サイドオーダー モヤモヤの言語化 続き 

やっぱり、1年半も"待たされた"のが大きいかなあ。
全く同じ内容でも、本編リリースから3ヶ月や半年でリリースされてたら印象違ったと思う。
あるいは逆に、追加コンテンツの予告が本編リリースから1年後でも印象違ったと思う。
期待が膨らみすぎてしまって、ハードルが高くなってしまった。難しい。

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サイドオーダー モヤモヤの言語化 続き 

望み薄いけどもし改善するとしたら

・全体的に少し難易度をあげる
・トラブル発生率をアップできるようにする、またはトラブルを任意で追加できるようにする
・ボーナスの内容を選択できるようにする
・基本難易度を上げつつチップ図鑑コンプがしやすくなるようにする(ダブルチップ確率さらにアップとか)

こんなところだろうか

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サイドオーダー モヤモヤの言語化 続き 

①ブキ差が少ない
これは本編にも言えることだけど、サイドオーダーはどれも中量級ブキが基準になっている性能なので余計にそう感じる。中量級ブキ基準なので、どれも射程・火力・機動力が同じくらいで、ブキを変えてもやることに変化があまりない。
出やすいチップとスペシャルの違いはあるけど、チップは違いが強くなるのは周回後半だし、スペシャルは変更可能で、影響そこまで大きくない。

②難易度の幅が狭い
まず、基本の難易度が低めだと感じた。最後のパレットでハッキングなし一発クリアできたくらいなので。
ハッキングや選択肢で難易度調整ある程度できるものの、チップ図鑑をコンプしようとするとこの難易度調整があまり機能しなくなる。
また、ハッキング変更もゲーム性が変わるわけではなく、クリアに時間がかかったり1ミスが致命傷になるようになるだけ。

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サイドオーダー モヤモヤの言語化 

サイドオーダー、面白いんだけど微妙な印象だなあ、と思っていたので言語化する。

繰り返し遊ぶゲームデザインなのは、ローグライトを採用している時点で自明だとして、問題はその繰り返しに作業感が強いこと。
ではなぜ作業感が強いのか、またそれが飽きるのか。2つ理由があると思った。

①ブキごとのゲーム性に差が少ない
②全体的に難易度が低く、調整できる幅が狭い

ニーアオートマタ 

とりあえず久しぶりに起動。
前は全データ削除しちゃったのであのエンディングを回収。

少しググったけど、他はオマケ的なエンディングっぽい?のでここらで終了かな。
エミールのは特殊っぽいけど条件がキツくて時間かかりそうだし。

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サイドオーダー 

チップ図鑑埋め……傘復活狙いで2周したけど集まらなくて断念。
これだけならまだしも、他にもマニューバ専用とかワイパー専用とかある。ブキ限定チップが不毛過ぎる。
そのうち確率修正くることに期待して中断。
他のゲームをやる。

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サイドオーダー 

スピナークリア!

最後の1つは……なんだよ、オクタシューターか。結局スシじゃん。期待して損した。
ハッキング制限で難易度は上がるけど、ハイリスク・ハイリターンと趣旨はカブってるし。イマイチ面白みにかける。

とはいえ、難易度は上がるし何度かかかるかな。
……と思ったら一発でクリアできてしまった。
ハッキング全解除でチップ強化だけでクリア。
条件は初回チャレンジとほとんど同じはずだけど、それだけ慣れたということか。

あとはチップ図鑑埋めとハッキング埋め、売り物買うくらい。

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サイドオーダー 

ついにあと1つ、スピナーだけ。
しかしチップ図鑑がなかなか埋まらないなあ……
まだ何周かすることになりそう。
特に一部のブキ限定チップがキツイ。

そもそも最後のパレットは何なんだろう。
ブキ、サブ、スペ、チップ偏りオールランダム?
全部選べたらいいな。

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サイドオーダー 

ホーミング&チャージ短縮MAXのチャージャーつえー
インク効率と撃破回復あれば、クマチャー打ち放題みたいな気分で暴れまわれるぜ

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サイドオーダー 

移動インク回復&移動スペシャル&塗り進み速度MAXのホクサイつえー!ボス戦、一回弾かれて場外に出たけど楽だった。
これで、弓、バケツ、ローラー、傘、スシに続いてホクサイもクリア。
あと5種。

いや6種か。ラストは何だろう。

偏り活かして同カラーボーナス稼ぐといっぱい真珠稼げていいね。29回まで自販機我慢して最後に自販機チェンジ回して稼ぐのが良いかも?いや、自販機チェンジのコスト考えたらこまめにまわすほうが良いのか。

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サイドオーダー 

よし、バケツで30Fクリア!
26枚中25枚紫チップ!!
ポイントうめえ。ボーナスで100p+...+2400p=30000pゲット。

オーダコ戦は慣れてきたら安定してくるかな。雑魚放置してヒットアンドアウェイが時間かかるけど安定しそう。
2周目でもボス同じで良かった。

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サイドオーダー 

があ!無限アルペジオきっつい!
ブラスターで対処するのキツイ。

バケツ。
タワーボスはトルネで楽勝。
というかサポート出まくり&チップ引き直しも使って紫連チャン。サブインク効率Lv.5になってほぼボムラッシュ状態。敵ボスがかわいそうなことに。

