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県議会と県知事の対立は解消されてないわけだから、兵庫県民はこれから大変よな(兵庫県民)

これは多分、戦術核の使用を言ってるんだとは思うが、戦略核の使用に至っては、AIどころか人間の判断すら挟まる余地がないから、改めて確認する必要もなさそう。(使用する判断を要するする状況がそもそも無い。相手国が自国に打ち込んできたら打ち返すだけなので、判断は要らない)

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jiji.com/jc/article?k=20241117
これ、「AIは判断を誤る可能性があるから」ということなんだろうけど、「人殺ししたいなら、AIに判断を委ねず、ちゃんと自分の意思で殺めろ」という意味もあるんかなぁ。

ドラクエのルーラは便利だけど、あまりにも効率重視過ぎ、ゲーム的ご都合主義すぎる、という批判はあるだろうが、その代わりに乗り物の速度にリアリティを持たせることで、「乗り物旅」を演出しているんよね。

だからジェットフォイルばりに水上をかっ飛ばす船は、ドラクエではナシなんよ。

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でもドラクエの乗り物は遅い、ってのは案外重要な話なのかもしれんなぁ。ドラクエの乗り物は、そもそもが、生身で移動できない領域を移動する手段であって、時短手段ではないんよね。時短手段はルーラと旅の扉の役割。

一方のFFは最初から、移動手段かつ時短手段として提供されてる。だからFFの乗り物は船を含めて徒歩より速いが、その代わりにルーラや旅の扉は無い。ナーシャ・ジベリが飛空艇をハードの限界を超えて高速化する必要があったのはこのため。

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船が遅いっていうレビューにはちょっと笑ってしまった。船は遅いんすよw

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難易度に関しても評判が悪いのだが、難易度を自分で選べるのと、ストーリー後半ほど難易度が上がっていく構成とか、むしろオリジナルの改良じゃん、って思うんだけどな。

オリジナルは、というかレトロゲームにありがちだが、むしろ最初が辛いんだけど、ゲームなんだから本来最初は楽勝で、後半になるほど辛くなるべきよねぇ。

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Steamのレビューをちょっと見てたんだが、カメラワークの評判がやたら悪いな。しかし、2Dゲームのリメイクでカメラを動かしちゃうと、もはや3Dの別ゲームになるんで、動かさないのが正解だと個人的には考えてる。逆に好ましさポイントだなぁ。

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てかこの戦闘シーン見ただけの感想だけど、このリメイク、デキがいいなあ。モダンなアレンジはしてあるけど、ちゃんとドラクエ3の戦闘だし、画面全体に調和が取れてる。モダン要素を取って付けた感とか、逆にレトロ要素を過剰に再現とか、そういうの無くて、原作の趣旨を汲み取った上でのアレンジ。

こういう「ちゃんとした」リメイクって初めて見たかもしれない。

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x.com/AsagiYasha/status/185766
「勇者一人では倒せない」ように設定したんだろうね。
勇者一人旅はやり込み要素ではあるが、ゲームシステム上も物語上も、イレギュラーなのだし、基本不可能にするのはアリだと思う。

原作も勇者一人旅は、だいたい中ボス敵の自動回復で苦しむんだが、レベルを上げて物理で殴れば概ね突破できちゃうんよね。それを封じたってことだろう。

ぶっちゃけ、これ見ただけだと、よく分かった移植だなぁと感じた。

tensorflow-2.11.1以上ならWindowsネイティブではGPUが使えないことを逆手にとって、tensorflowはCPU、pytorchはGPUを使うようにし、CUDA out of memory回避に成功した…。
無理矢理過ぎるが、動くからヨシ。

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理由が分かった。tensorflowが1つのモデルで以前はCPUを使っていた(し、速度に問題なかった)のだが、新環境ではGPUを使ってしまっている。

それで他のモデルはGPUを使うから、不足しちゃってるんだ。なるほど…
でも片方だけCPU使わせるのってどうすればいいんだろ。os.environ["CUDA_VISIBLE_DEVICES"] = "-1"は両方に影響するからダメだし…

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結局、なんとか動作するバージョンの組み合わせを見つけたのだが、無情のCUDA out of memory。今までは動いてたモデルなのになんでだよ…

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なんとか依存関係を解決しようとしてあがいてるのだけど、もう泥沼だぁ。
諦めてちゃんと機能分離して作り直さなきゃだめかね

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ライブラリといってもたいてい何らかのAIモデルを実行するやつなんで、モデルをロードしておいたり、アンロードしたりする仕組みも要る。

今のところ、各ライブラリの機能を実行するAPIを実装したスクリプトを各々仮想環境で実行して、呼び出し側とプロセス間通信する、みたいにがっつり作り込む以外に、方法が思いつかないんだよね。たかがスクリプトぞ?

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そして相変わらず、共存不可能なライブラリを、1つのスクリプトから参照する方法が分からない。
そういうことは出来ないと考えるべきなのか?

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CUDA toolkit 12.1を入れてみよう。動いてるシステムに手を入れるの、たいてい碌な事にならないけど、なんとかなるなる

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CUDA toolkitは11.8が入ってるんだけど、torch 2.1.2+cu121がvenvではインストールできて、動いている理由はなんだろう…
互換性でなんとかなってるんかな。

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CUDA 11.x非対応なライブラリにボチボチ苦しみ始めた。WSLはほんとにイヤだから使いたくないけど、もう猶予はあんまないだろうなぁ。
WSLがイヤなのは、管理対象が純粋に増えることなんだよな。私はWindows環境だけ見てれば済む状況でずっと生きていたかったぜ。

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Fedibird

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