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ニーアオートマタ ただの感想 

2Bが9Sお姫様抱っこして帰るのカッコ良すぎた

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ニーアオートマタ 

防衛ミッション。
予想通り空中戦!
そして……大型ボス戦!!
燃えるのはカービィのラスボス戦に近いからかもしれない。
さらに!機械生命体との共闘!!!
激アツ展開が続くねえ。
空中戦は撃破回復が大活躍。

9S捜索開始。スキャナー入手。
赤い髪のアンドロイド、何かあるのか?
スキャナー使わないと逃亡ヨルハ捜索できないやつなのかも?まあ後回し。

9Sの墜落地点は遊園地の近くか。
って全然違った。地図に騙された。
めちゃくちゃ嫌な予感のするエリアじゃん……

おー、なんだここ。KHの忘却の城を思い出した。不気味な白さ。良い雰囲気。
やっぱりきたアダム!メガネ似合うね。
どうせ決着つかないイベント戦闘でしょ?とおもったらそうでもない。しかしそんなに強くはない。攻撃避けるのそんなに難しくないし。

9S!!磔!
怒りに燃える2B、といっても性能アップとかではないのね。
無事撃破。ほんとに倒した?
9Sも回収。アダムに何かされてないか?あとあと改造された9Sと戦う展開にならない?

今日はここまで。

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ニーアオートマタ 

装備、スロット増加に注ぎ込んだおかげで戦闘が楽になってきた。
ザコ戦で敵撃破回復がかなり有効。最大HPアップとか、ダメージ時無敵とか、いろいろ細かく効いてる感じ。オート回復つけてるけど、回復間に合わないこともあるのであまり過信してはいけない。
火力もう一声欲しい。
強化したいけどアイテムがない。

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ニーアオートマタ 

やっぱり2BってTo be or not to beとかけてるのかな。

裏切りのヨルハ全然見つからない。何かフラグがあるのか?
工場で武器拾った。ちょっと強い。

森。スニーキングミッションか。
いや、見つかっても戦闘になるだけかな。
9Sはロボットに忠誠心なんてというが、ロボット三原則なんて忠誠心そのものではないか?

柱ジャンプの先に宝箱を発見。しかし……落ちる!!落ちる!!!イラついてきたのであとにする。

城の奥へ。横スクロール良いね。こっちのほうが好き。
ボス戦。王ではなく、A2。何かありそう、やはり司令部は何か隠している。

アクセスできない宝箱も気になるし、機械生命体アイテム入の宝箱も気になる。
しかしパスカル村からショートカットができたのは良いことだ。
今日はここまで。

次のミッション、絶対ただの補給作戦で終わらんやつやろ……

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ニーアオートマタ 

メインクエスト。
地下へ。
絶対なんかあるよな……。

いきなりボス戦!?
負けイベントっぽい……いや、負けないけど倒せないやつか。
衝撃の新事実。まだ序盤だよな……?
エイリアンは既に滅亡、エイリアンによって生み出されたアダムとイヴがエイリアンを滅亡させたらしい。
でもこいつ生まれたの、つい最近のはずで、個体データにもそう書いてある。こいつらが速攻で滅亡させたのか、もともとほぼ滅亡してたのにトドメを刺したとか?
なぜ見た目が人間・アンドロイドにそっくりなのか?いかにもなにかありそうな展開。

それはそうと、やっとファストトラベル解放された!
要所だけかと思ったら、全地点使えるのか、これは便利。さっさと進めれば良かった。クエストも捗る。

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ニーアオートマタ 

クエスト。
2B達アンドロイドにとっては、機械生命体が"復讐"することは不思議らしい。2B達アンドロイドは、感情を持つことを"禁止されている"と言ってなかったか?

