#MOTHER2 敵も味方も何か強い意志が明示されるわけではないので、何を考えているのかよくわからない。だから感情移入もあまりできない。でも、使命感はあって、ただ使命感はプレイヤーと共有されている気がする。主人公自身が冒険「させられている」からこそ、プレイヤーは主人公と同じ目線でプレイできるのかも。これってゲームだからできる感情移入のさせ方だと思う。
しゃべらない主人公も、巻き込まれるだけのストーリーもよくある話なんだけど、大抵は「日常に戻りたい」的な目的がある。MOTHERは1も2もそういう目的がない。いや、全く目的がないわけでもないけど、それほど切羽詰まってないというか。
まあまだラスボス(たぶん)を倒してないんですが……。
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倒しました。MOTHERをプレイ済みなので「いのる」にギミックがあるのはわかってた。でも演出は予想以上だった。時空を超えた異世界で孤独に戦う、でもプレイヤーは寄り添っている。そういうところにこだわりを感じた。
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まあまだラスボス(たぶん)を倒してないんですが……。