きのう叔母に会ったのだが「わたし、肺がんなんだよ。余命半年って言われたけど、それが三年半前」ということで、今も元気に喫煙なさっていた。楽しく生きておられるのはよいことである。
「現在、日本の経済界は高価格帯旅行や富裕層向けレジャーの創出を目指しています。現状のまま、北米などと同等に白馬を含めた日本のスキー場価格を上昇させてしまった場合、「安さ」という優位性を失うことになり、現在のような外国人観光客の流入は期待できなくなるでしょう」
読んだ。「ではない」方法を選んでくれて良かった。
https://note.com/4rm/n/n5efcf525fdca
K-POPファン、CDのCO2排出量削減求めて抗議運動
https://www.afpbb.com/articles/-/3555168?cx_part=top_latest
すげえな、でもここわかる。
《アルバムは、異なるジャケットのバージョンで複数リリースされることもある。
「こうした(販売)手法を私たちは搾取的なマーケティングと呼んでいる」とキムさん。音楽レーベルは、大好きなアーティストに対するファンの気持ちを「利用」していると非難した。》
出前の蕎麦屋が客先のことあれこれポンポン色々言っちゃあいけないし、客先で詮索するべきじゃないし、いや興味を持つのは人間の性だと思うが、口外しちゃあいけないし、三日続けて注文して貰って「三日続けてかつ丼はおかしい」みたいな事言っちゃあいけないでしょ。っての最初に思った。
あと三日続けてかつ丼注文は全然おかしくない。
そいつが犯人であっても、鬼畜であっても、プロとしてやっていい事と悪い事がある。
職業倫理の問題として非常に不快。
ってのはちょっと思う。
〈北九州・中学生2人死傷〉資産家一族“ボンボン”だった平原容疑者(43)逮捕前は“ゴミ屋敷”に引きこもり…3日連続で「カツ丼」を注文 | 集英社オンライン https://shueisha.online/articles/-/252659
日吉の本屋さん「こどもの本のみせ ともだち」に、本日もりといずみさんがやって来るそうです!お近くのお子さんがいる方や絵本が好きな方は是非〜。
もりといずみさんの描く食べものだいすき。
おみせのX投稿より引用↓
「彦坂木版工房」もりといずみさんの一日店長、今週土曜です!
12/21土13時〜17時
横浜市営地下鉄「日吉本町」下車、東横線「日吉駅」からはちょっと歩きます。
地図はこちら↓
http://tomodachi.d.dooo.jp/sub01.html
自分メモ 蓋
昨日、『映像研には手を出すな!』を読んでて、ちょっと前に単行本の表紙絵にギャラが発生しないことについて、大童澄瞳氏(発生すべし)や森川ジョージ氏(発生しなくて良し)がそれぞれ意見を表明して、XのTLが一時期やいやいになってたことを思い出した。
時代が違う、世代が違う、経済環境(社会、出版社)が違う、などの意見も見られたけど、そもそも論として森川ジョージ氏は大御所の漫画家であるわけだけど、SNS以前の情報環境で売れっ子になった人が今同じ作品で大御所になれるほど支持や売上を得られるか、と思うとそれも難しい気がして、「時代が違う〜」に含まれてしまうのだけど大きく違うよな、と思って今まだ整理つかないまま書いてるんだけど頭の中に置いときたい。
ちなみにインタビュアーは朝日新聞の箱田哲也氏。
箱田さんが国際の社説だったころ、日韓関係についてなんども首肯しかねる(というか植民者意識の表れとしか思えない)文章を読んでいた記憶がある。
以下のようにストレートに語る真鍋さんとのインタビューに、箱田氏はなにを思ったのだろうか。
引用➤「私は、日本のメディアが韓国の政権を『親日』『反日』の二元論で一刀両断に報じるのを見て、とても頭に来ています。日本にとって心地良い政権であれば『親日』としているようですが、これはとても幼稚な二元論です。韓国では、かつての大日本帝国に親和的で、その時代からの既得権層やエスタブリッシュメントとして享受する構造を良しとする考えの持ち主を『親日』と呼ぶのです」
スナック社会科というトークイベントを不定期で開催しています。