ノブヤボの能力値設定の問題は、基本的に生き残った大名家家中の能力が上振れ気味なとこで、初期作はとにかく滅亡した大名や家臣の能力値が絶望的だったなあ。最近は名前の知られた武将はそれなりに引き上げられてるけど、それでもやっぱりだいぶ格差が……。ゲームプレイ的に、そういう部分で難易度調整してる面もあるんだろうけど。ともかく、織田家の能力インフレぶりはどうにかしてくれ。

@ParadoxShikan
能力査定もそうなんだけど、人口が尾張に集中してるのがしんどいっすねぇ

尾張が繁栄していたのはたしかにそうなんだろうけども! って思いますよね。だったらもうちょいバランス調整してほしい……せめて三好くらいに。

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@ParadoxShikan
幕府近習とかもっと増やせるだろうに(伊勢氏)
ほぼ、親族しか居ない伊東氏とか

その気になればいくらでも強化できそうな勢力多そうですけどねえ。あんまりやると肥大化しすぎるのもわかるはわかるんですが、織田と武田だけ膨張するのはなぜなんだw

@ParadoxShikan
駒の数が確実に力になる世界なので、最大勢力の織田を一人増やしたら他家は5人くらい増やさんとバランスあかんやろって思ってますw

知名度が高い大名家は、家臣に関する文献も豊富だからユニット化しやすいですもんね。それに比べてほぼ国衆に毛が生えたレベルじゃなかなか……

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