韓国は改新(プロテスタント)教徒の割合が高い為、比較的中道・進歩に近い政治家の中でも、同性愛などLGBTQのイシューだけは保守的なポジションを取る場合が多い。韓国政治の様々な限界の一つ。
https://hollo.social/@hongminhee/0193c88f-ffdb-78cc-906e-cf9af41093ac [参照]
そういや、ジャンプラの『ドラマクイン』こういう解釈もあると解説されてた。
https://www.threads.net/@maimakiba/post/DDGqfQ2S3wx?xmt=AQGzS0ZjwDFLUfT0I_DSbpfmR62Rc_pV3K1yHjD_7kLs1w
SNSでの「炎上」で稼ぐ「レイジベイティング」、なぜもうかるのか
https://www.bbc.com/japanese/articles/c4gx7yrnyzlo
《この傾向を研究する一部の専門家は、ネガティブなコンテンツが多すぎると、一般の人々が「無関心」になる可能性があると懸念している。
「常に高い感情を持つことは疲れることがある」と、米ミシガン大学のコミュニケーション・メディア学のアリエル・ヘイゼル助教授は述べている。
「これがニュース環境から人々を遠ざけている。世界中でニュースを積極的に回避する傾向が高まっている」》
合同会社起差点さんより、嬉しい感想🔥
『ゆさカル』の副読本として、そしてご自身のお仕事に引き付けて、こういう読み方してくださると作った甲斐があります😭
(引用)
ZINE、元の本と合わせ面白かったです
「ゆさぶる揺さぶられる」「尻の座りの悪さ」を続けるカルチュラルスタディーズ。
自分の仕事(福祉)に置きかえ「この利用者さんにはこの支援が良いのだ!」ではなく「この人はどんな人?この捉え方でいい?」と問いを持ち続けたまま支援する大切さを思いました。
https://x.com/kissaten2019/status/1867488652823343287?t=Bh_-qO8KMxzNqoLm90kLmw&s=19
下僕流、日本を中心とした東アジアの近世、近代史の簡単な記述。
「16世紀以降の東アジア史は、二つの西洋からのインパクトによって特徴づけられます。その一つは、16世紀に大航海時代の一部として起こった、スペイン、ポルトガル、イギリス、オランダなどの勢力の進出で、それは東アジア各地での戦乱を激化させ、最終的には中国、朝鮮半島、日本列島のそれぞれでの政治的再統一をもたらしました。
中国で新たに成立した清王朝、日本による侵略から立ち直った朝鮮王朝、および日本で成立した徳川幕府は、それぞれ国境を超えた人の移動の禁止と国家の管理による貿易のシステムを採用し、このシステムは東アジア全体で約250年間にわたって平和を維持することになりました」
「19世紀に入ると、産業革命の一部としてイギリスやフランスやアメリカが東アジアに進出し、二度目のウェスタンインパクトを形成します。この時代には欧米諸国が国全体や大きな領域を植民地化する動きが広まりました。その象徴的な出来事がアヘン戦争です」(続く)
なんとなくグラタンでも作ろうかという気分になったので「海老と鶏肉のグラタン」を作ってみた。
ホワイトソースとか常備してないので牛乳と小麦粉から。オーブンは無いのでオーブントースターで。とろけるチーズがあって良かった。
まあなんだ。俺って天才。俺の料理が食えなくて、ほんとに世の中は損している。(←くどいようですが自営業に自惚れは必要なんです。)
今日もすごかったんだね。今回のデモを見て、ある外国人記者が韓国の市民のことを「国が暗いとき、家で一番輝くものを持って出てくる人たち」と表現したそうだけど、今晩の弾劾可決後のこの天の川みたいな光景を見てその言葉を思い出した。
https://www.youtube.com/watch?v=tdr5t21hbj8
大阪での #わたしのからだデモ のバーヌさんのスピーチ。とても良かった。
https://note.com/onnahafumuslima/n/n1dccd83f85a8?rt=email&sub_rt=daily_report_followee_notes
スナック社会科というトークイベントを不定期で開催しています。