@gizenchan 設計の前に、設計検証環境の作成(テストベンチ)
設計の中にテスト設計と故障検出率検証が入っているなら、テストは楽だね~ただの作業だから(時間はかかるけど
@sn_twoo_zn 工数予想ですが、まあ、まるで使い物になりませんでしたね。簡単な成果物に時間振りすぎ、複雑なAPIに時間割かなすぎ。他の人のアサイン巻きまくりながら、手動でスケジュール直してギリギリ締め切りに間に合わせました。帯状疱疹出たの、いい思い出です
@sn_twoo_zn 案外ITだと(ご存知の通り)そううまくいかなくて、UI側をもつ会社と、バックヤードをもつ弊社側で認識が違ってて間違った準備でAPI呼んじゃったとか、そもそも送るパラメータが違うとか、そういう『確認』という意味での本当のテストになります。みんな慌ててるっぽくしてる。でも、正直に言えば間違いなんてすぐ探せて直せるし、開発の何も無い場所から何かを成り立たせるより、はるかにらくちんなことに、変わりはないですね
@gizenchan ついでに、開発の前に、工数予想とスタッフ・アサイン(業務計画)があるね~ え? ない? それはヤバい~(たいていない~