボスっぽいのを倒した気がする。弱かった。ワープアイテムゲット。すぐ戻れる。

変なオジサンがいる。回答間違えたら街に戻されるのか。巻き戻し便利。外界に戻れた。けどここどこ?元の場所じゃなさそう。

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MOTHER 

パンくずなにに使うのかと思ったら、ファストトラベルになるのか。これ、複数持ってたら回復いらずでは。無理だった。

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MOTHER 

いきなりポルターガイスト。怖そうな雰囲気?
道歩いてたら正気を失ったおじさんとかお兄さんとか襲いかかってくるの怖い。もともとこういう場所なのか、異変の影響なのかわからん。お兄さんのBGM陽気でいいね。

街ついた。
宿屋を発見。けどお金がない。なるほど、敵を倒したらお金が振り込まれて、引き出して初めて使えるのか。敵が何故か現金持ってることよりは説得力のある設定。
しばらくうろうろしたらお金も溜まって、バット買い替えたらだいぶ楽になった。

ゾンビこわっ!つよっ!!
なんとか太刀打ちできるようになって墓地へ。こんなところで迷子とか無事とは思えん。無事だった。仲間になった。最初に決めた名前とは違うんだけど、仲間なのか?あ、女の子死亡。蘇生の仕方がわからない。町長の目には見えないみたいだ。
無事蘇生できてミッション達成。

今度は動物園?凶暴化したゴリラにバット一本で立ち向かうの正気じゃない。ワニもゾウも危険すぎる。宇宙人出てきた。やられた。これは無理だ。一旦退却。

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MOTHER 

プレイ方針
・なるべく攻略はみない。でも詰まったら見る。あと取り返しのつかなさそうなところとかはちょくちょく見る。
・クイックセーブ・巻き戻し使用可。
・この時代のゲームは結構ヒント少ない・理不尽なのも多いので柔軟に。
・目標はクリア(エンディング)まで。

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Mother 

SwitchのファミコンでMother初見プレイ開始。
事前知識はほぼスマブラのみ。

・帽子の男の子が主人公
・バットとヨーヨーで戦う
・超能力が使える
・糸井重里
・大人も子供もお姉さんも(これは2かも?)
・町がある(ステージ)
・雲の上の国みたいなところもある
・鳥人間?が出てくる。
・BGM なかやまきんに君〜♪

ゼルダ ティアキン 進捗 

雷の大地と古代石柱群の洞窟も入れた。
しかしチャレンジの"2"が見つかってない。
頭服足の三点セットは見つかったからこれで良いのか?

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ゼルダ ティアキン 進捗 

投稿した直後に祠発見。2つとも。単純に見落としてた。砂漠エリア見落とし多いな。
ミニチャレンジで遭難者探してたら石を発見。それでよく見たら近くにもう一つ根しか見つけてない見落としを発見。
おお、最後の祝福の光のアナウンスあった。古代の勇者の魂入手!
これで祠コンプ、イーガ団の祭壇も解けた。

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ゼルダ ティアキン 進捗 

何かありそうだけど攻略出来ていないところ
・雷の大地の洞窟に入れない
・古代石柱群の洞窟に入れない
・南部の岸壁の洞窟に入れない
・舞い上がった嫁が行方不明
・各地の巨大化石になにかありそうだけどよくわからない
・ハイラル城東の中洲の地下に入れず、根を解放できない
・祝福の数が4の倍数だとすると2つ足りない=まだ見つけてない祠が2つ、でも地下は(おそらく)全部明るいので地上の祠は全て発見済み、あるとしたら空だけど移動履歴的に網羅済み。
・高いし遠くて届かない空島がいくつか(おそらく大型魔物がいるだけ)
・砂漠エリアの洞窟内にイーガ団の祭壇のようなものがいくつかあるけど用途不明。

マヨイとコログも大量に残ってるけどそれは別枠。

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ゼルダ ティアキン 進捗 

ミニチャレンジを消化中。

壁登り服のズボンが欲しい
→洞窟探すか
 →サトリに目印立ててもらおう
  →桜の木探そう
でやみくもに探してたけど、馬宿に桜の木マップがあったのを見つけて、全部見つけられた。

そういえば馬宿ろくに使ってないな、と思って馬宿巡ってみたら写真撮影のミニチャレンジがたくさん出てきた。
同じように攻略のヒントになるかもしれないので、ためてたミニチャレンジを消化中。

