ヨハン君PMX開いたら法線がぐっちゃぐちゃになってて直し方が分からなくなって法線作り直しました!
たぶんこれで他のシェーダー入れてもある程度簡略化された影になるのではないかなと思う…
腕の改善も合わせて近々更新予定です!
※お借りした物ツリーへ

@nosa :uwa_xtu: :uwa_xtu: すごい!!!えめっちゃお顔の影綺麗ですね………つよい………てかしゃがみでこれだけ足回り綺麗なのやっぱすごいです……更新楽しみにしてます………♡♡♡

@shioda ありがとうございます、!!!
:ota: :deep_arigatou_fukakukansha: ウオォオむしろこんなかんじになるようセットしたつもりだったので塩田さんに綺麗にエフェクトかけてもらってたの今までのデータメッチャ使いづらかったのでは!!!???と思い申し訳ない次第なのですが、!!! :ota: :ota: :ota:
これがnanoemや他のシェーダーでどうなるのかちょっと自分でも分からないのでドキドキしつつ腕も一緒に更新できたらお知らせします! :matrixparrot: :matrixparrot:

@nosa 私もともと真正面の順光か逆光しか使わないのでそんなに気にしてなかったのかもしれません😂😂😂ていうか自己乗算が使えないので基本的にどのモデルでもシェーダーうまく乗らないんですよね……(˘ω˘) :kusa: :kanasii_hanasi:
シェーダー関連、私はPowerShaderかHAToonしか使わないのであまりサンプルにならないかも…😂😂
腕は手首のグループ分けですかね…?!ウワーすいませんお手数おかけしました…😭😭😭モーショントレースめっちゃ捗ります……🙏🙏🙏🙏 :deep_arigatou_fukakukansha: :itumohontouni_arigatou: :daikansya:

@shioda
順光か逆光>なるほど…!?たしかに光のあたり具合で影の形変わりますしね、!
自己乗算>そんな事情が、、、 :ota: :ota:
PowerShader>こっちはちょこっと触ったことあるんですがまだ全然使いこなせてなくてwwHAToon初めて聞いたのでちょっと使ってみたいと思います!
あっグループ分けはすぐなんですが腕上げた時に肩に皺が寄ったり捩りで腕が細くなったりするのが気になってしまって、!頂点に計算式いれると回避できるかもしれないのでそれをちょっと試そうとおもってます😂 😂

めっちゃ忘れてたんですが先に十代君ボーングループ分けたの更新してます!(こちらも顔の法線ちょっと整理してます、!)
bowlroll.net/errors/404.html
PASS:主人公の決め台詞カタカナ4文字

@nosa 最近気づいたのですが顔に影かけるとシェーダーがうまく乗らないのバレるから回避してるってことに気づきました……www 先は長い…(˘ω˘)
HAToonも好きなシェーダーなのですが、こちらはnanoem環境だとスタンダードフラットっていう設定のやつしか反映されないのと、モデルによってかなり乗り方が違くて、nosaさんモデルはあんまり乗らない気がします🤔どういう仕組みなのかいまいちわかってないのですが……
本家だと多分全部の設定使えるんじゃないかな……ちょっとこの辺も本家と挙動が違いそうなので参考までに…wwww
あー!更新版ありがとうございます!!
腕なるほど…?!計算式……?!?!??すごい………全然わからない……wwwwすごいことはわかる………ダウンロードさせていただきますね…! :deep_arigatou_fukakukansha:

@shioda
シェーダーがうまく乗らない…!そんなことが…知らない現象が多すぎるww :ota:
HAToon>なるほど…!?モデルによってもそんなに変わる物なんですね、、、!! :matrixparrot: :muzukasiihanashi:
エフェクト事情ほんとにまだ全然知らない事ばかりなのでもろもろ共有ありがとうございます :ota: :deep_arigatou_fukakukansha:

@nosa いやこれ多分nanoem特有のやつなんであんまり考慮しなくていいと思います😂😂😂 ニコ動とか見てても現在進行形でnanoem環境の仲間見たことないし… :blobcatuwucry:
HAToonはもはやアリトくん専用シェーダーになりつつありますね…🤔他のモデルはあんまり乗らない…なんでなんだろう…これもnanoem仕様なのかどうなのか…参考までにと言いつつ全く参考にならなくてすいません😂私もわからないことだらけだ…!

@shioda アリト君専用!?そんなに乗りが変わるんですね!?😂 😂 😂 とんでもないです、!!自分のpC以外の作業環境の話聞けるのありがたいので!!エフェクト自体もだけどnanoemの仕様も謎が多い…😌 😌

@nosa これ多分モデラーさん準拠な気がするんですが、八雲さん、闇子さんのモデルはHAToon乗るんですが、あかなすさん、どでもさんのモデルはほぼ乗らないんですよね…🤔🤔🤔nosaさんモデルはどでもさんと同じ乗り方な気がします まじで法則性わからんのですがモデル作りしてる方だともしかしたらわかるのかも…?いやnanoemだけの話な気もするので解明したいわけじゃないのですが😂😂😂謎だ………

@shioda なるほど!?HAToon試してみたんですけど確かにアリト君照り返し(?というか光の陰影がはっきりしてて、!!ヨハン君の方全然照り返しとかができなくて不思議過ぎる…髪だけで言っても似たようなスフィアが登録されてるはずなのに…😌 :nanmowakaran: :wakaran:
MMD謎ばかり増える😂 😂 😂

@nosa 本家でもそうなるんですね!モデラーnosaさんがわかんなかったらもう一生わかんない気がする…wwwww なんかこれモデルの作りが上手いかみたいな話とは全然違うと思うので不思議ですよね……🤨🤨🤨 :nanmowakaran: :nazenano:

