#ひまり風タク
というわけでお借りせしWiiUで今日からやっていきます!
オープニング!風の音がひゅうとするのカッコイイ。あとに続くカラカラした音はコログかな。竹板がからから海風に揺られて鳴るような感じもする。
そして海を行くリズムだ〜!この、音楽知識とBGM記憶力がないので上手く言えないが、波に揺られて船や積み荷がボスっと揺れるような櫂をかくリズムみたいなドットントンしやつ、海感あって好き。
ブレワイプレイヤーだから、やっぱりウオトリー思い出す。
タイトルロゴのバックにある絵がもう船だもんね。赤い……ドラゴン?獅子舞?みたいな感じの立派な船首がついてる。
移りゆく景色の奥でエビシャツに金髪の少年が見える!リンクさんこにちわですわ(リンクさんですよね?まあたぶん名前付けでリンクさんになるのでリンクさんということで……)。
眺めてたら冒頭神話ムービーはじまた!
1日目 冒頭神話ムービー前半
ロード画面で見た壁画だ!
タイトルオープニングの陽気な南国感から、ガラッと音楽変わったな。
オカリナぽい……というか笛かな、排簫ぽさのある音色のどこか切ない心細い感じのする静かな荘厳さを醸す曲だ。
ハイラル神話って大体ハイラルの名前を出すのに「王国」とは言われるけど、「ハイラル」とは表記されないの、あ〜……になってしまう。暫定ハイラル王国(?)が廃れている感じの伝承だ……
今作のガノンさん(伝承壁画のすがた)はわりとイノシシ科っぽい見た目してるね。
勇者の登場であのハイラル平原のシリーズメインテーマに切り替わるの、アツいぜ
「時間を超えて現れる勇者」、スカウォを通っているので、永遠の戦い!女神の騎士だ〜!になる
なんとなく女神ハイリアの転生体ゼルダの輪廻転生とハイラルの危機に合わせて輪廻転生ポップする勇者リンクというイメージだったけど、そういうのが逸話になったのかな。
それとも時オカで時代移動しながらガノンを倒した逸話だろか。あれは結局クリアで無かったことになる事象なんだっけ?シリーズ全体の設定理解あやふやなんでこの辺にしとこ……
1日目 冒頭神話ムービー後半
アツいテーマ曲から一転、また悲劇的な感じになってきちゃった……
ハイラル世界のシステムサイクルの一部みたいな存在である勇者が現れないことって、あるの?!あるんだ……
ハイラルって元々、神々とその神託を受けた勇者や姫巫女女神様におんぶに抱っこでいつのまにか救われてる〜感が、強い土地ではなかったか?元から神々に命運託しまくっているような……
これ暫定ハイラル王国滅んでる??
大地創世の頃から神々と切っても切れない縁を持ち、信仰が当たり前の生活に根差してるタイプの国なはずの暫定ハイラルの神話で、「神に縋ること」がわざわざ書かれるの、これって逆に、ここまでギリギリになるまで神々のこと忘れ去って信仰を蔑ろにしてたってこと……?
信仰蔑ろにしてたから、神々に命運託したらいまさら恩寵受けられなくて滅んだって話?
なんか若干人類の自業自得の可能性がでてきましたね……いやわからんけど……逆張り邪推の濡れ衣だったら後でゲームクリアのため世界を駆け回りがんばりますので許して
1日目 冒頭神話ムービー後半おまけ
滅びの荒廃のあとの世界で勇者が現れる(風タクのリンクさんの冒険が始まるので勇者が現れるんだよね?)、という点で、ブレワイは風タクにちょっと似てるのかな。ノスタルジーというか、寂しさと切なさのなかに、まだ何か残っているものを寄り合い集めて清算と再起を信じる旅路、かも?
いやあ「国破れて山河あり」ですわね〜……いやあれは国を滅びやってしまった人の愚かさや、亡き故郷に胸を痛める概念でもあるから、ゲーム内世界の人々に暮らしぶりを見たら合ってないのかもだが。
そこに国として在ったなら、国を失っても民が生き延びているのなら、たとえ国や文明が滅亡しても、変わらず残る山河や子孫そこに根付いている託されている想い……ここで言えばハイラルを救ってくれていた勇者への恩や畏敬や自らへの戒めだとかが、風習や神話伝説として人々のなかに残っている。残るのだ、という。
ゼルダの伝説の一部としての勇者、じゃなくて、勇者当人の伝説としてお話が残っているのは、ちょっとティアキンで勇者の名前が人々の記憶や大地暮らしに刻まれていくイベントの数々を思い出す。「リンクの冒険」で「ゼルダの伝説」だ。
ゲーム開始からプロロ島探索〜
神話ムービーからだ!曲と壁画とテキストが良いので何度でも見てて楽しい、好きだぜ
最初の壁画にゴロンぽい人描かれてるな
王国を知るものがいなくなった後に語られている勇者の伝承についての文言、ブレワイの仮初めの儀式で若干聞いたような(うろ覚え)
プロロ島!プロローグてわけ
カモメかわいっ なんだそのゆるい顔 かわいいね
リンクじゃない女の子!にいちゃん……てことは……妹!?
