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一部で「維新なのになぜか(比較的)まとも」という評判の串田誠一が死刑制度反対ということを知る。

まあそれは置いといて、せっかく選挙ということで各党党首揃い踏みって機会があるのでメディアには死刑制度どうするかって質問をして欲しい。死刑反対っていうと票減りそうだけど。

私は左派なので、高所得者への増税や気候変動対策などのあんまり人気のなさそうな政策が気になるのですが、法人税の累進強化や金融資産への課税に関しては2021年衆院選の立憲より後退してると思いました。まあそういうのは人気出ないんだろうけど、あのときの反ネオリベを前面に出してた枝野は嫌いじゃなかった。

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山本太郎、国会の石破への質問で立憲民主党は自民党といっしょに滅んでくださいって言ってた。わかったけどまずおまえが先に滅べ。

ちなみに立憲の政権政策集pdfは、政策が書いてあると思ったら3、4ページくらい費やして野田個人のドアップ写真と宣伝で始まっててさすがに引きました。

cdp-japan.jp/files/download/Fh

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立憲の政策、新聞とかちゅいったーのアレコレとか見てると「給付付き税額控除」が目玉政策みたいになってるけど、政策集のPDFにも「7つの約束」って書いてある一枚絵のやつにも載ってないのな。PDFの方は最初見逃してて「えっ、のってないの?」ってなるぐらいちょこっと書いてあるだけ。あんまりアピールする気ないのかな。所得がこれだけならこのくらい得します、っていうある程度具体的なのが出せないと消費税減税と比べてわかりにくすぎてアピールできないと思うが。

山添拓は立候補する前にたまにスーパーで見かけてた(ポスターで顔は知ってた)。なんかやたらと楽しそうだった。
ポスターって大事ですね。
最近は近所からピンクのポスターが一時期より減ってて、それはうれしいですね。櫛淵が消えたからでしょうけど。

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石を投げられてもいいというつもりで言うけど、おれはいつぞやの参院選で山本太郎を落選させるために維新に入れることも考えたぞ。結局、情勢も見つつ山添拓に入れたが。
でも維新の候補がもし音喜多だったら逆に山本太郎に投票してたと思う。

浪曲うさぎ さんがブースト

YouTubeでジブリの何かを検索すると必ず岡田斗司夫の顔が見えてしまうので本当に気分が悪い。切り抜きとかも片っ端からミュートにしてる。ジブリの話をしているときに「岡田斗司夫がこう言ってた」って言うやつには強めに説教してる。

浪曲うさぎ さんがブースト

難波交差点にて、NO HATE街宣。大椿さんアピール中。

Bluetoothイヤホンがなんか調子悪くて軽トラのAMラジオみたいな音しか出なくなってて、今直った。
でもそれで音楽聞いてるとちょっとぐっとくる音質だった。

もの好きなので立憲野田代表のはじめてのてーれー会見を見てる。
その中で、

野田:安保法制の違憲部分は廃止は従来からの党の方針

記者:どこが違憲部分か?

野田:従来からどこが違憲かという決め方はしてない
政権とったら防衛省やアメリカと検証してきめてゆく

記者:それは党内議論で定まったものか

野田:ええ、今までの集約した意見

って言ってた。

なんで日本の憲法からみてどこが違憲かという話をアメリカといっしょに検証するのよ。テキトーだなあ。コニタン、代表がこれでええんか。

浪曲うさぎ さんがブースト

浪曲と言えば、浪曲と演歌のハイブリッドになるんだろうか、昔近田春夫のラジオで三波春夫の『俵星玄蕃』ノーカットでかけてるの聴いて「なんてかっこいいんだ!!」と感動したのを思い出してまた聴いてる。
忠臣蔵は稲垣浩の映画見て寝ちゃったしこの曲聞く前から全然好きじゃないんだけどなんだろうこの感動……
youtube.com/watch?v=6oNaDt7m7r

浪曲うさぎ さんがブースト

ちなみに演歌も「日本のうた」みたいな面してるけど、あれも歴史がめっちゃ浅くて、戦後しばらくしてから出てきたようなモノなのであれは実は「古いようで新しい文化」だったのだという。

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浪曲うさぎ さんがブースト

何年も同じ頻度で同じスーパーに買い物に行ってる。以前は一回の買い物での支払金額がだいたい3千円台前半だったのに、それが3千円台後半になり、次は4千円台前半になり、とうとう4千円台後半になってきた。そのスーパーではプリペイドカードでの支払いが便利なのでそれを利用しているのだが、すぐに残高が減るので頻繁にチャージしなければならない。チャージ機の前に立つたびに、「物価が高いんだよぅ!!しかも収入は増えてないんだよぅ!!」と怒りにうち震えるのであった。

イーロンの軍門に下ってからのツイッターにもひとつだけいい変化があって、それは「こいつブロックしようかなあ、どうしようかなあ」って迷ったときに名前の横に青バッジがついてると躊躇なくブロックできるところ

初期のTRAIN TVで、チョコプラが40秒で段ボールを使ってイスを作るという企画があった。松尾の作ったイスも長田の作ったイスも、座ったらつぶれるイスだった。
これは何を意味しているのか。
おそらく、短すぎる時間の中で、できるはずのないタスクを与えられ、無用な生産物を増やすという現代人の営みを批判しているのだと思う。我々はつぶれるイスに座るために働かされているんだ。

そして、チョコレートプラネットが起用されているのも、「《チョコレート=カカオ=搾取労働》の惑星」、という批判が込められているんだと思う。

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