@hatsuca
アルラスは、私はベルノルトさん2人目実装になった時に復帰したのですが、一度気持ちが切れてしまったものが続かず、1週間に1度インする程度で続けてます。
先日クレイシスの解散ライブがあったようで、実装キャラも採算を考えずSNSで貢献してるユーザさんを見越したキャラを実装してきてる感じがしていて、いよいよなのかなという雰囲気があるようです(いよいよかという雰囲気は数年来のものではありますが…)
私は半端に続けているので、難易度からストーリーも読めず、完結しそうだがあとちょっとが終わらない、という話を人づてに聞くのみです。
ただ4年も続けば大往生ではという気がしています。
@hatsuca
ベルノルトさんは信仰心の過ぎる普通のおじさんという部分がすきだったので、SNSでベルノルトさんはマッチョと言う方々がいるせいか降灰あたりから体格を強調した服装になって、そこは別に意見を取り入れてくれなくてもよかった…としょんぼりしてしまいました。
けどそう言って騒ぐ方もいるから実装に至ったのかな?と思えば、自分も引退した身なので、残ってゲームを続けてる方々のものだよねと思って見ています。
クレイシスのライブでアルラス今は第1部みたいな話あったんですね…うそや絶対何も考えとらんだろ…
あんなお世辞にも上手い舵取りとは言えず集金に苦労してるような運営(言い方)が続ける気満々になってるなんてどんなカラクリがあるのだ…
アルラスを忘れたくて始めたソシャゲが軒並みサービス終了したのにアルラスは生き残ってるの、そのしぶとさは凄いと、最近思うのですよね
@hatsuca
そうなんですよね。もう4年も過ぎてるなら育成周りのシステムに根本的に手を入れないと、リリース当初に運営が予想してた遊び方とは大きく乖離しているのだろうし、ちゃんとしたソシャゲはそういうの分かって数年で育成周りに手を入れてるのですが(比較しても仕方ない話ですが)
輪廻ベルノルトさん目当てで復帰して、ちょっと豪華なログボもらえますが、東方の中盤で詰まって、あとは遥かな育成道。育成が際限なさすぎる上に、ストーリーは最新分まで読ませてくれるわけではないので、新規の人をつなぎとめられない作りは相変わらずかなと感じました。
メインストーリーを小出しにして4年以上も引き延ばすぐらいなら、さっさと終わらせればよかったのに、と今では思います。スタッフいなくて画像とか音声とか諸々が揃わないが故の小出しぶりなのかなとも思いますが。自業自得ではないかな…
@uekiya 最近の実装見るとどうしても特定のユーザーさんが頭をよぎってしまいます(SNS界隈の規模からすると仕方のない事ですが)ベルノルトさんが後半あたりから妙にがっしりしたスチルになってたのもそういう背景があったんですね…。
例の情報ご覧になったようで…本当に予定があったとして、これまでの延長で発表されても育成も難易度も最早際限がなさ過ぎて、ログボ積まれようがイヤ…UIから何から何まで一新するくらいの事が無いとお腹痛くてむりです
コラボしたゲームもいくつかはサ終しているのにこのしぶとさよ。近年は絵の綺麗な(透明感のある絵柄?)のゲームも増えて、どうしても前時代的に感じてしまうのですが、未だ続いてるんですよね。もうこれ以上ストーリー完結を引っ張らないで…