#風のクロノア 1はかなり易しめのゲームだったのもあって初見で1ステージずつのノーミス突破チャレンジをしていて、6-1までは2、3回程度の挑戦で既に達成できている。あとちょっとのこのチャレンジを最後までやり通したい (ここでネックなのが落下=一発ミスである中狭い足場を乗り継いでいく場面の多い6-2……) 。#klonoa #klonoa1
ライフ制のACTやSTGにおける即死は人一倍気負いが大きくなりがちという自負がある。クロノアの前にプレーしていた零シリーズでも散々な目を見まくったもんなあ…… #FatalFrame
そう思うと逆に、デフォルトで一撃死かつ被弾即ミスを覆す手段があるゲームはシステム面でも自分の性に合ってるのかもしれない。STGで言えばグラディウスとか、ACTで言えばメタルスラッグとか。グラディウスは初代なら、メタスラも初代とXはそれなりにやり込んでパッド操作ではノーミス達成できたし。(この辺は覚えゲーとしてのバランスが良いのも前提にあったりはする)
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