美容院予約したけどよくよく鏡見てみたら自分で思ってたより髪短い 切るとこなくて追い返されるかもしれない
https://youtu.be/YhTPXJvkDME?si=8DyYmeGEmCep0cud
2016年の三代目のライブ見てるんだけどやっぱりドームはスケール感が違うな〜
"それでも人生にイエスと言う"(ヴィクトール・エミール・フランクル, 山田 邦男;松田 美佳 著)から
"カントその人が定言命法の第二式(注*「汝の人格およびあらゆる他の者の人格における人間性をつねに同時に目的として取り扱い、けっしてたんに手段としてのみ取り扱わないように行為せよ。」『道徳形而上学の基礎づけ』)でつぎのように述べていたからです。 「あらゆる事物は価値をもっているが、人間は尊厳を有している。人間は、決して、目的のための手段にされてはならない。」 けれども、もうここ数十年の経済秩序のなかで、労働する人間はたいてい、たんなる手段にされてしまいました。自分の尊厳を奪われて、経済活動のたんなる手段にされてしまいました。もはや、労働が目的のための手段に、生きていく手段に、生きる糧になっているということですらありませんでした。むしろ、人間とその生、その生きる力、その労働力が経済活動という目的のための手段になっていたのです。"
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 マルチバースの話
鬼太郎ほぼ未履修だけど事前に墓場1話と6期1話は予習したほうが良いと聞いてそれだけ見た知識で話すけど
EDで書かれてた古寺を調査して幽霊族夫婦と出会う〜遺体を墓に埋めるまでは墓場鬼太郎準拠でその後鬼太郎を抱き上げたときに哭倉村の記憶が蘇って6期に分岐したって設定なのかな。墓場設定だと鬼太郎を恐れた水木が鬼太郎を投げ飛ばして、そのせいで鬼太郎の目が潰れてしまう&成長後も鬼太郎のことを気味悪がっていてあまり関係が良くなさそうだった。
一方で6期だと幽霊族なのに人間を助ける理由を聞かれた目玉のおやじが「昔水木という人間に助けられた恩があるから」というようなことを語っていて、多分墓場設定より水木との関係が良さそうなんだよね。となるとやっぱり映画本編のあとで記憶を取り戻した水木と目玉おやじのバディで鬼太郎の子育てやってる期間があるよね…?
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 見ました
きっかけとしてはキービジュと水木のキャラデザとcv木内秀信に惹かれて見に行ったんだけどま〜〜刺さった。性癖に。15年くらい前のDTB黒の契約者以来ずっと木内秀信のダメージボイスが大好きなオタクは大満足です。劇中で鼻血出して気絶して嘔吐して首絞められて吐血してまじもんの出血大サービスだった。
水木のキャラデザすごく好きだな。序盤は出世欲ギラギラのサラリーマンで他人のことを利用価値があるか否かでしか見てないんだけど、その背景に戦場や戦後の悲惨な経験があって力がなければ搾取されるという価値観があるのが説得力があった。意識的に利己的に振る舞ってはいるものの、ゲゲ郎に石を投げた子どもを叱って追いかけたり(あのコラ〜!可愛かったですね…)沙代の境遇を知って吐いてしまったり(ここも可愛かったね…)、もともとの真っ当な優しさや共感性が随所で垣間見えるのも良い。凶骨から守ってくれるちゃんちゃんこを岩子に譲ってるとこほんとに;;;
妖怪相手だと相手が悪いけどでかい村人を投げ飛ばしたり、狙撃が正確だったり人間相手だとかなり強いんだろうな〜!ってとこも良かったですね。強い受けが好きなので…。
鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎 見ました
すげ〜〜良かった。戦後昭和の因習村を舞台にサスペンスとバディものの王道をやってて満足感がすごくある。アクションシーンも見応えあるし声優陣の安定感もとても良い。
人間の愚かさ罪深さを正面から書きつつ未来への希望も捨ててないバランス感が良かった。原作が水木しげるなだけあって戦争描写にリアリティがあって兵士の命を使い捨てながら自分は逃げ出す参謀、戦後の混乱で民衆が飢えて苦しむなかで自分たちだけ贅沢を楽しむ指導層、と搾取する側とされる側がいろんなレイヤーで描かれていて、舞台になる哭倉村の構造とリンクする描き方がうまいな〜と思った。それでいて愛する人や若い世代が生きていく未来を良くしたいという願いもきちんと描かれていて、それがラストの鬼太郎誕生につながるという改めて思い返して見事な構成。
成人済オタク/LDH fam/最近見た映画の話とか読んだ本の話とか日常の話とか/
※同じアカウント名でやってるツイッターの移行先です