新しいものを表示

そもそもまともに近代化するのに失敗したまま自分たちは世界の最先端にいると思い込んでるにんげんの群れが普通の日本人なので

「7月なのに35℃もある、これじゃあ秋とは言えない」と言われても困るじゃろ 35℃もあるのは確かに困るがそもそも7月は秋じゃない

setsuna417 さんがブースト

山本太郎にしろ泉房穂にしろ、強い1人のリーダーにすがるのって権威主義的だよね
こんなんで成熟した民主主義国家なんて言えないでしょ

これなんかも同じような話。
増税クソメガネは問題だろう、とペケでは言ってるし実際それに賛同してくるフォロワーの人とかもけっこういるんだけど、こういうときだけ飛びついてくるような人には近づいてこられても迷惑
普段ポリコレガーとか叫んでキャッキャしてるようなのがこういうときだけどこからともなく現れるよな

setsuna417 さんがブースト

権力者の人権だけは絶対に擁護しようとする人が多いよな。

/ “「増税クソメガネ」はゴロが良いのでウケるんだろうけど、「メガネ」という身体的ハンデを補う医療器具を遠回しにバカにしてるわけで「増税クソ義足」と同じと考えるとウケてる場合じゃないと思う。” htn.to/2SicnBGvCH

しばき隊やミサンドリーに近いフェミニストなんかも別に高くは評価していないのだが、こういう人の問題点を批判することに対して生じるメリットがまったくない

発言権が大きくないのにアンチばかり多い集団の場合、それをやって集まってくるのが自浄作用に関心がある人じゃなくてただのアンチばかりで、結果的に告発者もただのアンチに成り下がっていったりするから……

「反共」面々におけるみどころのなさが典型ですかね
筆坂英世も松崎いたるも最初の最初のころはいいことも言ってた気がするけど周囲に寄ってくる人にそんなことに興味のある人はいなかった(多分)

setsuna417 さんがブースト

発達障害者ってほんと体力も集中力もないから権利運動が盛り上がらなくて笑うんだけど、マイノリティ集団のなかでその集団の抱える問題を指摘したり告発しようとする人を黙らせようとする動きもよく見かけるし最悪だなと思うので、“結束しない良さ”というのもあるのか…?と考えてる

妙に飲み屋と電車の車内が機嫌の良い空気だと思ったら阪神が勝ったのか

バスで居合わせた大学生から聞こえてきた「ツイッターとしか呼んでやらん、ツイッター、ツイート、リツイート」
もう少しこう何と言うか、手心というか(コマ略)

2023年10月19日 16:53

男オタクとヒップホップ、相性よくないというか嫌ってる率高い気がする、というか昔からそう言われてる気がする。
不良っぽいノリが嫌われるんだろうと言われがちだけど、もっと根本的にああいうかんじの音楽が苦手な人が多いような。
Jポップナイズされたラップも下手するとあまり好かれない(YOASOBIのアイドルとか)から。

ジャーナリズムをマジで御用聞きというか、タダで広報やってくれる存在くらいにしか思ってない人は理系人にわりかたいる
「科学ジャーナリズム」がそういう右から左に流すものであり、わかりやすく説明する以外によけいなことをするなみたいな発想が研究者(大学でも企業でも)にあるんよね
まあ確かにニュートンにジャーナリズム精神はないし、そういうのが嫌だから作ったと竹内均氏が書いてたから最初からそういう雑誌だったんだろうし。

setsuna417 さんがブースト

ジャーナリズムが五月蝿くてめんど臭く無くなったらそりゃただの御用聞きだよ。

ELTの「Good for nothing」という曲、サビに「今宵もあなたは彼のもとへ」という歌詞があるので、同性の好きな人を歌ってるのか相手が男女とも好きなのか、どっちにしろリリース時を考えるとえらく挑戦的な曲を書いたなあと思ってたんですがこないだ歌詞を見てみたら「今宵もあなたは誰のもとへ」だった

setsuna417 さんがブースト

まじか。
スピッツさんのあの曲、「美しい鰭(ひれ)」、ずーっと「美しい鮨」だと思い込んでいたわ…流石スピッツさん言葉が面白いわと思い込んでいて、さっきテレビで流れてきて間違いに気が付きました。

スピッツが好きな彼女のことを思い出しました。元気かな。元気だといいな。

3次元の地雷系は姫路だとまず見たことない 京都では古本まつりのときにそれっぽい人を見た
大阪でも見ないから、ようは行動範囲が違うのが大きそうだけど

そういえば少し前に「育ちの良い地雷系」なるものを目にしたときに意味がわからんかったのだけど、そのあとそもそも地雷系=家庭環境に問題があってメンタルを病んでたり執着心が強かったりするという背景があるという話を知って、ああそうかそもそも地雷ってそういう意味だしヤンデレの変形だもんなと納得したと同時に、それを「育ちが良い」と対置しちゃうの、そういうとこだろオタクのダメなとこ

地雷系、オーケンがエッセイで「耽美ちゃん」と表現してたバンギャファッションにつながるのかなあとなんとなく
20年くらい前のオタク文化ではああいうファッションを好む層を小馬鹿にするのがわりとあるある(容姿そのものを笑うまででワンセット)だったよな、となんとなく思ったところで以前、ギャルや地雷系のファッションだけ引っ張ってこないでちゃんとメイクも描くべきでは、そういうファッションを好む人全体をちゃんと理解しようとすべきでは、という話になったとき「どうせ好きじゃないんだろうし、オタクに都合よく描いてないでどたぷたぷんみたいなのだけ描いてろ」と言ってた人がいたのが悪口として切れ味よすぎて

こないだのアズレン周年生放送のとき、尾張が紹介されたとき男性陣がギャルじゃん!てはしゃいでる中、女性(声優)陣が話振られてなんか微妙に話がずれたような受け答えをしているのを見て「あっこれ女性陣的には「ナシ」なファッションなんやな(性的とかそういう話ではなく、ファッションとして)」と察したんだった
朝凪のときみたいに、明らかに引いてるし男性陣も観客もそれはわかってるのですいませんみたいな感じじゃないぶんなるほどなー感が

オタクがファッション詳しくない問題、もうだいぶ昔から話題になって「とりあえず描き手になるならファッション誌の作例まるうつしから始めるんでいいから勉強すべき」に落ち着いたおぼえがあるんだが、最近のイキリ化(開き直り化ともいう)によってまた再燃してるんだろうか

setsuna417 さんがブースト

オタクくんはファッションぜんぜん詳しくないって弱点が絵にもそのまま漏出するじゃんってポストが盛り上がってて。うぉーって乗り込んで何だろう地雷系が、ヴィヴィアンを売るためにピストルズが作られたバンギャカルチャーの申し子だって教えてもらったのだわ

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。