自分からすれば琥珀さんでも十分すごい先輩なのだけれど、琥珀さんがモンブランハッチさんやぞうのもりさんのお名前を出すということは、やはりあのお二方も相応な手練れ😎 だなと!モンブランさんの無限武者はシステム周りがかなり凝ってるし、ぞうのもりさんはご担当なだけあって色々造詣も深いし…あとはやっぱりKUさんかなあ…最近仲良くさせていただいてるアクツク勢の方々も基本的には技術力があるし、ほとんどの方は挑戦的な制作をされてるしで、本当に刺激をもらいまくっている…そしてユーザー数が少ないのは残念な状況だけど、だからこそユーザー同士の距離が近い感じで、コミュニティーは温かく感じる。だからUnityをサスペンドしてアクツクに戻ってきちゃったんだろうな。
あっちで話題にした、エディターの不具合と思しきもの、本当にやっかいだった…
ひとつのオブジェクト内で、
アクションA→アクションA’
アクションB→アクションB'
というものが設定してあって、
AとBそれぞれに「スイッチA」と「変数A」を遷移条件に指定する。
そして、
オブジェクトA(アクションAが初期)
オブジェクトB(アクションBが初期)
というように二つオブジェクトをシーンに設置しておいて、別の処理からスイッチAと変数Aの内容を変化させるのだが、
この際、なぜかオブジェクトAは問題なく機能するが、オブジェクトBが機能しない…
(アクションB'に遷移しない)
オブジェクトAとオブジェクトBは別のアクション状態なのだから問題なく機能するはずなのになぜかせず、結局スイッチAに相当するものを、まったく別のオブジェクトのスイッチとして用意する形で解決できた…
本当に厄介なトラブルだった…わりとしょーもないことなのにこれで数十分ロスは本当に痛すぎる…
さっき「ゲ制デーはパスしようかな」と言ったものの、
https://fedibird.com/@myd/111225529703414610
よくよく考えれば、アクツク使いとしてはプレツクデーで発信したいと思いつつ、一応今ツクっているのがSTGなので、ゲ制デーでも一応発信しておけば、またあらたなリアクションをいただけたり、発見があったり、ご縁があるかもしれない…ということで、もう数時間しかないけど準備してみようか…な… [参照]
いい歳をこいていますが、生きているうちにひとつくらいマトモなゲームを作りたいと思い、手始めにアクツクMVでゲームを作り始めたド素人です。完全に趣味レベルですが、現在「ふりーむ」で、平安京エイリアンライクな「東幻亰メモワーズ」という作品を公開中です。