新しいものを表示
柊樹 さんがブースト

「 “英語圏” ではペドフィリア(小児性愛者)はチャイルド・マレスター(小児性暴力加害者)と同義で使われている」とかいうご忠告、何様のつもり?

 “英語圏” の差別主義者たちの撒いている印象操作とデマをベースにして実存を議論することに、わたしはなんの意味も見出だせない。

差別によって奪われた言葉は、当事者たちにリクレイムされていくべきものだし、ウチら「クィア」は今までもずっとそうしてきたでしょ。

それともなんですか?

もしも “英語圏” におけるトランス差別の文脈で、

トランスフェムという実存が“オートガイネフィリア”だとか“女装性犯罪者”だとかと同一視されていたのなら、

あなた方はその場合も同じように “英語圏” を基準にウチらが各々自分を表す言葉をそうやって奪い取って、「わきまえ」させてくるんですか?

J.K.Rの数々の差別発言やBLMの発端となったアメリカでのヘイトクライムやその反動のALMを知っておいてもなお、21世紀の“英語圏”の人々が差別をせず正しく用語を運用できている、という前提に立てる発想はさすがに意味不明すぎます。

柊樹 さんがブースト

再掲。

反差別を標榜する出版社が、マイノリティの生存が脅かされていることを伝える主旨でリリースした書籍「イン・クィア・タイム」において、

ペドフィリア差別発言(現在は撤回済み)を行っていた者にコメントを書かせた帯に関する、目を疑うような出版社としての対応が記録されています。

被差別当事者たちの安全のため帯を外すよう働きかけたり問い合わせメールを送った(被差別当事者含む)者たちに対し、

一貫して権威主義的・冷笑的な態度を取り続け、当事者たちを危険に直面させたり、さらなる差別発言やアグレッションをぶつけ返し、

本件について弁明しようとする記事の中で「内心の自由」として当事者の実存と権利を矮小化した上で、ペドフィリアという語の部分にも意図的に取り消し線を引いたそうです。

これらは、対応を求め出版社とやり取りした訳者の村上さつき氏や問い合わせメールを送った方々へのハラスメントではないのですか。

ころされる被差別当事者の実存に線を引いて見捨て続け、からっぽの言葉をのらりくらり重ねて出版社としての責任追及から逃れ続けてきていませんか。

topacksel-fishinice.hatenadiar

柊樹 さんがブースト

“右翼の思う壺”というより、あなたがまずそう思ってるんでしょ?っていうのはある。だってその右翼って社会の偏見を利用して差別してるわけで、その偏見や差別はおかしいよって声に対してひとまずそれは置いておくべきだとしているのはあなたなわけでね。右翼どうのこうのじゃなしに“偏見や差別は仕方ない”って自分が思ってるって言えばいい。

柊樹 さんがブースト

SNSでなにかを語る、というのはこの危険性から逃れられない営みなので、文脈が違うことが判明したら「ごめん文脈ちがったね、訂正する」でいいし、あるいは他者から「こういう文脈もあるよ(私たちはこの文脈で話しています)」と教えてもらったら「そういう文脈もあったのなら、そっちの線でも考えてみる」と言えばいい。

同じ○○というワードやテーマを語っていても、その文脈や状況設定は違う。そして、むしろ文脈や状況設定こそ重要なので、違いを明確にしたうえで意見表明したり受け取ったりしないといけない。

スレッドを表示
柊樹 さんがブースト

どうやらどこかで○○が話題になっているらしい、という情報からその話題の詳細も文脈も理解しないまま○○についての自論を述べ=①、その自論を見た他者がまた詳細も文脈も理解しないまま①についての感想を述べたり=②、①を大元の話題の詳細と文脈を「正確に理解したもの」として認識したうえで自論を被せたりして=③、どんどん大元の話題の詳細や文脈からどんどん離れていってしまう(&確認しようとしない)。

この①を界隈の権威/人気者とか学者とかもやってたりするので、それを見た「(自分を)一般人(だと思ってる者)」は②③をやりがちになる。

という、SNSの悪いところを煮詰めたような事象はよく生じてしまう。構造的にそうならざるを得ないものでもあるので、自分が認識してた詳細や文脈と違うことがわかったら、あらためてそのうえで意見表明をし直すなどしてほしい。全知全能ではない私たちにはそれしかできないのだから。

cv福山潤のキャラを引けたので、今日はもう、、満足です、、、進捗はやばいですが今日はもういいです、、、

スレッドを表示
柊樹 さんがブースト

道徳的に「許されやすい」属性だけがクィアにカウントされるわけではない。

わたしの持つ全てのセクシャリティやアイデンティティを列挙してそれぞれを「適切か不適切か」に分けることもできない。

実際にわたしが生きて他者となんらかの関係を結んだり広義の性行為なども含む行為主体として振る舞うときは、
「世間様から“適切だ”と認められやすい部分」も、「世間様に“不適切だ”と差別されまくる部分」も、なにもかもが総合的にすべて絡まり合って成り立つ実存であるところの「クィアな総体としてのわたし」しかそこに居ないし、