砂漠へ。お、ポッド発見。
試練……は推奨レベル高いな。まだ15なので見送り。
護衛クエストか、面倒だけど、新ポッドを慣らすにはちょうど良かった。
で、子供はどうやって作るのか、か。ぼかされたけど。

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ニーアオートマタ 

キャンプに戻ってきた。
オルゴールはそういう……。
さて、予想通り奥へ。

倉庫番始まった!!懐かしすぎる。
これ一回だけなのかな?押すの遅いし。

機密チップ回収完了、でもこのレジスタンス胡散臭いな……渡さないにしたらクエスト進まないのか?

今日はここまで。砂漠へ。

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ニーアオートマタ 

クエスト消化。
人探しするにはオルゴールが必要かも?なので遊園地へ。
スタンプラリーはじまった。遊園地再探索。オルゴールも発見。最後のスタンプは劇場地下……何かありそう。と思ったらやっぱり戦闘!しかも固い!
一時退却、引き返して落ち着いてバトル。落ち着いて戦えば、時間はかかるけどなんとかなった。

ロボ村でクエスト達成……しようとしたらなぜかハシゴから降りられなくなった。ロードして進める。
親子ロボクエスト。ちょっと茶番感があるけど狙ったものか……?

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ニーアオートマタ 多分どうでもいいこと 

キャンプで9Sがモブレジスタンスに対して、「穏やかじゃないですね」って言ってた気がするんだけど、ゼノブレイドとは関係なくたまたまだろうか
使い方似てたけど……。

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ニーアオートマタ 

村。非戦闘地帯、結構あるのね。
移動途中のショート会話イベントで、地上からの物資打ち上げ。なぜ敵は月の基地を攻撃しないのか?だと。これはやっぱり月こそ侵略者なのでは……。

劇場地下戻ってみたけど何もなし。義体が落ちていたので、ストーリー進めたらバトルイベントがありそうではある。

キャンプに戻って、有り金はたいてチップ拡張。買い切りっぽいしこの行動が正解っぽいかな?
被ダメ軽減とかいろいろつけられるようになってきた。

今日はここまで。

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ニーアオートマタ 

次の目的地へ。
ここで先の人間型ボスについて言及。
「ヒトに似ている」ではなく「アンドロイドに似ている」と言う9S。やはり主人公たちは人類を見たことがなさそう。
いよいよ実は主人公達が人類侵略者側説が出てくる。

目的地についたらそこは……遊園地の廃墟!いいねえ趣あるね。
敵が攻撃してこない。ここはこちらも攻撃せず様子見。警戒しつつゆっくり進む。
人混みを避けて裏路地へ。いや、こっちが正規ルートっぽい。
ジェットコースターからのいきなりのボス戦!
劇場か!

一度やられたけどなんとか撃破。イマイチ有効打がなにかわからんままだった。弾幕避けゲー。
表に出るか、劇場地下に行くか……セーブなしで地下はリスク高そうなので表へ。

白旗?この世界に白旗という概念があったのか。いよいよ敵が人類じみてきたな……

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ニーアオートマタ 他SF作品ネタバレ有り。(オブリビオン、アンドロイドは電気羊の夢を見るか) 

ボス前の敵のセリフと、ボス本体の感じ。これ、実は主人公側が侵略者で人類殲滅舞台だとかそういう展開ある?
それか、敵ザコ一体一体に人間が入ってる的な話とかありそう。
自分が敵から守ろうとしているものを、そうとは知らず攻撃していて、自分こそ敵側だった、とか良いよね。オブリビオンとか。
アンドロイドは電気羊の夢を見るか的な、自身のアイデンティティの根幹が揺らぐ話も好き。ディック作品はそういうのが多い。

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ニーアオートマタ 

砂漠エリアクリア。

昨日も思ったけど、BGMが攻殻機動隊とか志方あきこっぽいと思った。ファンが聞いたら怒るやつかもしれないと思いつつ。

ボス戦後、キャンプに戻るを選んだけど、ワープしてくれるわけではないのね。移動面倒くさい。ファストトラベルがそのうち使えるようになりそうではある。既にキャンプのセーブポイントにはその選択肢あるし。まだ行き先ないけど。

