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見やすさ読みやすさって、情報へのアクセシビリティ確保だよ。見た目にこだわってるわけじゃなくて。なんて誰も気にしてないし何より忙しいから早くやんなきゃ

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こどもたちに配る説明書みたいなのを作ってた。なにがめんどくさいかって全ルビ、正確にはルビの字詰めや組み方にこだわる自分。

SNSで多くの人と繋がることができたおかげで、生きていればそれとして出会う機会が非常にわずかであるような「当事者」の存在が可視化されたことは、確かによかったことかもしれないけれど、その結果として「ある話題について話すそのアカウントは【当事者】なのかどうか」という問いが、明らかに度を越えて重視されるようになってしまったのは、いくつかの意味で悪い帰結をもたらしたように思う。第一に、そのせいで全ての「当事者」がその当事者集団の代表として見なされる可能性が増した。結果としてヘイトのターゲットになるような「当事者」は沈黙を選ばざるを得なくなった。自分ひとりが「当事者集団」の利害を代弁する能力など持てないと考えるから。第二に、そのアカウントの持ち主に「当事者性」が存することが、当該【当事者集団】の利害についての主張の妥当性を担保する要素として著しく重視される結果を招いた。しかしすぐさま明らかなように、ある当事者集団の利害に反する主張を公然と行う「当事者」は多いため、差別を是とする人々によって「当事者もこう言っている」という利用のされ方をした場合に、反論に過大なコストがかかるようになってしまった。

早退するので午後は修羅のごとくしごとして、終わらせてから行きたい

博多にちょくちょく行くのなら、直方とか飯塚に住んだほうがいいかしらと妄想してみるけど、住んだら住んだでたぶんそんなに博多行かないだろうね

繰り返すが、東京や仙台に住んでたときに、そんなに映画やイベントにホイホイ出かけてたかというと、そんなことはない

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月1回も行けないもんなー。観たい映画や行きたいイベントは毎週のようにあっても。

仙台住んでたころは、もう少し離れて白石市とか福島市とか、仙台まで1時間くらいのところに住めたら最高だなーと思ってたもんだが、いま実際、福岡(博多)まで1時間半〜2時間の小倉に住んでると、博多までの距離(=移動にかかる金額とそれを稼ぐための労働時間)が、しんどいなーと思う

東京に戻りたいとは思わないけど、観たい映画を観たいし、たまに大きい本屋に行きたいし、古本屋めぐりをしたいとは思う。

私の愛するものやことがらの多くが地方にあって、しかし地方と東京の格差が大きすぎて嫌になってしまったんで東京離れたんだけども。実際、地方で暮らすのは大変だよ。

ある種の「当事者」であることがもたらす経験が、社会の不公正な構造を否応なく理解させる契機となったり、常識と化している社会実践の歪さを暴くきっかけになることは、確かにある。例えば『埋没した世界――トランスジェンダーふたりの往復書簡』という本を読んで、これを性別移行を経験しない人びと、シスジェンダーの人びとにも書けると思う人はいないとわたしは思う。しかしそれでも、何らかの政治主張を行う主体が「当事者」であるか否かを重視し過ぎることには危険の方が大きいとわたしは思い始めている。結局それは「誰が当事者なのか」という線引きを是とすることであり、ことトランスジェンダーについては「トランスジェンダー」と「そうでない人びと」の線引きを行うことがいつも必要であるかのような期待を増す。そして部分的に繰り返すけれど、ある種の「当事者」であることは、あるいは場合によってはそうだからこそ、その(当事者)集団が置かれている社会・政治的状況や、それに伴う権利や利害の問題について正しい知識を持っていることを保証しない。そしてわたしは、そんなことを全員ができなければならないのならそれこそが差別があることだと思っている。

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まあ東京住んでたときそんなに映画観たのかって、1年に1本も観てなかったとおもう。ポレポレ東中野まで電車一本、通勤行き帰り通る路線に住んでたのにね

ちょっとマイナーな映画を観たいなと思ったら、片道2時間往復3千円かかる、地方住みのかなしみをかみしめつつ、早退して映画観にいく予定をたてる

私のなかの悪いものとだらしないところと、ほんとくだらないところと、制御しきれない怒りと恨みと攻撃性。それらを持ってる私だからこそ、差別はやだし人権はだいじなんだ、矛盾してるようで同じことなのかもしれない

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…いやそんなご立派なのだけじゃないな。うんこうんこうんこうんこ!みたいなもうほんとうにどうしようもないやつにゲラゲラ笑うことでしか摂取できない栄養分がたしかにある

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自分のなかにもある、ムシャクシャや苛立ち、攻撃や暴力の衝動があるということ、いじめられたのでいじめ返したいと正直思ってしまう自分の弱さ、そういうやつらが一度自分のなかできちんと、それも自分の一部分なのだと、居てもいいんだと、

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ダメで汚い部分にちゃんとスポットライトが当たること、に意味があんのかなあ。

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