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モンスターズが個人的に刺さらないのはなんでだろうな、という話。 

ドラクエ5めっちゃ好きだしモンスター仲間にするのもめっちゃ楽しんでたし、ドラクエ6もリメイクじゃなくオリジナルのほうの仲間モンスターシステムが好きだったりもするんだけど、モンスターズは別に…なのよね。
1と2はPS移植版でやったことはあるけど、ストーリー自体は楽しんでたかもしれないけどモンスターをどんどん強くしていって…みたいなのはそこまで刺さらなかったな。ストーリー終わったらゲームも終わり、みたいな。

何が違うんだろう、と思ったけどたぶん一番大きい違いは主人公が戦わないところかな。
ソシャゲによくある設定だけど(ソシャゲの戦わない主人公はプレイヤーがキャラクターを動かすための媒介感強いし)操作キャラとして常に見えてるっていうのが結構な差なのかもな。

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