14効果か、11に手を付けてみたという人をちらほら見るんだけど、20年前のゲームだけどグラフィック綺麗とみんな言ってる。当時もスクウェアの謎技術と呼ばれていました。

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@pamamacroissant 地面のテクスチャとか明らかにおかしいよ。なんでこんなの作れるの。吉田が壁を見てテクスチャの繋ぎ目を探したとか言ってたけど、マジでそれ

@kai_jin_ya FF11時の技術だと時間天候に合わせてリアルタイムで影を見せるのが難しかった為、最初から3Dモデルに影を描き込んじゃうという離れ業をやってます。そこを自然に見せる為、テクスチャはほぼすべて手描きだそうです。今ではよくあるテクニックですが、当時はトンデモ発想でした。あたまおかしい。

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