【先行体験による欠点】一応公認クリエイター側から申し上げますと、先行体験はやはり危惧していたことが発生していると思います。 

情報は素早さが大切故にソークというものが蔓延っています。その対策として公式は先行体験を提供しているのだと思いますが、それにも欠点があります。先行体験に選ばれなかったクリエイターの意欲低下や、先日起こったwikiでの先行体験による情報早出し(実質ソークと変わらない状況になってしまった)。

ゲームを盛り上げるにはたくさんのクリエイターがいてこそです。ですが先ほど情報は素早さが大切と言ったように、作品を早期に投稿するほど有利になります。そのスタート地点に不平等が生じてしまうとどうしても意欲も低下してしまい、クリエイターの人数と賑わいが減ってしまいます。
先行体験をしたからいつでも情報を発信してもいいというわけではなく、wiki事件があったように運営が『指定した日以降でないと』発信してはいけないようです。運営側の情報管理だけでなく、クリエイターにも情報管理をさせないといけないという手間が増えます。そもそもソークは運営やβテストプレイヤーの情報管理ができていないために起こっているので、先行体験も同様に情報が漏れる可能性は十分にあります。

フォロー

【先行体験による欠点】一応公認クリエイター側から申し上げますと、先行体験はやはり危惧していたことが発生していると思います。 

wikiに誤って公開されたものを見てHoYoLABに投稿したクリエイターが規約違反で削除されたという二次災害も発生していたようなので状況は複雑化。
hoyo.link/80GCFBAL?q=2C7lw6Gvz

私としては、公式から動画が出た時にみんなで同時にキャラのことを考えるという空間が好きだったし、それでSNSがより盛り上がると思っているし、上に上げたように欠点が3つはあり、先行体験できなかったキャラ攻略クリエイターにとっては何も得がないため、先行体験には否定的です。

これらのことを踏まえて私は運営に意見を送ろうと思っています。コピペご自由にどうぞ。

ログインして会話に参加
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。