RPGの主人公、選択肢でしかセリフがないタイプとガンガン喋るタイプと2通りあるけど、後者は個人的に要警戒。
主人公が無理すぎてゲーム開始から1,2時間ほどでギブアップした割と有名なゲームがあるので。パーティ面子にいるならまだいいけど、主人公…メイン操作キャラだと耐えられなくなってしまう。

典型的な主人公タイプが自分の苦手とするラインを超えるか超えないか、みたいなところにあるのかな。漫画なんかでも主人公が苦手っていう作品割とあるので。逆に、典型的な主人公だなって感じのキャラでも好ましく感じるキャラもいるんだけど。

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結局喋らない主人公は安牌って感じなのかな。私の中で。

喋る主人公でも好きなタイプのキャラなら当然問題は無いんだけど、いやだーってなっちゃうとギブアップまで行かなくてもノイズに感じるから…主人公がノイズに感じるってどうなん。
そういうリスクを排除しようとすると喋らない主人公のほうが良いってなるのはしかたない。
QT: fedibird.com/@kirico/111213361
[参照]

きりこ  
RPGの主人公、選択肢でしかセリフがないタイプとガンガン喋るタイプと2通りあるけど、後者は個人的に要警戒。 主人公が無理すぎてゲーム開始から1,2時間ほどでギブアップした割と有名なゲームがあるので。パーティ面子にいるならまだいいけど、主人公…メイン操作キャラだと耐えられなくなってしまう。 典型...
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