FE Echoes、ラスボス戦前の扉でセーブ!今日はここまで。
このゲーム、最終盤の難易度カーブの上がり方がエグいですね。
レベル稼ぎなしで、気持ちよい難易度の中盤から、一息でレベル稼ぎをしないとハードな後半に相転移するので、びっくりする感じ。
こいつの原因は魔戦士ループなのかな?
リメイク元のFE外伝からですが、最下級職から最高職の間を無限ループできるクラスチェンジのラインが、1つだけ存在するのです。当然、ステータスもカンストまで上げられます。
裏技とかではなく、自然に発生する現象。こいつの処理で開発側が困った感があるような。
プレイヤー側から1人くらいは魔戦士ループをしてしまっても、十分歯応えのある難易度を確保した結果、ラストの難易度上昇が急激になっている気がしますね。
これをオミットすれば、もっと全体のバランスが良いゲームになったはず。しかし、魔戦士ループは外伝の名物ですからね…。