恋と深空(ネタバレなし) 

今年初めて休日が取れました。体だけじゃなく心も疲れ果てた。何か新しい刺激がほしい。ということで、広告でばんばん流れていたこのゲームを始めたところ。

SF的ストーリー、強い主人公、美しいグラフィックデザイン、戦闘などが気になっていたので、やるやらないは別として事前登録していた。期せずしてぴったりのタイミングで始めることに。

リリースは18日。今のところレイ先生が一番好き。

グラフィックデザインが写実的3Dで、雑な言い方だが漫画的ではないのもよい。何故かというと、子供時代の漫画アニメ禁止を引きずっている私としては罪悪感がより薄れるから。
(漫画っぽい絵だと、今でも親から叱責されるような後ろめたさが心のどこかにある。もっとも今は大人なので、グッズ等を母が見たら軽蔑の目をするか、冷笑を浴びせるかだろうと思う)

プレーヤーが主人公という設定で、キャラ画像は自分の顔写真を読み込んでAI生成できる。

恋と深空(ネタバレなし) 

ホムラが一番好きなので誕生日イベントはいくらでもつかう気でいたところ、すぐに限定思念カードを獲得できて少し拍子抜けした。
でもよかった。ストーリーは後でゆっくり読みたい。イベントも今は詳細をチェックしている時間がないけど、色々あるみたいで楽しそうだ。

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恋と深空(ネタバレなし) 

ストーリーが面白くて続いている。最初は最も興味がわかなかったホムラの話が一番好き。
今のイベントの日位セットは両方とも最大までランクアップした(画像)。

本編の更新はまだ(テキストベースのものを除く)だが、思念カードのストーリーを手に入れるためにはガチャを引く必要がある。
このため、全て読むにはそれなりにお金がかかる。カードストーリーには本編の伏線とみられるエピソードが多くあって、推測するのが楽しい。

一つだけうーんと思うのは、広告が変な方向に行っていることがある点。
話や設定は重厚感があり、性的なものを匂わせる表現やセンシティブなシーンは一切なく健全でよいゲームだと思うので、わざわざイロモノっぽい広告で自らを下げることはないのにと思う。

あと、戦略面の検討が楽しい。
戦闘で装備するコアの選定•育成や、どのカードをどれだけ強化するか。
操作面でも、戦闘の際のスキルの使い方、敵の攻撃のギリギリ回避など色々とこれまでやってきたゲームにはないゲーム性があり面白い。

とにかく、進めるために計算しなければいけないものがたくさんあるのがうれしいと感じる。
これまでやったことのあるものはお金さえ注ぎ込めばほぼ皆平等に進んだりランクインしたりするものだったので、新鮮味がある。

恋と深空(ネタバレなし) 

前回のイベントで、ホムラの限定☆5思念は400連して完凸ランクマックスにした。すり抜け多かった。

今回、最初の10連でセイヤの限定☆5が2枚も出た。
好きなキャラでガチャ調整してるのかと思うほどあっさり。

恋と深空(ネタバレなし)レイ先生ガチャなど 

レイ先生のイベントガチャ。一回すり抜けて2回目の天井で当たりました。いつ読もうかな。

先日から開催の運動イベントは、セイヤのクレーンゲームが難しい。ぬいぐるみが滑るし重い。リズムゲームはすごく簡単だった。

3枚目はイベント報酬のステッカー使用写真。

恋と深空(総合試練攻略•ホムラ) 

2週間くらい?ホムラ総合試練80の②(ボスが出てくるやつ)で詰まっていた。
思念レベルMAXと総合試練のレベルが一致したくらいから難しくなるだろうとは思っていた。

このためのコア強化や戦闘方針の検討する余裕がなく今日まで来てしまい、だいぶ無駄にした。新規思念がない以上、進めないと絆も上がらない。

②で要求されるホムラ赤は現状☆4までしか供給がないため、戦闘力が弱い。
尾びれ矢回収を忘れずに行うことが大事だが、離れたところにいると回収のタイムロスが痛い。
そこで、絆を利用することにした。回避せずわざと敵の攻撃範囲に留まり、ホムラに助けに来てもらって近場に矢を落とさせ、それを回収。エネルギーには気をつける必要があったが、何とか突破できた。

