今日のMarbleRace紹介。
「3tothe7thpower」氏のレース動画。ステージクリア形式のサバイバル型。タイマーが0になった後も少しだけ猶予があって、そこで抜けていくMarbleもあったりなどして面白い。
そして今回は「グリッチ」のことについて語りたい。この動画の6:10辺りから。Limeの動きがそれだ。
youtube.com/watch?v=nrw4rqivAj



MarbleRaceでglitch(グリッチ)というのは、ステージの壁とMarbleの間で起こる不具合のことで、ほとんどは壁抜け、時々壁に埋まることや、壁判定を通り越してゴール判定や失格判定に触れることを言う。

先の動画でもLimeが壁を抜けて画面から飛び出てしまっているのが分かる。


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この制作者は、飛び出したLimeをゴール判定として(実際Glitchしなければゴール出来たと思う。)次のステージに進ませていたが、Eliminate(排除)される場合もある。
Algodooは、壁とMarbleが高速で接触した場合壁抜けが起こりやすい特性があるらしく、Algodoo制作のMarbleRaceではそこそこ見かける現象だ。(認識が間違っている可能性もおおいにあるので、実際に触れて知っている方がいれば教えて欲しい)


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