@shioda エフェクト分からない事しかない😂 😂 自分のだけだったらポリゴンの少なさかな…とか心当たり色々あるんですがあかなすさんのハイポリモデルでエフェクトがのらないのが謎過ぎて :ota: :ota:
でもHAToonパステルっぽい感じで可愛いですね、!😌 :kawaii: B-toonしかほぼつかってなかったんですが基本陰影がくっきりしてるので 新鮮でした!情報ありがとうございます :matrixparrot: :deep_arigatou_fukakukansha:

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@nosa ほほう…なるほど、ポリゴン数でエフェクトの乗り方が変わるとかあるんですね……わからんことだらけだ… :nannmo_wakarannzu:
HAToon可愛いですよね!!例によって私はスタンダードフラットしか使えないのですが、他にも色々設定があった(というかジェネレーターでいじれる)(らしい)のでぜひそちらも使ってみてください☺️☺️☺️というか他のがどんな感じなのかみてみたい…w
私から出せるシェーダー情報はこれしかないのですが何か参考になっていたら嬉しいです😂😂😂

@shioda HAToon>ジェネレーターまだ何にもわかって無いんですが色々設定入っててすごいですね、、!!!スタンダードからちょっと色味がふんわりした系とプラってやつはなんか動くフィギュアみたいな光沢出る感じでした!凄すぎてよくわからない、!😌
こう言うのこそ塩田さんなら使いこなせるのに、!!と思うのですがPC環境、、 :ota: :ota: :ota:

@nosa スタンダードって色味ふんわりするんですね……nanoemだとおもしろトンチキカラーにしかならないのに……🤣🤣🤣 :iina_01:
わはは😂まあでも実際私も使いこなせるかはわからないので……wwww
Mac新しくしたらRayMMDに全てをかけるつもりです…😌

@shioda ちょうどキャプチャ取ってたんですが左からトゥーン2、プラ、メタリックです😂 😂 (メタリックは甲冑とかにだけかけるとよさそう)他はそんなにスタンダードからすごく変わってるとかは無いんですがこの3つは特にB-toonには無い奴過ぎてキャプチャ取ってしまいましたww
特にプラがほんとに動くフィギュアみたいになるんですが私には使いどころが想像つかなくて、、!😌
RayMMDまったく手を出してないんですがすごそうですよね、、! :matrixparrot: :matrixparrot:

@nosa えー!!トゥーン2めちゃくちゃかわいい…!!!!お前こんな色してたんか………🤣🤣🤣🤣知らなかった……wwwww
あ!プラは一回プラシドくんの無機部分に使ったことありました…!(プラだから)プラシドくんはプラめちゃくちゃ合いますよ…
メタリックヨハンくんジワジワきますねこれ…wwwそうか守護者くんだとこういうのが使えるのか…!
Raymmdは数少ないnanoemで動くシェーダーなのですが、私のPCスペックが耐えられませんでした…🤣やはりAirは無理だ……

@shioda トゥーン2可愛いですよね!!凄いファンタジー系とも相性よさそう…!
プラ>プラシドくんこの光沢めっちゃ似合う、!!😂 😂これもやっぱり身に着ける何かとか部分的に使ってくのがやっぱり現実的ですよね、!
Raymmdは数少ない>なるほど、!!!希望の星過ぎる、!!でもそうなんですね、、ある程度スペックがいるのか :ota: :ota:

@nosa 個人的にはグラデトゥーンがすごく気になってたのですが(なんかイラストっぽい感じになりそうで…)そんなにスタンダードフラットと変わらない感じなんですかね?
プラ、部分的に使うことにはなりそうですが、その他の部分どうするか問題が解決できずにお蔵入りになってしまった悲しい設定…www他の設定と組み合わせたらなんかいけるかもしれませんね…
Ray-mmdメッッッッッッッッチャ高負荷なんですよね〜…以前は材質入れただけでクラッシュしました…🤣🤣🤣 ハイスペにして出直します…w

@shioda
グラデトゥーン今見たら結構フワっとした感じになってました、!(後ろがスタンダードで前がグラデです)
影の濃淡もですが境界がフワッッとしてかわいい、、
高負荷>怖すぎるwww材質いれただけでそんなことが!!??ブレンダーもたまに動画再生した瞬間に落ちることありますが素材読み込むだけで落ちることはないので…Ray-mmd選ばれしものにしか使えなさ過ぎる😂 😂

※モデル:アリト君:八雲さん

@nosa アリトくん比較もありがとうございます!!おお〜〜!ほんとだ、ふんわりしてる…!!いいですね〜〜結構コントラストも弱めでいい感じだ……てか守護者くんめっちゃこれ合いますね!
Ray-MMDは本家MMD使う人(ゲーミングPC勢)でも重いって言ってたんで本当にすっごい重いんだと思います……www ただnanoemの開発者さんは使ってたので、ハイスペであればどちらも使えるのかと……どんなエフェクトだ……🤣🤣🤣

@shioda
アリト君の方が違いがはっきりでるなと思って色々試してました :matrixparrot:
ゲーミングPC勢>やばすぎる😂 😂 それで重かったら大抵の一般人が持ってるPC無事ですまない、、😌 😌
nanoemの開発者さん>えぇ、!??スペックこそ力(?みたいな押し切れるものなんですかねwww

@nosa アリトくんほんとなんでなんでしょうね……🤔🤔🤔🤔HAToonの申し子………
いやほんとですよね……もちろんゲーミングPCにもいろいろあるとは思うのですが😂😂解説記事読むと絶対「重いから気をつけな!」って書いてあるの笑ってしまいます :kusa:
nanoem開発者さんまじで何者なんだ……てかメイン機何使ってるんだろう………wwww 力こそパワーを地でいくエフェクト……

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