恋と深空(日位セット) 

昨日の朝、イベントの日位☆5がガチャ10連で3枚も出た。驚いた。
セイヤの新思念セットはこれで両方とも2枚獲得となりランク1。1枚ずつあればストーリーは読める。だからここで重ねなくてもよいとは思っていたが、それでも嬉しい。

そして先ほど、深夜に恒常ガチャを回したら、レイ先生の日位☆5が出た。天井何度繰り返してもこれまでずっと出ず、全然期待していなかった。これでやっとレイ先生の伝説が最後まで読める。嬉しいな。

このゲームにおいて伝説は本編に至る背景として重要と思われるので、全員読みたいと思っている。

戦闘も割と楽しい。レイ先生の特定軌道は日位☆5セットがなかったためにずっと詰まっていた。今回獲得したものを育成すれば進められそうだ。それで絆が上がればミニストーリー的なボイス電話やビデオ電話、SNSも獲得できるだろう。

しかし、今日で当面のガチャ運を使い果たしたんじゃないかと心配になる。一番好きなキャラはホムラで、サイクル的に次は多分ホムラの月位ガチャが来ると予想している。月位のストーリーは伝説ほどの重みはないが、好きなキャラの話は獲得したい。
地獄のすり抜けになりませんように。

恋と深空(新イベントガチャ•ホムラ微ネタバレ、新衣装パンダ) 

読んできたストーリーの中で一番好きなのがホムラなので、今日からのイベントガチャも引いた。

月位カードのためか、シンプルで健康的、ほのぼのした幸せなストーリーだった。
日位カードの伝説や本編の世界の深層など何かと重い話があるので、バランスをとっているのかもしれない。

しかしこのゲーム、プロモーション方針がよくわからない。YouTubeで流れているこのカードの紹介を見たが、ムービー部分は話の印象と結構異なると感じた。広告動画でもアピールの方向性を疑問に感じることが多い。

あとやたらキャラをつつかせるのは何なのかについても、さっぱり分からない。 

ともあれ、話自体は面白いので当面は私でも続くと思う。

パンダ衣装は…何ともコメントしにくいビジュアルだが取り敢えず買ってみた。これはかわいいのか?写真撮ったら試着よりはよかった。夏に向けて涼しげな衣装があるといいな。

恋と深空(ホムラ絆100ネタバレ) 

画像は報酬ネタバレ。
恒常ガチャでホムラの日位深海の絢爛が重なった。それをレベルアップしたら絆100に到達。箱の中身はお揃いの指輪だった。

リラックスのうつむく瞬間はホムラの頭をなでるもの。このゲームのよくわからないところのひとつに、こうしてキャラを子どものように扱ったり、なでたりする仕様装備がある。
私がよくわからないだけで、ほかの皆さんは好きなのかもしれない。お互い大人なんだから、あまりこういうことはしないなあと感じた。

指輪のデザインはいいなと思った。似た感じのがほしくなった。
私が好きなブランドの一つにマリーエレーヌドゥタイヤックがある。色石を大きくあしらうところが好き。21金だから普段つけてると傷だらけになるが、気にせずつけている。この指輪とは地金のデザイン方針が異なるが、色は似た感じのあるか探してみたい。ベニトアイト、ブルージルコン、インディゴライト、アイオライトあたり。サファイアでもこれくらいの色はあるかな〜

恋と深空のイベントのリズムゲームが楽しい。普段から実装してほしいくらい。特に今回は楽しいし音楽がすごくいい!

恋と深空の学校生活イベントと、制服アバター 

学校生活に戻るというコンセプトで撮影ミッションがあるイベント。今回はホムラフィーチャー。

このコンセプトなのにヒロインの制服を持っていなかったので購入した。

ハッピーチョコは基本的に課金では増やせず、ミニゲームクリアで週間最大1800しか獲得できない。
衣装獲得には5000チョコ要る。
よって、どうしても絆値上げに貢献するキャラ衣装や、個別撮影ポーズ獲得を優先してしまう。
ヒロイン衣装は後回しになっていた。

明日こそ、お揃いの制服でポスター撮影するぞ。もうラストだけど。

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