16bit、気になるに登録してまだ観てない…
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去年のいつものところにカレンダーがないとこんなに一日一日が不安になるのか
シュルレアリスムといいますと、人間の無意識などの非理性的な領域を様々な技法によって幻視&探究&表現していくというのが最も簡略化された一般的な理解でしょうが、この展覧会では(国際的な)美術運動としての側面も強調されることで、むしろ運動としての中央値を全国レベルで測定していくことが目指されていたと言えるかもしれません。そうすることで東京以外での動向もまた視野に入れられ──日本における、瀧口修造(1903〜79)と並ぶシュルレアリスムの運動家として知られる山中散生(1905〜77)が最も活発に活動していたのが名古屋時代だったこととか、普通に知りませんでしたし──、それまでのシュルレアリストたちの布置とは若干異なった角度から見直す材料があちこちに転がっていて(とりわけ、日本への紹介者のひとりとして東郷青児(1897〜1978)を持ってくるところは、かなり攻めている)、なかなかな知的刺激がありました。2月4日まで
当方の展覧会初めは京都文化博物館で開催中の「『シュルレアリスム宣言』100年 シュルレアリスムと日本」展。1924年にフランスでアンドレ・ブルトン(1896〜1966)が「シュルレアリスム宣言」を刊行して今年で100年になるのを機に、日本において美術家たちがいかにシュルレアリスムに向き合っていったかを、主に1920〜30年代の絵画や写真、機関誌などの各種資料によって跡づけていくというものとなっています。
「シュルレアリスムと日本」というタイトルで既に雄弁に示されているように、今回は全国各地の美術館に所蔵されている日本人洋画家や写真家、詩人、美術評論家の作品や資料だけで構成されています。しかも戦前期の日本におけるシュルレアリスムの代表作と目されている絵画がほとんど出ていない──有名どころというと、靉光《目のある風景》くらいだったでしょうか。そうすることによって、シュルレアリスムがまず何より運動体であるということ、従ってその移入と伝播の軌跡を辿り直すこともまたシュルレアリスムであることが、いつも以上に強調されていたと言えるでしょう。展覧会に接する前はシュルレアリスム絵画入門編なのかなぁと思っていたのですが、全然そんなことはなかった
詩歌で活動する時の名前、アカウント作るとなんとなく宣伝しにくいから作らないことにしたメルアドは必要だけど
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うおおおぉぉマジで