伊藤詩織が初監督作品『ブラック・ボックス・ダイアリーズ』について語る | クーリエ・ジャポン (2024-11-04)
https://courrier.jp/news/archives/380424/
———
元記事はニューヨークタイムズ(10月24日付け、元代理人弁護士らからの抗議には言及なし、タイミングがすれ違ったかも)。
「伊藤は、性犯罪に対してこれからどう闘っていくのかという質問に疲れてしまったという。『政治家になる予定は? 性犯罪とどう向き合うつもりですか?』と、映画を観た観客やジャーナリストは彼女に尋ねる。
「『そう聞かれるたび、大声で問い返したくなります。じゃあ、あなたはどうするつもりですか、と』と伊藤は語る。『映画を見たいま、性犯罪の問題はあなたの問題でもあります。私ではなく、あなたが考えるべきです。私にできることはすべてやりました。これ以上私に質問しないでください、とね』」
Netflixからパレスチナ映画の大半が消えたとのこと。元々ネトフリ不買を続けていたので私は今更ですが、パレスチナが地球上から消されていくようでとても恐ろしいです。
https://theintercept.com/2024/10/25/netflix-palestinian-stories-israel-movies/?utm_source=twitter&utm_campaign=theintercept&utm_medium=social
後輩(※アラフィフ)がハサミを落としてしまい、◯時まであったけどいつなくなったことに気がついたかの経緯を休憩中ずっと説明してきてあやうく「あの〜、どうして欲しいんですか?」って聞くところだった。探して欲しいのか貸して欲しいのかわからなかった。
その質問の代わりに「かえったらおれのお古でよければあげますよ」と伝えると「え〜古いのか…切れるんですか?それ?」と尋ねてきたので、おれはあげるのをやめました。ちゃんちゃん。せめて「いやいらないです(※すみませんとかありがとうがあると尚可)」とか言え、自分で研ぎな、中途半端な欲を出すな、あと察して話法でケアを要求しないで…………年齢が下だからナメられてんのかな…………
ノンバイナリー庭師見習い