自分がリヒターを知ったのは、2002年、松本市に草間彌生のコレクションを中心とした美術館ができる年に通ったらいいなと思って出した企画が通って草間さんの番組を作ることになり、現地二泊三日の日程でニューヨークに行かせてもらったときで、最終日の半日空港行くまでの三時間ほとでMoMAに行ったら、たまたまリヒター展をやっていて、全然知らなかったこの作家のフォトペインティング作品を見て、驚愕し、以来薄いなりに、関心を保ってきたという感じだった。
ヴォネガットがスローターハウス5で書いた、ドレスデン出身のリヒターが、戦後東ドイツから西ドイツに移り、西側世界で、こういう作品を作り続けてきたことの重みを感じる展覧会だった。
ビルケナウの強制収容所でゾンダーコマンドが隠し撮りしたという四枚の作品をまず、フォトペインティングし、それを完全に塗り込めた作品ビルケナウは、その象徴だろう。
2014年にこの作品を完成させたあとの油彩の作品群(アブストラクトペインティング)は、明らかに色彩が明るくなり、なにか重いものから解放されたような明るい画面が美しかった。
RT @ppsh41_1945@twitter.com
日本におけるコロナ死者数が累計6万人超えとなりましたが、それではここで自民党幹部の発言を見てみましょう。
こんな意識でコロナ死者を増やした自民党の責任は極めて重大。
🐦🔗: https://twitter.com/ppsh41_1945/status/1612093000204849152
RT @SiamCat3@twitter.com
「でも、負けてよかったじゃないか」
「そうかもしれないな。馬鹿なやつらが威張らなくなっただけでもね」
(小津安二郎『秋刀魚の味』)
「#新しい戦前」とは馬鹿なやつらが威張る社会でもある。そんな社会は真平ごめんです。しかし既にその兆候はある😑
RT @shibuyanojiren@twitter.com
#渋谷共同炊事 1/7】コロナ禍も対策講じ継続中★毎週土曜の「共に作り共に食べる」共同炊事。現在は密避ける為パックご飯配布の形で★#渋谷越年 明け今年初の炊事。#美竹公園再開発 に伴う公園封鎖で #神宮通公園 にて。唐揚げ・卵・マカロニサラダ・ふりかけの四色弁当169食作り154人に配食しました
🐦🔗: https://twitter.com/shibuyanojiren/status/1611871930730315776
RT @nagaya2013@twitter.com
米国が牧野さんの示すシミュレーションに近い死亡推移になっている。日本は波のたびに過去最高になって、波が減衰じゃなく増幅している。理由は「自己責任」という名の政府の「行政放棄」。本来はPCR検査と水際で潜在感染者のベースを抑える必要があるんだけど、政府がそれと逆のことをやってるから。 https://twitter.com/jun_makino/status/1611625611696701440
🐦🔗: https://twitter.com/nagaya2013/status/1611688128338882560
RT @nameohara@twitter.com
劇場版『荒野に希望の灯をともす』ポレポレ東中野では195回目となる本日の上映も盛況。昨年7月の公開以降、観客の皆さんが作品を育ててくれているのを改めて実感。舞台挨拶を終えた谷津監督とも公開から今日に至るまでの日々を四方山話を交えながら振り返ることができて嬉しかった。明日も舞台挨拶あり
🐦🔗: https://twitter.com/nameohara/status/1611702840367673344
RT @sugen_takeda@twitter.com
どこかこんな答えが出てくるのか謎のChatGTP
出口王仁三郎さんは、日本の新聞記者であり、日本のテレビ番組「ニュースそのもの」で司会を務める方です。出口王仁三郎さんは、記者としての側面だけでなく、日本のテレビ番組でも有名な方です。
🐦🔗: https://twitter.com/sugen_takeda/status/1611927747601010688
RT @tenichi08@twitter.com
「ジョンイ」
「釜山行き (新感染ファイナル·エクスプレス) 」と「地獄」のヨン·サンホ監督の4番目の長編実写映画であり、2023年1月にネットフリックスで公開予定のSF韓国映画だ。 カン·スヨン女優の遺作でもある。 AI戦闘ロボットのジョンイが人間から脱出する話だ。
🐦🔗: https://twitter.com/tenichi08/status/1611917974616838146
RT @koichi_kawakami@twitter.com
オミクロンの感染力は凄まじい。中国さえもgive up。今、日本を含めて世界では感染防御をほぼ諦め、どこまで社会が感染拡大に耐えられるか?の実験中と言える。日本は第8波の惨状で、現在の検査体制、医療体制ではもたないことが証明され。戦略を練り直さずにこのまま突き進むと被害が大きくなるだけ。 https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1611215148248891392
🐦🔗: https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1611360543205646336
RT @Kstyle_news@twitter.com
【PHOTO】少女時代 テヨン&ペ・ドゥナ&パク・ジフら、ルイ・ヴィトンのイベントに出席