そもそも「認められやすい適切さの有無や程度」なんていう差別ありきの分類はクソ喰らえだと思う。

同意の概念にもとづいて加害を防ぐための行為のゾーニングをするのは必要だけれど、クィアであるわたしのとある部分を「受け入れ」べつの部分は「認めない」などと勝手に切り取り線を引かれる筋合いはない、という話です。

(スミマセン肝心なとこ誤字ってたので再投稿しました)

「差別しない」「差別を許さない」って、順番や優先順位を無くすことだと僕は思っているんですが…誰を何を先に助け誰を何を後回しにしていいか、という存在と命の選別を無くすことだと思っているんですが、違うんですか。

柊樹 さんがブースト

社会による差別という荒海に放り出されて今にも溺れそうな者たちがいる状況でなされるべきことは、救命ボートに番号を振り分けて「誰がどのボートに乗るべきか」「この遭難者を海賊とどう見分けるのか」「本当にこの遭難者はボートに載せるべきなのか」などと議論を尽くすことではなく、誰も取りこぼさない大きな方舟を一刻も早く用意することではないのでしょうか。

「トランス女性は女子トイレに入れてあげるべきか」「トランス女性と性犯罪者の見分け方はなにか」を延々と議論されてもウチらの命は刻一刻と失われていく、全てそれと同じことですよ。

「含む/含まない」という話によってうまれる排除を拒絶したいから、私はずっと「排除しないんだよ」と言ってる。

スレッドを表示
柊樹 さんがブースト

だからお前が今それやってんだっつーの!ってジャイアンにでも代わりに言ってほしいわ。

スレッドを表示
柊樹 さんがブースト

Twitterで含まないだの排除だのやってた人が、ヘイターの”それでは理解されない”というトンポリ的な口封じを批判してて泣く。

柊樹 さんがブースト

🌼お知らせ🌼

私と夫と夫の彼氏 更新されました!

63話 コミックシーモア先行配信
   cmoa.jp/title/215323/vol/63/

62話 ゼノン編集部内タタン期間限定無料配信
   comic-zenon.com/episode/485600

真樹との関係、大地との関係に変化が…?
ぜひご覧ください✨ 

先月出たばかりの最新刊を合わせて、電子単行本は9巻まで発売中です!

よろしくお願いします💐

柊樹 さんがブースト

「ペドフィリアをクィアに含めるのは差別主義右翼の思う壺、もっと上手いやり方を考えるべき」ってクィア当事者やアライがそれ言ってしまうの、ちょっと立ち止まってほしい。

その発言こそが差別主義右翼に格好の餌にされてしまい、「“異常者”であるペドフィリアとの同一視を“毅然と拒絶する”LGBT界隈からの内部批判の声」として扱われ、マイノリティを分断させ差別を促進させるために政治利用されるリスクが高そうだな、ってわたしは危惧しているよ。

似たような状況になぞらえるなら、「活動家は当事者の声を聞け!」とかほざく最低最悪ご都合主義のクィアヘイターどもがありがたがって持ち上げる「既存のアロシスヘテロセントリックなバイナリー社会規範に対して“わきまえ”て、“権利を求める活動家”と一線を引いた、“冷静で模範的な”クィア当事者の声」と同様の引用のされ方をしてしまう恐れがあるのでは?ということです

「LGBTQ+に含む/含まない」の話ではない、その議論には乗らない(それはPNZだけでなくあらゆるあり方に境界線をもうけてしまうことになり排除に繋がるから)、とずっとずっと言ってる。

スレッドを表示

誰か何かの命が脅かされている状況下ということに気づいてほしい

柊樹 さんがブースト

「分断を呼ぶ手にまんまと引っかかっている」として、ヘイターではなく、こちら側を殊更に叩くことで、忌避している筈の分断に加担してしまっていないか。

スレッドを表示
柊樹 さんがブースト

私を腐すことで反差別そのものを腐してしまっていないかだけ、一度検算してみて欲しい。トーンポリシングとか。被差別属性に、今日明日の命に、無責任に「機を待て」だとか。

※「日本語のは」というのは、シェアしてる「Words Matter」の日本語訳の記事ということじゃないです。

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。