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モンスターズが個人的に刺さらないのはなんでだろうな、という話。 

ドラクエ5めっちゃ好きだしモンスター仲間にするのもめっちゃ楽しんでたし、ドラクエ6もリメイクじゃなくオリジナルのほうの仲間モンスターシステムが好きだったりもするんだけど、モンスターズは別に…なのよね。
1と2はPS移植版でやったことはあるけど、ストーリー自体は楽しんでたかもしれないけどモンスターをどんどん強くしていって…みたいなのはそこまで刺さらなかったな。ストーリー終わったらゲームも終わり、みたいな。

何が違うんだろう、と思ったけどたぶん一番大きい違いは主人公が戦わないところかな。
ソシャゲによくある設定だけど(ソシャゲの戦わない主人公はプレイヤーがキャラクターを動かすための媒介感強いし)操作キャラとして常に見えてるっていうのが結構な差なのかもな。

というかゼタが落ちて出てきたシルヴァの4アビOFFにしておくだけでも変わるんじゃないか…。まあゼタが落ちる前の段階で既に後者よりゆっくりなんだけど。

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トライアルでシヴァHLフルオート 

攻略サイトで紹介されていた、今まで使っていた編成(ただし終末は第2スキル付けてないし天司武器も3凸状態)とビカラ入手したからとりあえず組んでみた編成。
どっちもマグナ。マグナ2武器なし。
前者は武器をもうちょっといじればまだ伸びるんだろうなーとは思うけど(とりあえず第2スキルは取ろう?)というか武器はどっちにしろショボい。

後者はクイック召喚でベルゼバブ召喚したら30秒縮まった。

鍛刀CPは出たのでゆっくり特命調査するかな。
監査官スタイルの黒やっぱりいいなぁ。

あっ久しぶりに ログインしたら一括受取ボタンできてる! :t_yatta_:
任務での刀剣入手の演出はスキップできないのね!

サブ垢のフェスはドランクピックアップだった。

それはそれとして、ガチャチケ10枚引いて後ろ3つ虹来たらガチで変な声出るもんですね。

あんスタ ネガ 

パフェコン報酬貰うぞーとBPも使って音ゲー始めた10秒後くらいに宅配が来て一時停止したものの数個のノーツを取り逃がし、応対終えてからBPも使ってるしリトライもったいな…ととりあえず続けてプレイし終えてゲームも終わらせました。
宅配も私の荷物じゃないし。
なんであんスタはBP消費なしでリトライさせてくれないんだろ。

原神 進捗 

仙霊の数はアチーブメントの数が上限ってわけでもないのね。モンドにもまだまだ居そう?
(何の進捗報告なのか?たぶん理解度?)

今は璃月港? を目指して移動中。途中何か期間限定イベントやってるっぽいのは優先したほうがいいのかな…。期間限定だし出来そうならやっとくほうがいいんだろうな。

ガチャ、SSR小十郎さん来たけど過去イベのやつでした。

前から気になっていたゲームでペルソナコラボきっかけに始めたやつ。
ちょっとストーリー進めないとコラボコンテンツできないけど、期限がどうやら無さそうだぞ、と知ってゆっくり進めたな。

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コラボコンテンツが後から遊べる(キャラも入手できるしイベントストーリーも楽しめる)と言えばアナザーエデン。
今のところ唯一期限あるのがクロノクロスだったと思うけど、それも数年先までは遊べたはず。

高所をふよふよ浮遊してるだけの無害そうな風スライムを爆発四散させることで宝箱を入手する原神というゲームはなかなか業の深い代物ですね…? 

くるくるしてるだけの風スライムを時間内に倒す挑戦をやった後に高い木のてっぺんをくるくるまわっている風スライムを見つけて、高いところで3,4匹くらいが戯れてるの可愛いなぁなんて思って見てたけどまさか…? と気付いてしまったときの気持ちよ。

賽の河原みたいに積んである石の塔を壊して宝箱を入手するのもそう。
石の塔は四方に4つあるところを見つけたときに、あ、もしかしてこれ壊すギミックなのか、と気付いた(それを見つけるまでスルーしてた)

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ゲームタイトルの略称、ファイナルファンタジーのファイファン呼びは気づいたら消えてたなぁ。単純に言いにくかった可能性?文字で見てもややこしいものな…(ファイファンファイブとか嫌いじゃないけど)

そういえば幻想水滸伝の幻水はファンが言ってるだけだったみたいで公式ファンブックか何かで幻想って表記されていたのは軽く衝撃だった。
「幻想」って普通にある単語だしわかりにくいな、というのが当時の感想。今も幻想って使ってるのかな。少なくとも​:x_twitter:​では略称使ってないっぽいけど。

原神 進捗 

七天神像のほうは勘違いでした。まだまだあるわー。確かにまだ探索あまりしてなそうなところあるものなぁ。
仙霊は見つけた。

うっかり雪山のほうのマップ開放したけど、ここは後回しでいい気がする。

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私の次の十賢者加入は次の古戦場以降らしい(今のドレバラで勲章全部取れたとしても足りない)

原神 進捗 

とりあえずモンドのストーリーは終わったかな。あとはモンドでの任務をやって璃月に向かいます。

モンドの七天神像に奉納するのと仙霊のやつとがどっちもあと一つなんだけど、残り一つを探すの至難では??

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アプリゲームやる中で最近、live2Dの動きでセリフ送りが阻害されないとストーリー読みやすいな、って思ってしまった。
いやぁ、キャラ固有の動きとかあるとキャラの個性出るしlive2Dも良いんだけどね。1タップで動作がカットできると有り難いけど難しいのかな。

RPGの主人公、選択肢でしかセリフがないタイプとガンガン喋るタイプと2通りあるけど、後者は個人的に要警戒。
主人公が無理すぎてゲーム開始から1,2時間ほどでギブアップした割と有名なゲームがあるので。パーティ面子にいるならまだいいけど、主人公…メイン操作キャラだと耐えられなくなってしまう。

典型的な主人公タイプが自分の苦手とするラインを超えるか超えないか、みたいなところにあるのかな。漫画なんかでも主人公が苦手っていう作品割とあるので。逆に、典型的な主人公だなって感じのキャラでも好ましく感じるキャラもいるんだけど。

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