https://news.kstyle.com/article.ksn?articleNo=2209180
#テヨン #TAEYEON #少女時代 #ペ・ドゥナ #パク・ジフ
🐦🔗: https://twitter.com/Kstyle_news/status/1611566033885859841
RT @koichi_kawakami@twitter.com
1日約500人がCOVIDで亡くなる社会。
政府はワクチンだけ、中国向け水際対策だけ。あとは現場まかせ、自助まかせ。岸田さん、ここまで無策とは。
報道も十分されない中、医療の現場にいる人とそうでない人で、見えている"景色"どれくらい違うのでしょうか?😢
#PCR検査と治療薬提供の拡充を求めます
🐦🔗: https://twitter.com/koichi_kawakami/status/1610931861773250562
RT @oshikun@twitter.com
タルコフスキー的近所の公園。
Twitterさんに長過ぎるといわれたので、青空に抜ける後半を泣く泣くカット。監督の悲しみがわかる(って違うか)。最初は『ストーカー』っぽく、最後のせんだんの白い実は『サクリファイス』風に。
RT @jimbunshoin@twitter.com
水声社からデリダ『メモワール ポール・ド・マンのために』(宮﨑裕助、小原拓磨、吉松覚訳)が刊行。ド・マンが亡くなった直後に行われた講演を中心に構成。スキャンダルとなった、青年ド・マンが記したドイツ占領軍寄りの新聞への寄稿に対する応答も収録されています。http://www.suiseisha.net/blog/?p=17488
🐦🔗: https://twitter.com/jimbunshoin/status/1610808845017972737
RT @iso_zin_@twitter.com
是枝裕和監督×坂元裕二脚本の新作映画『怪物』、音楽は坂本龍一でキャストが安藤サクラや永山瑛太、高畑充希はじめ鬼の布陣でもう期待しかないな…!予告からは不穏さだけが伝わってくるけどどんな話なんだろうか。
RT @DeathPinkball@twitter.com
思ったより暇空さんボコボコで噴いたw
士業の報酬の按分間違いはあるあるなんだわ…
領収書もレシートだけだと証憑書類としては不十分とかはよくあるけど、補足が必要なだけで別に不正とかいう話じゃないし、求められる対応して終わりだなこれ…
#暇アノン
#Colabo問題
🐦🔗: https://twitter.com/DeathPinkball/status/1610614040258293762
RT @colabo_yumeno@twitter.com
本当この記事ひどい。
「仁藤夢乃さんの給与も1200万円から1800万円に増えたという」と書いた(画像1枚目)後でしれっと修正してる(画像2枚目)
監査結果では、「違法」なことも「会計不正」もなかったことが明らかになりました。詳しくは弁護団を声明お読みください。👉https://colabo-official.net/20230104/ https://twitter.com/ogawatam/status/1610523449356881922
🐦🔗: https://twitter.com/colabo_yumeno/status/1610545283557126147
RT @ktakeda_di@twitter.com
札幌の詩人、笠井嗣夫の評論集《違和と痕跡2004-2022》(七月堂刊)が、函館で《暗射》誌を発行する佐々木美帆から、カフェ・ラバンデリア、平井玄の手を経て元日に届けられた。「みずからが何を排除して今ここにいるかという記憶と現実」から目を逸らさないで読んで見て聞くことを促してくれる、
🐦🔗: https://twitter.com/ktakeda_di/status/1610252846112571393
RT @screenrant@twitter.com
As new details emerge regarding actor Jeremy Renner's New Year's Day accident, a local official explains the reason behind the incident: "He was helping someone stranded in the snow. He is always helping others."
🐦🔗: https://twitter.com/screenrant/status/1610417793568055303
Twitterでは、広告が余りに頻繁・執拗になり、自分は、PCでは、ブラウザはBrave、Twitterは、TweetDeck、スマホでも、Brave使いつつ、アプリはTwidereとかMarinedeckなどを使用して、見えないようにしてきた。
大体、インターネットは、いまや公共財(コモンズ)みたいになっていて、存在自体がもともと資本主義から半分外れちゃってるようなもので、だからこそ、コンテンツ課金ないしプラットフォーム課金以外では、資本主義的な広告か非資本主義的なドネーションかしかマネタイズする方法がないように思える。
そして、広告っていうのは、そんなコモンズを必死に資本主義内に囲い込もうとする資本の抵抗みたいなものだと最近思うようになった。
そんなことを考えていて、マスク問題からマストドンに来てみたので、なんか、よりコモンズらしいマイクロブログに思えて、好ましい。慣れていきたいと思ってます。