新しいものを表示

今日会ったのは伝統文化系の人達で、日本的な価値観で言うと「親中」と言われるような人達だけど「香港政府はクソ」という点では完全に意見が一致した。
マジで文化保存や育成の概念がない。

スレッドを表示

今日も香港人相手に台湾についての話題で熱く語ってしまった。
もちろん日本の話もしたけどさ。

なんで「相変わらず」なのかというと、この方雨傘運動の時「レンガを投げているのは中国の工作員(香港人ではない)」などと書いていたから。
私は普段着の香港人が歩道のレンガを掘り起こしてリレーしてるのをうちの近所で見たよ。彼ら/彼女らは工作員なんかじゃない。

スレッドを表示

ふるまいさん、相変わらず的外れなこと書いてるな…。
で人気爆発したのはテレンス・ラウ劉俊謙だし、《緣路山旮旯》はコロナ流行で海外に出られなくなった香港で香港人による"香港再発展"ブームが起きて、それを受けてヒットしたと考えるのが妥当。

artscape.jp/article/23699/

最近ちょっと新しい事象についてのインプットが多く、消化不良でうまくアウトプットできない感じ。
新しい知識を得たことで疑問が増えて、周辺情報を仕入れてちゃんと理解して自分の中で消化吸収してからじゃないとうまく言語化できない。
中途半端な知識をひけらかすよりはいいと思うけど、こういうところで自分はSNSに向いてないと感じる。

jing さんがブースト

住民税は取るくせに地方参政権与えないのほんまおかしすぎる

賴清德台湾総統の演説、マジでヤバいな…。
ほんとウンザリ。

まあでも禁止品の持ち込みで1番多いのは日本人だと思うよ。
うっかりミスも含めて。

スレッドを表示

国慶節で中国人旅行者の来日が増えるとこういう「中国人は迷惑、マナー知らず」みたいな報道増えるんだろうなと思ってたらやっぱり。(YouTubeでサジェストされた)
そしてコメント欄がヘイトの溝側みたいである。
youtube.com/watch?si=nPh_WA_O8

旧Twitter、いまだに嫌がらせでフォローしてくるやつとかいるんだ。
久しぶりに遭遇して気分が悪い。(ツイートを特定語句で検索して嫌がらせと判断後ブロック)

「反日なのは中国と韓国だけ。それは教育のせいで政府が主導してる」みたいな投稿を旧Twitterで見たけど、「やられたことはしっかり覚えてるしそれを個人にぶつけない」というだけでしょう。
インドネシアやシンガポールの教科書にも載ってることだし、自国が侵略を受けた歴史を教えることを「反〇〇教育」と受け取るのはナイーブすぎるのでは?
台湾でも思い出話として日本人にされたことを話す人はいるし、香港でも戦争のときの話を聞いたことあるよ。

香港好きの中国嫌いは何かと殖民地時代を美化したがるが、福祉や民生への政府支援が存在せず、華人による慈善や相互扶助で賄われていたことや、殖民地主義による差別や搾取に対して知ろうとしない。
これは反共教育の成果なのか、白人至上主義なのか、殖民地主義への反省がないからなのか。

スレッドを表示

ついうっかりアレな発言を眼にしてしまい「は〜?!?!何言ってんのこの人…」と思って改めて香港におけるペスト政策の歴史を調べたら顎が外れそうなほどひどい。
そりゃ暴動が起きるわけだ。

旧Twitter、もう見るのをやめた方がいいなと思うのだけど、岩を退けると出てくるダンゴムシの観察みたいになっててやめるの難しい(やめなさい)。

jing さんがブースト

やっっっっっっっっば って声が出たよね。「客の○割がアジア系だった」とかも外務省に報告していたらしい。共同監督のひとりが「上映禁止になるかもと不安を感じた」というの、そりゃそうだよと思う。誇張じゃなく、ガチの難癖つけてもおかしくないなって思っちゃう。
tokyo-np.co.jp/article/352855?

jing さんがブースト

製作者は史実よりも“面白さ”を選んだのか?ーー「福田村事件」再考
salvi.blog.ss-blog.jp/2024-09-
 「福田村事件」を“映画化”する際に、フィクションが入るのはやむを得ない。とはいえ、人々をミスリードするようなことは絶対避けなければならない。

 この映画では、香川県から福田村に来た行商人の一行を、自警団や在郷軍人たちが取り囲んだ際に、大量殺人の最初の口火を切ったのが若い女性であったように描かれている。彼女は東京の本所に出稼ぎに行った夫と連絡が取れなくなっていた。もしかしたら朝鮮人に殺されたかもしれない、という憶測と憎しみで、彼女は行商のリーダーを背後から鳶口の一撃で殺す。この殺人をきっかけに、在郷軍人や自警団たちは、まるで何かに取り憑かれたように、行商の一行に対する無差別な殺戮を始める。

しかし、実際の事件で検挙された犯人の中に、女性はいないのだ。女性が最初の一撃を下したというのは事実に反する。史実を明らかに歪めたこの場面が、観客をミスリードする可能性もある。なぜ製作者は、女性を最初の犯罪者に仕立て上げたのだろうか?製作者は、史実よりも、 映画を“面白く”することを優先したのではないだろうか。確かに、凶暴な自警団や在郷軍人よりも、若い女性の鳶口の一撃を合図に大殺戮が始まるほうが、画面としてはより衝撃的で、“面白く”なる。

 差別問題はこの映画の最も重要なテーマだが、この場面はかえって女性差別やミソジニーに加担するものではないだろうか?史実を題材とする映画で、例えば似たような場面で、もしも史実を歪める形で特定の人種的・民族的マイノリティーが犯罪者に仕立て上げられたならば、非難ごうごうとなるはずだ。しかしなぜか、本作に対しては、そのような非難はあまりみられないようだ。「福田村事件」の製作者にとっても、日本の多くの観客たちにとっても、女性は、社会で常に抑圧され差別されてきたマイノリティーとして、みなされていないのかもしれない。本作ではほかにも女性の描き方で首を傾げさせる場面が何か所もあったが、いまはおく。

jing さんがブースト

クズどもは憎悪煽動に余念がない。そして、これで踊りたがっているアホがウヨウヨしている。

汚職政治家すら引き摺り下ろせない日本には「正義の暴走」どころか「正義」すらないんじゃないですかね?🤔

スレッドを表示

「正義疲れ」じゃなくて「正義の暴走」でしたね。
だから暴走したらそれら正義じゃねえってば。

スレッドを表示
古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。