人生丸ゴト握ッテ回ス 裸足で行かざるを得ない
この人の歌詞はいつもどこか「不透明」だけど、この曲の背景を知って聴くと、足元が崩される感じがする。
#攫ってくれよ #日向文
NAKABAYASHI, Arisa ナカバヤシアリサ《Untitled 刻む》 at 国立新美術館
Idemitsu Art Award 審査員賞。いろんなものが動いてる。人もいる。多分横浜で最初に観た時も同じこと言ってる。観客は成長しません。おめでとうございます。
OYAMA, Yukiko 小山維子《眠る/立たせる》 at 国立新美術館
Idemitsu Art Award 入選。おめでとうございます。まさかの90度回転なのね。そらこっちも絵の前で一生懸命首を曲げて略実はどんな絵でもそうやらんといかん気がしている。そうではないでしょうか。
オフィスマウンテン『ホールドミーおよしお - “2人”版』 at 横浜市民ギャラリー 地下1階展示室
今年の演劇(なのか?)ラスボス。あーあー頭炭酸。まさかのW杯ムーブか? 明日確かめに来ます。
読みかけ・積ん読が多すぎる。でもこれ以上回転率を上げるのは難しそう。
今年の回顧、例年通りに音楽、演劇、アート、映画でもやる。未確定だけど、おそらく音楽は鈴木実貴子ズとメシアと人人、演劇はスペースノットブランク、アートは福島淑子と土肥美穂。
映画だけまだ決着がついてない。
自分の好みが保守的になりつつあるなあと思う。映画くらいかな新顔がどんどん出てくるの。
【2022年回顧:読書】その4それ以外で面白かったものを。
『岩波講座 世界歴史01』うるし山千尋『ライトゲージ』(七月堂)蓮實重彦『ショットとは何か』(講談社)清水晶子『フェミニズムってなんですか?』(文春新書)稲葉振一郎『AI時代の資本主義の哲学』(講談社メチエ)石井妙子・岸富美子『満映秘史 栄華、崩壊、中国映画草創』(角川新書)三木那由他『会話を哲学する』(光文社新書)鷲谷花『姫とホモソーシャル 半信半疑のフェミニズム映画批評』(青土社)
【2022年回顧:読書】その3続き。
三木那由他『言葉の展望台』(講談社)
古田徹也『このゲームにはゴールがない』(筑摩書房)
哲学系が多いのは、そういうことを考える1年だったからだろうか。去年は映画系が多かった。
【2022年回顧:読書】その2それ以外のベストは全5冊。
三木那由他『話し手の意味の心理性と公共性』(勁草書房)
高井ゆと里『極限の思想 ハイデガー 世界内存在を生きる』(講談社メチエ)
小川幸司・成田龍一編『シリーズ歴史総合を学ぶ 1 世界史の考え方』(岩波新書)
【2022年回顧:読書】今年も回顧ツイを。こっちに下書きして、しばらくしたらあちらに上げる。
今年読んだ本、俺の問答無用な2トップは、ショーン・フェイ『トランスジェンダー問題』(明石書店)と唐作桂子『出会う日』(左右社)です。前者でいろいろ考えたし、後者では何度も反芻した。読書体験の両サイドな形。
買った3冊。いつ読めるか分からん。
黒川幸則『にわのすなば GARDEN SANDBOX』 at ポレポレ東中野
初日! ま〜あポンコツ(褒! ドニ・ラヴァンのダンスが見られます!村上由規乃と中村瞳太のキャスティングは、『ロストベイベーロスト』を観た監督がオファーしたらしい。素晴らしいです。
片山享『道草』 at シモキタK2次の予定があるので終演後のトークショー聞けなかった。とてもよかったわ。『とどのつまり』よりこっちの方が好きかも。これは『福井のおと』(仮題)がめっちゃ楽しみ。
デヴィッド・ロウリー『グリーン・ナイト』 at TOHOシネマズ新宿
デヴィッド・ロウリーこれで4作目。よくあるハリウッド式ファンタジーなのかと思いきや・・ 城を出たところの長回しのセンスはさすが。
著者を知らなかったら絶対手に取らない装丁とタイトル、『すごい哲学』。
よく分からんのは、鍵付きの某先生のコメントがタイムラインに流れてきてる。こっちがフォローしてるだけなのに見れるのはなぜなのか。
分からんことだらけや・・・
mstdn.jpからfedibirdに引っ越した。なるほど。
日曜のフリマで買ってきたもの。ぼちぼちのつもりが、鷲谷花『姫とホモソーシャル』に先に手を出してしまったら面白くなってしまい、いつこっちに戻れるのか。
これで引っ越せたのか? フォロー先やり直すのか。
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