仕事のため以外で、物心つく頃から今までずっと #本 を読みつづけている理由は、“揺さぶられる”ためなのかもしれません。
揺さぶられるたびに自分の核を見つけようと足掻く。
揺れて足掻いて、その先に自分を見つけたい。
だから私は今日も明日もこれからも、本を書い、読みつづけていくのでしょう
#読んだ本 ④
『今、出来る、精一杯。』
根本 宗子
小学館 刊
言葉ってすごいな。
というか、根本宗子さんが紡ぐ言葉はすごい。
言葉ひとつひとつに、心がえぐられたり、ふわっとあたたかく包まれたり、現実と対峙させられたり、目まぐるしく揺さぶられました。
登場人物の誰一人として自分と共通点がないのに、登場人物全員が自分みたいに感じられる。
生きづらさをかかえていない人はいません。
現実が辛くない人はいません。
それでも私たちは生きていかなくちゃいけないし、実際生きています。
無理して前を見たり、顔を上げて歩く必要はなくて、ただ生きる、それが積み重なっていくんです、たぶん
あとで読む。
舞台とSDGs、サステナビリティは気になっているので、必ず読みます。
舞台だけではなく映画もコンサートも、ドラマもイベントも講演会も。
舞台装置を設置することは=廃棄するゴミとそのためのコスト、つまり環境負荷が生まれるということだから。
#女優 で #プラスサイズモデル の藤井美穂さんがあなたのお悩みに答える
~やさしいネット世界をつくる~フジミホ・新人類相談室(仮)
を榊原すずみの「SOU.」でスタートします。
藤井さんに相談したい #悩み を大募集!
#人生相談 、承ります。
下記より、ぜひお寄せください!
~やさしいネット世界をつくる~フジミホ・新人類相談室(仮) 相談募集! https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSe2Edu7nVgRuPgJJkS5al-6e-lG6rLVbp1mfmeacjcn4ErHRw/viewform
I would like to get to know people living in various countries around the world, talk about the problems, issues, and good things that have happened in Japan, and write articles about how they are dealing with them in the various countries where you live.
Alternatively, I would like you to contribute and publish it in "SOU.", edited by me and written by Suzumi Sakakibara.
Please get acquainted with me.
某社の編集ディレクター。エディター・ライター/「SOU.」https://note.com/sou_suzumi 運営
出版社で文芸・エンタメ書籍、週刊誌、ライフスタイル誌、フリーランス、女性誌などで編集・執筆してました。「ハフポスト日本版」を経て、WEBメディアで 編集・執筆。
サステナビリティやSDGsに関するコト、ヒト、取材させてください。suzumi.sakakibara@gmail.com