新しいものを表示

ゲ謎、性暴力について。 

さよさんが祖父に性的虐待を受けていたことについて、「それを水木に知られた」という事実がさよさんのトリガーの一つになったこと、また母親がこれを水木に語るときの会心の一撃じみた語調、「性被害は被害者の瑕疵」っていう理不尽さが社会に満ちているのが感じられてほんとうにつらい。ゲ謎の舞台は70年くらい前だけど、現在の社会でこの理不尽さが払拭されているかというとけしてそんなことはなくてつらい。

スレッドを表示
うろこ さんがブースト

「0才から選挙権」、子を独立した個人ではなく、家父長制を維持するパーツとしてのみ見做しているから出てくる発想なんだなってことを思ってじわじわムカついている。はやく先進国に住みたい

うろこ さんがブースト

愚行権もそうだし、しくじることもその人の権利だと私は思うので、「愚行をしない」「しくじらない」ではなく、「愚行をしても、しくじっても、人生が終わらない」社会になって欲しいと本当に願うように思っています…。
他人を軽率に傷つけていいとは思わないし、傷つけたことは批判されるべきだと思うけど、一方で、「あいつは以前に人を傷つけたから、二度とやり直せない」は怖いなぁと思うのです……。

ゲ謎、水木の職場の話。 

水木の勤め先が血液銀行なのって、Mは幽霊族と人間を食い物にした血でできてるっていう後の展開の伏線になってるんやな。かつ弱者を搾取する構図は日本中どこでもあるということ、はじめは水木も奪う側だったということのメタファーでもあるのか。

スレッドを表示
うろこ さんがブースト

私は健康問題の多い外国人労働者だけど、働く場所も休む権利もきちんと守ってくれてる。国が、法律が、守ってくれてる。この国の国籍者と同じように扱われる。これは当たり前のことなんだと、社会がそういう空気を作っている。
これは人が自尊心を失わずに生活する上で、すごく大事なことだといつも思ってる。
だから、反対に国や社会がある属性に対して「あなたたちは大切じゃない」というメッセージを発することの暴力性もいつも感じる。
私は日本に帰れば特権だらけのマジョリティだから、その特権を、特権を持たない人の生活を守るために使いたい。

ゲ謎の気づき! 

強者は弱者を害するばかりで気にもかけないということを電車で女の子が咳き込んでるのに誰ひとり煙草を吸うのをやめない描写でも表してるのか!水木がげげろうとの会話のおかげで煙草に火を着けずじまいなこと、そういうことやん!ウワーッ!

映画を観た今思うのだけど、昭和の日とかいうこの4/29にゲゲゲの謎がアマプラ無料配信開始ってものっすごい皮肉なのでは?

反戦映画としてのゲ謎 

「Mを打って働いてる人間のおかげで戦後日本は復興をとげつつある」ってさ、つまり「弱者への迫害と搾取のおかげで」ってことよな。今ある平和は戦争で戦ってくれた兵隊さんのおかげ!とかいうふざけた言説を真っ向から否定してくれてんじゃん…!やるじゃんゲゲゲ…!

観賞後に追記。ゲ謎はここんとこ「東京だって同じだ。クソだ」って言い切ってくれたからとてもよかった。 [参照]

なんかいま変な回路がつながって「のんのんばあとオレ」が観たくなっている。実写なんだけど妖怪たちはアニメーションで描かれてるん。そしてほんのりホラーテイストでもあり。山道で出会ったら急に体が重くなるアイツ、幼い私をどれほど怯えさせたか…。

そうそうあとねえ、作中での「目」「片目」っていうアイテムの利かせ方がニクいねゲ謎。

ゲ謎といえば前にXかどっかで見かけた「本編より先に二次創作を見てたんだけど皆こぞって描いてる“父ふたり子ひとりドタバタ育児奮闘記”が全部ファンの妄想だったおかげで何一つネタバレを踏まずに済んでた」っていう話がいつまでも面白いんだよな…。

ゲゲゲ、私はこの映画しか観てないけどアニメも同じ調子ならいい作品なんだろうなって思うし、だからこそ猫娘の美少女化が納得できん。これルッキズム以外の何物でもないよね?ほんとなんでなの。

観終わった。 

「上が下を搾取する」っていうのは戦地でも本土でも変わりなくて、戦争が終わっても続いてて、水木も物語初期はどうにか上側になろうとしてたふしが感じられるけどげげろうと出会ってからはこの構図自体を崩さなきゃってなって、その結晶が「ツケは払わねえとな!」なのかな。そんでこの台詞、「この国が滅びるぞ」への返しなのがまたいいんだよ。この国が弱者へ強いてきたツケをどいつもこいつも払いやがれ!っていう。
愛するもののために、っていうのが結局欺瞞でしかなかった戦地を経験した水木にとって真実愛のために戦うげげろうは眩しかったろうなあ。ここの上官とげげろうの対比もそうだし、「強いられた玉砕」とげげろうの本当の自己犠牲の対比もだし、これめっちゃくちゃ骨太な反戦映画やん…。
タイトル出るタイミングもいい。そこでしかありえない、というタイミング。

スレッドを表示

戦闘シーンのぶよぶよっとした筆致おもしろいなあ。

スレッドを表示

内容に触れてるのでいちお畳む 

小さいころの水木に妖怪の話を聞かせてくれてた「子守りの婆さん」ってのんのんばあか!?

スレッドを表示

ゴールデンカムイでも思ったのだけど、鑑賞側が「戦争帰り」を一種のフェチというか「萌えポイント」みたいに受け取ってしまうことを私はとても怖いと思う。「そのキャラクターを描く上で重要な要素」という以上に、消費の対象にされてしまう怖さをおぼえる。

スレッドを表示

劇場公開時に「cv石田彰みたいなキャラのcvが石田彰」っていう情報を得て???てなってたけどほんとにcv石田彰みたいなキャラのcvが石田彰だ!

スレッドを表示

こういういわゆる「村もの」、日本社会のクソなところを田舎社会にすり替えてる気がして嫌だな。都会だろうが人間寄ればこんなもんだよ、日本。

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。