新しいものを表示
いずみのかな さんがブースト

そもそも熱心にアイドル(未成年)を推してる人で、まともな人権感覚の人っているのか?

当事者の会はジャニーズ自体を滅ぼしたいわけでも後輩タレントたちが路頭に迷うことを願っているわけでもなくて、とにかく事実認定と謝罪、業界とマスコミに人権を重視して透明な場所になってほしいと繰り返しているんだよね…。生まれ変わった事務所で荒廃の人権が守られて活躍出来たら、というスタンスに見える

スレッドを表示

ジャニーズ当事者の会が要請書 企業に「直ちに取引停止は希望せず」:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR9G5Q3QR9

[一方で「取引停止は取引関係を解消するに止まり、生じている人権侵害それ自体を解消するものではなく、ステークホルダーによる監視の目が届きにくくなる」と指摘。「当面、事務所との取引を直ちに停止することを希望するものではない」とし、具体的な期限や要求事項を事務所に提示した上で、それを履行しなければ取引停止をするという対応を求めた。]

えりぞさん側に立つとかじゃなくて、対えりぞさん裁判はあまりに平林萌緑と借金玉がおかしいので…

スレッドを表示

志学舎(平林萌緑)らvsえりぞ氏裁判、えりぞ氏勝訴。
平林萌緑はそのこと認めて公式に謝罪しろ、あとSNSやめろ(定期)

三浦春馬については、また別の複雑な事情がありまして…。三浦春馬他殺陰謀論とかね…

いずみのかな さんがブースト

「ファン」というものについて色々考えていたのだけれど、東京新聞の一般人が買えるひとこと広告枠に「三浦春馬くん、いつまでも大好き❤❤」みたいなんがずらずらと掲載されるのがずっと不思議に思っている。あれは一体なんなんだ。

玉三郎、あの裁判はたぶん示談したんだろうな…。私も全盛期玉三郎の芸は国宝と思うんだが、いまの円熟も素晴らしいんだが、存在するだけで歌舞伎への多大なる貢献という至宝なんだが、でも性加害者なんだよなあ…も同時に脳裏に浮かび上がってくる。その感情のどちらも重んじたい。

いずみのかな さんがブースト

推し方、愛で方もどんどん屈折していってある意味DV的な発露にもなるし、もっと自己(推し)肯定感高めて胸張ってストレートに「素敵だから好き!」って言えないと、自己(推し)愛を表現するのもどんどんしんどくなってくもんな…。

「自己愛は強いけど自己肯定感が低い」って結構深刻な問題で、自分の中に明確な評価基準が確立されてないからわかりやすい基準や他者からの評価に依怙地なほどこだわるし、そうしないと自分を愛せなくなるのではと恐れ続けてしまうよね。評価がないと愛されない(非を認めたら愛されない)と思い込まされている。

今回の事件に限らず、歴史修正主義の蔓延や陰謀論にコロッといっちゃうのも、あと人々が党派性にしがみついて物事を判断する傾向が強いのもそこらへんに起因するケース多いんじゃないかなぁ。
無惨な出来事があった、被害者が訴えている。それを認めたら自分の愛(推し)が無価値になってしまうという恐怖をどうすれば解せるんだろう。そんなことはないのにね。
(だからショックを受けてるファンの方は、批判にしろ擁護にしろ過度に攻撃的なことを言う人は遠ざけた方がいい時期だと思う)

スレッドを表示

歌舞伎にも性加害の大爆弾として玉三郎がいるわけだが(というか、歌舞伎は掘るといろいろ出てくる業界)、でもいま掘り起こされても、歌舞伎がスケープゴートになったり歌舞伎ファンへのバッシングが起こるか、というと、起きないでしょ。間違いなく。
もともとのミソニジーで、もともと追い詰められてた人が、自己防衛から右派陰謀論にからめとられる悪循環

スレッドを表示

ジャニーズ問題 ファンは「推し」文化を改善できる 豪研究者は語る:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASR9F4DF8R9

自身もジャニーズ含む東アジア圏アイドルのファンだというジェンダー研究者へのインタビュー。欧米からの視点とそのずれ、韓国のアイドルファンダムとの比較、そして日本社会におけるミソニジーの強さ。どれもとても的確に分析されていて、かつファンへ寄り添ったよい記事だった。