装備品の合成やってみた。最初理解できてなかったけど、一回やったらわかった。しかしいつのまにこんなにチップ入手したのかわからん。宝箱の中身の表示がアッサリしてるので、見逃しやすい。
チップ容量の拡張が重要そう。最初は拡張にお金使って、拾ったチップガンガン装備するのが正解か?
合成材料の希少価値が全然わからん。金策に売っていいアイテムもわからん。

相変わらずマップが見慣れない。ゼルダのマップはだいぶ見やすかったんだな……。

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ニーアオートマタ 

昨日開始。今日は砂漠地帯突入まで。

音声英語、文字は日本語でプレイ。(少しでも英語と接する時間を稼ぐ……。)最初日本語音声で、なかなか耳心地良かったので日本語に戻そうか迷ってる。難易度はノーマル。

地上降りてすぐヘラジカに倒されたのはビックリした。そもそもその前の空中戦で予想以上に食らった。

メタなセリフ多くて笑える。3D酔いとか。
道に迷う。方向音痴にはツラいゲーム。ミニマップは北固定にしてるけど、ポーズメニューのマップが見にくい。
でもだんだんシステム慣れてきた。結構セーブできるタイミング多い。
お金の貴重さがまだ全然わからないので、装備品やアイテムを買うタイミングがわからん。

基本ザコ戦は遠距離でチクチクやるのが事故少なくて無難そう。ジャスト回避からの強攻撃が気持ちよさそうだけど、そういうのはまだ先かな。少し進めたくらいのほうが体力余裕あったりするし。このゲームもそうなのかはわからんけど。


LACUNA ネタバレ有り 

基本的にどの謎解きも納得感あって進められたし、そこまで簡単すぎるということもなかった。ミスは許されないというプレッシャーが強かったけど、結局ミスったらどうなるのかは不明なまま。
明確にミスったのは、尋問のときの電話番号くらい。

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LACUNA ネタバレ有り 

ゾーラの好感度が高かったのと、CDIに協力要請してたから助けられたけど、どちらか抜けてたら救出失敗してたのかな。
途中、教会で協力するかどうかも結構ターニングポイントっぽかったけど、どうなったんだろう。
そもそも黒幕言い当てられなかったらどうなったんだろう?

と気にはなる。

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LACUNA クリア ネタバレ有り 

友人に勧められてセールだったので購入、のあと積んでたのをようやくプレイ。プレイ時間は10時間以下かな。

マルチエンディングで、謎のデータは入手できず、しかし娘は助けられたのでまあ良しな感じ。おそらくどのエンディングでも後味悪い要素はありそうな気がする。

ムービースキップが無い上に途中セーブもないので、周回プレイのエンディング回収はしない。
音楽も雰囲気もストーリーもミステリ要素も良かった。荒いドットはちょっと最初抵抗あったけど、結局慣れたのでOK。

データ入手できなかった理由がわからん。おそらくどこかでミスしたせいだろうけど、なにが間違ってたのかもわからん。
黒幕はダイソン、データは第二セクターであってたと思うんだけど。
ググってもあまり攻略記事が充実していない様子。
しかしまあ、良いゲームだった。定価だとちょっぴり物足りないかも?くらい。しっかり考えて進めないといけなかったし、楽しめた。

マリオワンダー ネタバレ 

ようやくコンプ!
オンライン&ヨッシー使用&二人プレイだったのもあって、最後のバッジ入手はそこまで苦労しなかった。
いくつか、オフラインソロだときつそうなステージがあったので、また1人でやってみたい。

ゼルダティアキン 今更だけどネタバレあり 

地下と地上の祠の位置関係を知ったあとは、
地上をある程度探索すれば、地下探索の足がかりになり、
地下をある程度探索すれば、残りの地上の祠の位置を特定できるというわけだ。
ほんとよくできてる。

空はわからん。

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