肩x軸回転させない方がいいのか……

@shioda ハッすみません、!肩ではなくて腕ボーンでした、、!
微調整とかなら全然なんですが腕を上げる動作とかをX軸回転メインで動かすとメッシュの捻じれが発生することがあって、!
ここまで極端な奴はまだ1個か2個くらいしか見つけたことないので起きたら修正できるような仕組みにしようかなと検討中です🤔

@nosa ああ〜なるほど!!ここまでねじれが発生するようなモーションにはそもそもしてないですね……してる人いるんだろうか……?🤔
見た目の自然さ的にも、腕は体幹(上半身1〜3)と連動させてやっていった方が人間の動きに見えるので、ここまで腕単体でなんとかする手段はとらな気がします……たぶん………(たぶん)

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@shioda 腕は体幹(上半身1〜3)と連動>しゅごい、、なるほどです…!!!人体の事意識してモーション作りされてるのすごい、!!!
躍らせ過ぎてどのモーションだったか記憶がなくなってしまったんですが😂 女の子っぽい振り付け(肩を内側に入れ気味)で結構なよじれが生まれたことがあって、、!
それ以来肩が気になってしまっていたのですが確かに多くない現象なのでそこそこの対策で行こうと思います! :matrixparrot:

@nosa 趣味人体観察なのここで活きてて草です :kusa: 🤣いやほんと、特定の1ボーンだけで何とかしようとすると変なんですよね……多分最近のモーション制作者さんは意識してやってると思うのでそんなにおかしなことにはならないんじゃないかと……たぶん……
とか言って私も変なモーション作ってる可能性大なのですが😂😂でもモデルが悪いんじゃないと思いますよ……

@shioda 特定の1ボーンだけ>なるほどです、ボーンってそういう風に操作していくんですね…! :totemo_sugoi: 自然な動きって人体の仕組みというか骨の稼働の流れを知っとかないとなかなか作れないものですね、!改めてモーション作ってる人たち凄すぎる…!! :matrixparrot: :matrixparrot:
できるだけモデルの仕組みで解決できればとは思いつつ限界は感じていたので諸々情報ありがとうございます😭 :deep_arigatou_fukakukansha:

@nosa 私もぺーぺーなのでわかってないとこたくさんあると思いますが😂😂とりあえず腕は肩ボーンと腕ボーンと上半身と首でちょっとずつ分担して作ってる(はず)なので大丈夫な気がします!!
ハェェ……すごい……ほんと、MMDモデルちゃんと人体の動きできるのすごすぎます……骨の数とか人体より大幅に少ないはずなのに……本当にすごい……

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