「国連の専門家が来日し、『日本政府が主体となって透明な捜査を確保し、謝罪であれ金銭的な補償であれ被害者の実効的救済を確保する必要性がある』と指摘したにもかかわらず、日本ではまだ何の動きも出ていません。このままでは政府が業界を守ろうとしているように見えてしまいます」

「…もしこうした事件が男性中心のエンタメ文化の中で起きていたとしたら、ファンを責めるような声が上がっていたでしょうか。…男性が起こした加害事件について、女性ファンや女性文化であるアイドル文化自体を責めるのは、ミソジニー(女性嫌悪)の表れです。ファンは共犯者ではありません」

いずみのかな さんがブースト

これはジャニーズのファンに限らず日本のオタク趣味の人や、腐女子自称の問題にも繋がる話で、もっと自分が愛好してるものに対して自信を持てたらいいんだろうけどね。

自己(推し)愛はめちゃくちゃ強いのに自己(推し)肯定感が低いと、ファンコミュニティの外からの承認や納得を得るためにがむしゃらになっちゃうorコミュニティの外の目に触れるのを極端に恐れてしまって外へ向かって適切な振舞いができなくなっちゃうケース増えるよね。

スレッドを表示
いずみのかな さんがブースト

この側面絶対あるよね>BT

世間様から価値が低いと見做されるのが常態化してる時「だったらお前にわかる価値ですごさを見せてやるよ」と示すのに一番わかりやすいのは経済効果だもんな…。
所属や属性によってデバフがかかっている状態では、自分達が感じている魅力を訴えても伝わらないし尊重してもらえない…となれば「金の話」でわからせてやるのが手っ取り早くて、何十年も蓄積されてファンもそれを内面化しちゃったというのはあるよね…。
その上で当該の事務所に限らず芸能事務所は銭ゲバなので、嫌な循環が出来ちゃってるんだよな…。

いずみのかな さんがブースト

ジャニオタ金の話しかしない③ 

いかに金を積んだかで競い合うやつ、他の界隈でも起こり得るし、というか起こってるし、なんならそのために夜職選ぶような人もいるよね。
それってあんまり良い連鎖じゃないし、経済効果でしか価値を測れないって価値観もやばいでしょ。実際やばいのが露呈しちゃってるし。
なんとか、ここで止められるようにならないもんかね。無理かな。無理なんだろうな。

いずみのかな さんがブースト

ジャニオタ金の話しかしない② 

そういう価値観の中で、原作付き映像作品が決まれば(イメージと違う下手くそ呼ぶななどと言われ身構えながらも)原作を買い、CMが決まれば商品を買い、「できる範囲でもちゃんとお金を出していれば担当に経済価値が生まれる。そうすれば世間に認めてもらえる」としか考え、長年これまでそうしてきた人たちが、それを取り上げられたら、「こっちはこれだけ経済効果発生させてきたんだ」みたいに固まるのも、ある意味では仕方ねえのかな〜…と思うに至ったんだけどさ。
じゃあそういうのって、どうしたら解せるというか、解消できるんだろうね?

いずみのかな さんがブースト

ジャニオタ金の話しかしない話① 

ちょっと考えが固まってきたような気持ちもあるので、こちらに投げる。
「女の好きなものは軽薄で無価値」っていうまなざしの話と関連して、「経済的には価値があると認めさせる」という方向で、女オタクの「推し活」が発展してきた側面はあるよなと思って。
なかでもジャニオタの「数字で証明する」ことへのこだわりって思い返すとかなりエグくて、今時シングルCDなんて10万売れたらヒットと呼んでもよくね?てぐらいCDそのものが売れてないのに、ジャニーズだと10万以下は「ヤバいぐらい売れてない」になっちゃうんだよね。配信してないって事情もあるだろうけど。

リーダー坂本、傍流だからドラマ(TV)にほぼ出なかったのもあるんだけど、稀に出た時代劇で主演の海老蔵を完全に食ってたの思い出した、演技力も高いのですよ。
トニセンは本当にジャニーズ出て自由にやってほしい、せめて坂本だけでも個人事務所でバンバンミュージカル出てほしいが、いのっち見捨てて、は無理だろうなあ

いずみのかな さんがブースト

なぜジャニーズではV6が良いと思っていたかと言えばリーダーの坂本氏がバッキバキにダンスと歌がうまい会社員経験者という部分でしたね、そーいえば

関ジャニテイチク時代の『関風ファイティング』が好きでの。

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。