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教育ドラマに出てくる目がきれいな先生みたいに振る舞うとこの負担を投げ返せる。「それで、君は本当はどうしたいんだい?」みたいに見つめて言い返すとか。でもこれもけっこうずるいというか人を潰しそうだよね

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存在しない真理を自分で延々と考えるのはなんかそれはそういう趣味の人がいてもいいよねの範囲っぽいが、他人に押し付けるのはの……

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精神分析だとヒステリーの言説を推しがちな側面があるのだけど、ヒステリーの言説は「真正面から受け取ってしまえば」不快である。「知を想定された主体」に他人を仕立てようとするのをやめろ。まったく

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逆にこれを受け止めるのはすごく体力食うし、体力を食った末に辛うじて言えることは「あなたが知らないことは僕も知らない」だったりもする
なのでできるだけ受け止める側に回らないようにヒステリーの言説するべきという発想と、これ非倫理的だからやめようよという発想とが、なんか両立している

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「私は私がどうしたいかわからないので私がどうしたいかはおまえたちが考えろ」と言うとこれはヒステリーの言説だな。僕はこれをやろうとするときもある

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で、これを踏まえた上で欲望の問題についての自明性の喪失を論ずればよかったのですが、あんまり書く必然性が自分の中でなくなっているのでこっちは放置

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日常生活はどちらかといえば自明性の上に送れているのだが、その無根拠性を意識してしまうとちょっとな

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ややASDちっくな症状なんだろうな、これ。端的に、「常識で考えて」的なことを要請されてしまうと、ブラックホールが出現し、全世界が吸い込まれる。気絶して寝てると復活する

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これはもちろん極論なのだけど、僕はちょっと調子いまいちなときはこのへんで考えがちなので、えーっとアクチュアルな問いである

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かといって最初の問いを否定するなら我々の自由はない。端的に、知らないで犯している無数の罪におびえて引きこもるか自殺する以外の選択肢はなくなる

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ここでは蓋然的妥当性という観念は一旦無視するので(蓋然的妥当性の倫理をむしろ考えるべきかもしれない)、0.01%でも被害者がそれを望んでいるかもしれなければ、殺人すべきと考える殺人者の存在を考慮できてしまう

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「知らなかったが故になにかをしてしまったことは倫理的に有責か否か」という問いを立ててみる。肯定するならかなり多くの罪は免責されるだろう。たとえば「被告人は被害者が殺されることを望んでいないことを知らなかった」といった形で殺人が肯定される

虚無でどうしたら良いのかよくわからないモードになったので、jpじゃなくてこっちに書こう

ぜんぜん動かしてないのだけど、まあjpが沈んだらこっちに逃げるしかないですから

とりあえずこっちの垢のフォローリストを更新しておいた

理由もきっかけも教えずに去っていかれてしまうと、世界に穴が空いてしまってあとが大変なので、穴が残らないようにお別れしてほしいところだ。まあ別に良いのだけど

アカウント間違えたアカウントおるな

んー、「母のファルスの欠如に同一化する」も解釈が難しく、というか難しすぎるので快楽原則100%で涅槃まで行く主体とするが、
・母のファルスはあり涅槃まで行ってる主体もいるが俺ではない(=きょうだい複合的なもの。神経症水準ではやや倒錯的。精神病水準ではパラノイア)
・母のファルスになれば涅槃まで行けるがそれは父に禁止されている(強迫神経症)
・逆手に取って母のファルスに対してそれなりに悪くないポジョンにいるふりをする(ヒステリー)
・そも母のファルスがあり得ない(スキゾ的? あるいは現勢神経症や発達障害圏とかであるかも)
・私は母のファルスである(自閉症)
……という感じで色々な主体のタイプごとに記述できそうではある

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後期ラカンまで考えるならそれは享楽という概念になりますという話なんだが、後期ラカンとか考えたくないから、前期の枠組みでなんとかならねえかな? みたいな

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