16はクライヴの行く末を見守る、クライヴの物語を追体験するシステムだと思ってるから没入感優先してミニゲームないのそれだけメインストーリーを重視してるんだなぁと思うけどそれはそれとして釣りはしたくなる気持ちはある……クライヴがのんびり釣り糸垂らして息抜きするような男じゃないの分かってるから少し変わった事をしてる所が見たい……
15もオルティシエでメイン進めるまでは自由に釣り出来たしなんなら拡張で海釣りにまで行けたけど15は旅の思い出が積み重なる程その後のストーリーがくっっっそ苦しくなる遅効性毒みたいなストーリー構造してるから無駄な寄り道が多ければ多い程ラストの重みが増して良くなるゲームなんだと思ってる アーデンの良い車に後ろから凸してゲームオーバーになったのも良い思い出さ……