ポケモンコロシアムももう20年なんですねえ。少年少女の冒険物語とは一味違う退廃的な側面を持ったシナリオだったり、本編より難しめな分駆け引きのしがいがあるCPU戦だったり、本編と連携できるスピンオフとして野心的だったよなあ。コロシアムの系譜というか、XDに続く (精神的) 続編みたいなモノがまた出るのも良いんじゃなかろうか。#ポケモン部 @pokemon
第3世代で登場したダブルバトルを「これって楽しいんだな」と思えたのはコロシアムのおかげだった。フライゴンを戦闘に出してみてこの子器用だなと気づけたし、逆にルンパッパやケッキングのように敵として印象を残していったやつもいた……#ポケモン部 @pokemon
そういえばポケモンコロシアムは良い曲にも恵まれたタイトルだったなあ。フェナスシティやコロシアムセミファイナル戦、シャドー幹部戦のBGMが好きだった。それと曲ではないけれど、シナリオ終盤のボス戦で曲がなくなって歓声だけが絶え間なく響き続けるのもすごくテンションが上がったっけ。#ポケモン部 @pokemon
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第3世代で登場したダブルバトルを「これって楽しいんだな」と思えたのはコロシアムのおかげだった。
フライゴンを戦闘に出してみてこの子器用だなと気づけたし、逆にルンパッパやケッキングのように敵として印象を残していったやつもいた……
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