新しいものを表示
Yukako MATSUMOTO さんがブースト

Twitterの規模について、(おそらく過去に関わっていた方の)貴重なスレッド。
Amazonのクラウドで実行すると50万台のm6gd.12xlarge が必要になる。それは月に300億ドルかかる。

このスレッドに呼応して書き込まれたコメントによると、データベースは1ノードで6000サーバー。秒間何億トランザクションをさばいている。

それだけのサーバーを運営するために、あの人数が必要だった、ということでした。

一台のサーバーで猫がニャーしてた頃とか、数百台のフロントエンドでクジラ出してた頃とは別物なんですよね。

twitter.com/petrillic/status/1

Yukako MATSUMOTO さんがブースト

Mastodonは、他人の会話を隠します。

どういうことかというと、

二人の人が返信で会話しているとき、

その両方の人をフォローしていなければ、投稿がみえないようになっています。

無関係な人の会話が目に入らないことでかなりトラブルを抑制してくれるので、これ覚えておいてください。

なので、話し込む時は返信を使うといいです。

Yukako MATSUMOTO さんがブースト

【NHKニュース速報 10:02】
トランプ前大統領のツイッター
永久停止されたアカウント復活へ
#ニュース #NHKニュース速報

Yukako MATSUMOTO さんがブースト

Twitterからアウシュビッツメモリアルがやってきました。
フォローしているとアウシュビッツに収監され、ほとんどは命を落とした被害者を写真で紹介してくれます。
残念なことに、全員を紹介するのには何百年かかかります。

Yukako MATSUMOTO さんがブースト

Twitterアカウント消してID解放しちゃうと、ドメイン手放すのと同じリスクがあるのね。

誰かがそのIDを取得して活動できちゃうわけか。しかもIDの変更は簡単にできるという。

Yukako MATSUMOTO さんがブースト

7,095,257 accounts
+11,395 in the last hour
+213,956 in the last day
+528,005 in the last week

twitter.com/yfuruse/status/159

サロンコンサートのCO2濃度の高さ、ひどいな……恐怖を感じる数値。
それに、眠くなる原因はこれか……(換気不足)という感じ

と思いつつ、人ごとではなかった。自分もこのまえミニホールで演奏したとき、ホール側が最初空調切っていて、淀んだ空気に。お客様に申し訳なくて、終わったあと数日間はらはらしてた。

第8波🌊

twitter.com/morningshow_tv/sta

国や政治家の新型コロナ受診抑制の誤解メソッド、恐ろしい。棄民しといてからに

国はマスク外しを煽って感染者数を増やしワクチンとのハイブリッド免疫を狙い、子どもを大量感染させ続けるのは免疫保持者を増やし近い将来のパンデミック終息を狙っているんだろうと思うけど、免疫逃避する変異を続ける新型コロナはそう「計画」通りにいくんだろうか。

Yukako MATSUMOTO さんがブースト

関東の新型コロナ、まだ
激烈に増えている、ではなく(7日変化率1.4超)
猛烈に増えている、でもなく(同 1.2)
めちゃめちゃ増えている(同1.1~1.2)
ような数字ですかね。

しかし、陽性率は高いので、たぶん市中ではもうちょっと増しのような感触です。

Yukako MATSUMOTO さんがブースト

ハッシュタグで見える風景もサーバーごとに変わります。使い勝手に慣れたら、友人のいるサーバーの /public を眺めて、 #Explorer で検索してみてください。

そうやって、お気に入りのサーバーを探して回りましょう。

もしも定住できそうになければ、私のようにソロサーバーを立てるという選択肢もありますよ。

スレッドを表示

話がそれてしまった。ギターと脱力の話を調べていたはずなのに……。
クラシックギターは(もちろんクラギだけの話ではない)、左手は左腕の重さ、重力を生かしこれを利用して弦を押さえると楽。左手の握力で無理にギューッと押さえる必要がなくなる。ギター入門の難関Fコードも楽々です。

スレッドを表示

松村雅亘さんは2014年にお亡くなりになったが
kira.city.ibaraki.osaka.jp/man
″マツムラギターの音作りの完成が私の生涯の課題です。 ブージェさんは「人の命は短いが、私のギターは300 年の後まで美しく鳴り響くことでしょう」と言われまし たが、私もそんなギターを目指していきたいと思います。″

松村雅亘さんは私に対しても、私の松村ギターは私が死んでもギターは生き残る、丁寧に扱って(パイプ椅子をぶつけられて表板を破損させたので半ばお叱り)私の死後も次世代にギターを引き継いでいってほしいと言われていた。それを心しなければと思ってる。

実は私の松村ギター、阪神淡路大震災(当時神戸在住)で2階廊下から階段踊り場まで落下したのにハードケースに入れていたので無傷だった。しかし別室の、むきだしで置いていた別のクラシックギターは揺れで様々ぶつかりほぼ完全に壊れてしまった。だから演奏時以外はハードケースに入れておきたくなる

しかし災害、戦争、アクシデント、生活の様々な変化などを生きのびることの難しさと尊さと。

スレッドを表示

私のギターは松村雅亘氏の、ブーシェに師事され帰国後比較的すぐ製作されたものということで(学生時代に30回ローンで買った)鳴りが良く音が美しくこのギターすごいっていまだ弾くたびにハッとできて日々新鮮。なんだけど、たぶん張りが強くてきっちり弾かないと暴れ馬になる感じだろうと思う。

00年代に松村雅亘さんの工房に修理依頼で伺った時に、私のギターの音色を聴いて「イタリアっぽい明るい音色になっている」と評価をいただいたりした。当時は特にマンドリンアンサンブルでイタリアのマンドリンオリジナルを集中的に弾いていたころだった。奏者と曲によってそのギターの個性が育つと。

当時はギターの弦をオーガスチンのリーガルのセットを張っていたが、かなり派手でキラキラした音色を正直少し抑えかねていた。松村雅亘さんのアドバイスは、松村ギターにはプロアルテのハードがバランスがとれて良いということで、以来、そうしている(今はプロアルテのコンポジットハードを使用)

※連ツイのてにをは一部修正してまとめ

Yukako MATSUMOTO さんがブースト

Mastodon v4.0.0から導入されたの投稿の『編集』について、覚えておいて欲しいことがあります。

Mastodon v3.4以前のサーバ、Mastodon以外のサーバ(Pleroma、Misskey他)に対しては、編集結果が反映されません。

編集が反映されるサーバと、元のままのままになるサーバがあるということです。

確実に反映したい場合は『削除して下書きに戻す』の方を使ってください。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。