サイドオーダー モヤモヤの言語化 続き 

やっぱり、1年半も"待たされた"のが大きいかなあ。
全く同じ内容でも、本編リリースから3ヶ月や半年でリリースされてたら印象違ったと思う。
あるいは逆に、追加コンテンツの予告が本編リリースから1年後でも印象違ったと思う。
期待が膨らみすぎてしまって、ハードルが高くなってしまった。難しい。

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サイドオーダー モヤモヤの言語化 続き 

望み薄いけどもし改善するとしたら

・全体的に少し難易度をあげる
・トラブル発生率をアップできるようにする、またはトラブルを任意で追加できるようにする
・ボーナスの内容を選択できるようにする
・基本難易度を上げつつチップ図鑑コンプがしやすくなるようにする(ダブルチップ確率さらにアップとか)

こんなところだろうか

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サイドオーダー モヤモヤの言語化 続き 

①ブキ差が少ない
これは本編にも言えることだけど、サイドオーダーはどれも中量級ブキが基準になっている性能なので余計にそう感じる。中量級ブキ基準なので、どれも射程・火力・機動力が同じくらいで、ブキを変えてもやることに変化があまりない。
出やすいチップとスペシャルの違いはあるけど、チップは違いが強くなるのは周回後半だし、スペシャルは変更可能で、影響そこまで大きくない。

②難易度の幅が狭い
まず、基本の難易度が低めだと感じた。最後のパレットでハッキングなし一発クリアできたくらいなので。
ハッキングや選択肢で難易度調整ある程度できるものの、チップ図鑑をコンプしようとするとこの難易度調整があまり機能しなくなる。
また、ハッキング変更もゲーム性が変わるわけではなく、クリアに時間がかかったり1ミスが致命傷になるようになるだけ。

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サイドオーダー モヤモヤの言語化 

サイドオーダー、面白いんだけど微妙な印象だなあ、と思っていたので言語化する。

繰り返し遊ぶゲームデザインなのは、ローグライトを採用している時点で自明だとして、問題はその繰り返しに作業感が強いこと。
ではなぜ作業感が強いのか、またそれが飽きるのか。2つ理由があると思った。

①ブキごとのゲーム性に差が少ない
②全体的に難易度が低く、調整できる幅が狭い

ニーアオートマタ 

とりあえず久しぶりに起動。
前は全データ削除しちゃったのであのエンディングを回収。

少しググったけど、他はオマケ的なエンディングっぽい?のでここらで終了かな。
エミールのは特殊っぽいけど条件がキツくて時間かかりそうだし。

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サイドオーダー 

チップ図鑑埋め……傘復活狙いで2周したけど集まらなくて断念。
これだけならまだしも、他にもマニューバ専用とかワイパー専用とかある。ブキ限定チップが不毛過ぎる。
そのうち確率修正くることに期待して中断。
他のゲームをやる。

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サイドオーダー 

スピナークリア!

最後の1つは……なんだよ、オクタシューターか。結局スシじゃん。期待して損した。
ハッキング制限で難易度は上がるけど、ハイリスク・ハイリターンと趣旨はカブってるし。イマイチ面白みにかける。

とはいえ、難易度は上がるし何度かかかるかな。
……と思ったら一発でクリアできてしまった。
ハッキング全解除でチップ強化だけでクリア。
条件は初回チャレンジとほとんど同じはずだけど、それだけ慣れたということか。

あとはチップ図鑑埋めとハッキング埋め、売り物買うくらい。

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サイドオーダー 

ついにあと1つ、スピナーだけ。
しかしチップ図鑑がなかなか埋まらないなあ……
まだ何周かすることになりそう。
特に一部のブキ限定チップがキツイ。

そもそも最後のパレットは何なんだろう。
ブキ、サブ、スペ、チップ偏りオールランダム?
全部選べたらいいな。

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サイドオーダー 

ホーミング&チャージ短縮MAXのチャージャーつえー
インク効率と撃破回復あれば、クマチャー打ち放題みたいな気分で暴れまわれるぜ

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サイドオーダー 

移動インク回復&移動スペシャル&塗り進み速度MAXのホクサイつえー!ボス戦、一回弾かれて場外に出たけど楽だった。
これで、弓、バケツ、ローラー、傘、スシに続いてホクサイもクリア。
あと5種。

いや6種か。ラストは何だろう。

偏り活かして同カラーボーナス稼ぐといっぱい真珠稼げていいね。29回まで自販機我慢して最後に自販機チェンジ回して稼ぐのが良いかも?いや、自販機チェンジのコスト考えたらこまめにまわすほうが良いのか。

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