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サイドオーダー 

端末から報酬ゲット。
「秩序の塔30Fを1回クリア!」
わざわざ1回って、そういうことですよね。

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サイドオーダー 

30Fクリア!!オーダコ撃破!!!
初クリアが弓というのは弓使いとして嬉しい限り。
弓の対物補正が高いのか、ポータル破壊が速くて良かった。あとハイプレは隙なしでポータル攻撃できるから避けてるだけでもなんとかなるし。

オーダコ戦、演出後のバトルも良かった。アガる。
あとヒメ先輩、やったか!?はやめてください笑
結局ハイプレは塗りながらでもいいから一方向にひたすら逃げるのが正解ぽい。

サイドオーダーのキャラ衣装みんな格好良くて好きだ。
エンディングで8号こっち見た。

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サイドオーダー 

チャージャーで30F初挑戦、そしてスピナーで2回め挑戦、どちらもハイプレが避けられない!サメライドも厄介。こっちは離れたら良さそうだけど、反応が遅れるとアウト。

まあクリアはできてないものの、パレットはどんどん開放されてってるので進んでる感じはする。
楽しい。

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サイドオーダー 

よっしゃ、20Fボス初撃破! 
ボス戦慣れてきたら時間はかかるけど安定する……か?

マニューバ使い慣れてなくても使いやすい。カーリングもあるから逃げやすいし。
それとハッキングで火力アップしたのが効いてそう。

しかし同色ボーナス狙ったつもりが、微妙に色が違ってボーナス発生せず。難しい。

飛来するヤツにやられたので、さらに火力アップ。回転率を上げていく!

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サイドオーダー 

見たことないボスでてきた。ランダム性高い。
初見クリア。時間かかるけど強くはない……かな?
これで敵図鑑埋まった。種類は少ないね。

ハッキングで火力アップ!
コスト高めだけどこれは強い。たぶん。
報酬アップは強いかと思ったけど、ネリコインが1割増えても、真珠は1割も増えないから微妙かも?
むしろカラーチップ偏りで連続同じカラーボーナス積んだほうが良さそう。
敵弱りも積んで、サクサク進められるようになるかな?

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サイドオーダー 

よし、2回めのボスチャレンジでボスクリア!
(その前に1回4階で落ちたけど)
射程アップしたスシが、というかウルショが強い。あとアーマー。

なるほど、武器ごと(パレットごと)にクリア報酬があるのね。
自販機の下にネリコインとかいうから探しちゃったじゃないか笑

ボス、こっちのパレットに合わせて強くなるのか、そりゃ厄介だ。
逃げるマンボウにウルショ合わせるの強いなー
暗黒が予想以上に厄介だった。
撒き散らすカプリチョーソがめちゃくちゃ厄介だな……。最優先攻撃対象だ。

2つ目のボス初挑戦。
やられた……。これは難しいな。サーチライトにビビって隠れてたらジリ貧になる。レーザー攻撃避けるだけでもいっぱいいっぱいだし。

次はフデ。
10Fボスが変わった!?
ランダムなのかこれ……?
勝ったけど……というかホクサイのほうが楽かも。
テイオウイカ微妙だな……うまく使わないと自殺行為だ。小回り利かなくてもハンコのほうが使いやすい。

サーチライトはセンプクで回避できるのか。重要情報。

激しく狙われる行ったり来たりのフロアのエリアきっつ!片方のエリア足場に行けなくてSP切らないとエリア取れないので時間がかかる。

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サイドオーダー 

初ボス戦!
ボスつよっ!!初見殺し要素もあるな。ボス戦には防御強化欲しい。

外にもどった。
リトライできるのか、と思ったらコスト高いな。
ダブルチップと報酬アップを強化。

あれ、ボスにやられたのに、群れるラングエンドにやられたことになってる。

続きはまた明日。長く楽しめそうだ。

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サイドオーダー 

ダウンロード長かった。

舞台はハイカラスクエア。導入はきさらぎ駅的な都市伝説感あった。

前作BGMリメイクいいね。
なんかフロア数少なそうなんだけど。
サメライド弱っ
ご都合主義的なエレベーターだなあ……

サクサク登る。
10Fまでに3回やられたらアウトかな?セーブの選択肢もやり直しきかなさそうだし。
何周もする感じ?

お、イイダ助けた。
チュートリアルであると同時にプロローグだった!
オーダーでオーダか。イイダ、オーダ、ミズタ。
ヒメもう戻ったのかw

VR世界か。なるほど。
ミズタくんはミズタ"くん"でいいのかな?
デフォルメイイダとヒメかわいい。
強制的に精神を取り込めるVR技術すげぇ。

なるほど。ローグライク要素か。ハクスラ要素もある。これは面白くなりそう。
強化要素で結構ゲーム性変わるからね。
ライフ1になるのか。キツイ。

早速イイダパレット。癖強めな気がする。
ヒメ強化が出やすいの、ヒメ好き過ぎる。

BGMがちょっとだけボンバーマンヒーローに似ている気がする。
打ちっぱなしのフロア、敵が運んでくれた。
自販機……ショップか。ネリコイン持ち帰る選択肢もあるから難しいな。

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