今回の劇場アニメ版『#窓ぎわのトットちゃん 』、ストーリー全体に、自分の子ども時代を再現されているようで(トットちゃんじゃない方)、終幕後しばらく席から立ち上がれなかった。
#シミルボン からの移植先を探していてnoteを試してみた。とりあえず短い記事から。
結果的父娘合作エッセイ/吉本隆明『開店休業』|たこい⭐︎きよし #note https://note.com/k_takoi/n/n0c9e5fe2e6bf?sub_rt=share_pb
山田太一といえばドラマとしてはこれが一番好きかな。
まあ、人生の晩年に入って、まあまあありきたりじゃなかった、と言えるのは、これがいつでも念頭にあったから、かもしれない。
たぶん、自分の人生観にいちばん影響したのはこのドラマだったろう。RIP
『超人ロック ガイアの牙』
2020年刊。このラストのページはシリーズ全体の〆を描いておきたい、という意識が作者にもあったのかもしれない。
https://bookmeter.com/books/15183612 #bookmeter @bookmeterより
『ドードー鳥と孤独鳥』と並行して読んでいた『超人ロック ラフラール』は古のラフノールの生態系を保存してきた行者の末裔の少年が幼なじみの少女と二人でその目的に一歩踏み出すまでの物語。意図して選んだわけではないけど、輻輳的な読書体験。
https://bookmeter.com/books/11035156 #bookmeter @bookmeterより
いかなるまっきにも負けたことのない無敵のファンジンメーカー。久しぶりにファンジン熱再燃中。あと、地味に博士(農学)。日本SF読者クラブ会員番号1001。キース・ロバーツの『Molly Zero』試訳完了。版権ありファンジン、BOOTHにて頒布中。