勇者に妹がおる!風タク勇者さんて兄属性あるんだ。勇者ってだいたい天涯孤独か片親かの印象なのに。
いやまあ血が繋がっとるかはわからんけど……近所のお兄さんをにいちゃんよびしてるだけかもしらんし
いやーこのにいちゃん寝起きで目つき悪いっすね、と思ったらアリルちゃんにも「寝ぼけてるね」言われてて笑う
困り眉アリルちゃん、かわいい
勇者の誕生日がある!公式誕生日(発売日)がある勇者じゃん
これはつまり、緑の服を着せる例の風習の展開ですわね?
動作確認で色々試してるプレイヤーが悪いんだけど……何もないところで急に匍匐前進で這い回る勇者、だいぶ動きがよちよちカサカサしてて……笑ってしまう
ゲーム開始からプロロ島探索〜2〜
というか海広いね?!見晴らし良くてアリルちゃんの言う通り確かに素敵な景色だけど、これ国破れて山河すら無くない?!海しかないよ!
いやでも続編の夢幻の砂時計もこんな程度だったか……?わりと海しかなくて島=街くらいのマップだったか
夢幻の砂時計やってた頃は、続編てこと知らなくて、たまたまなんか海沿いの街で海の物語始まってるだけと思ってたから……
(ハシゴ)この高さから落下してもダメージがない……チュートリアルだからか?
明らかにダメージっぽいヴァ!て声出てたもんな
這いながら落ちると、ちゃんとモーションあるの細かい!視線の動きが良い
掴まるのえらい〜
なんかブウサギみたいなんおる!家畜かな
持つとき逆さまになるの、こう、いいんですか?大丈夫??
こ、このブウサギ、泳げるぞ!?いやイノシシだって海泳いで渡るし、泳げるのは知ってたけど……ゲーム内の家畜がまさか泳げるとはね……まじかよ、侮ってたわ……
家屋のドアの模様が逆さまトライフォースなの、なんかドキッとする!しかも赤い三角だし。赤で三角だと……ガノおじさんの力のトライフォースっぽさない?
ゲーム開始からプロロ島探索〜3〜
這いつくばって宝箱からルピー貰った
ついでに飛び石でも貰った
街のひとたちがチュートリアルで操作方法を教えてくれるこの感じ、懐かしい〜
兄者じいさんからハシゴ登ってこい言われたから、扉から入ったら、アタックで壁のツボ全部壊してめっちゃ怒られたわ
でもまあね、これから勇者様と同じ歳になるリンクさんなんでね、これは必要な行為なんですよ(家中の壺を投げて破壊する音)
勇者行為、ヨシ!
青ジイのメモ、メタいことばっかり書かれててわろてしまう
剣術操作、斬るたびに音が鳴るのなんかリズムゲーっぽくておもしろ〜スカウォを思い出すね
あっちはスティック角度や腕ブンブンで感覚操作だったが、今回はわりとコマンド入力感あるので特定の振り方出すのは意識しないとだ
上のジイさんも下のジイさんも思想が偏ったジイさんだな!
船入れる!テリーおるやん!
このテリーはなんか絶妙に詐欺販売ぽい話し方するね、まあ買うんすけど(ルピーの使い道がわかってないのでなんとなく買うだけ)
ブタの顔の餌袋だ、微妙にこわい!
餌やりして言う事聞かせられる?のかな?ブタとカモメとある。
色んな動物に餌やりするのは、大神を思い出すね
景色が綺麗で寄り道ばっかりしてて、全然バアちゃん家にたどり着けねえ!
魔獣島。本日はここまで!
ガノンおじさんの飼い鳥だからあんなにモッフリ肥えてたのか……
というか後から考えてみると魔獣島の名前からして、わりとガノンおじさんの気配はしていたか。イノシシ形態のガノンおじさんはだいたい魔獣ガノンだもんな。
まだまだ航海チュートリアルもできてない序盤も序盤だけど、続きが気になりますね〜! [添付: 5 枚の画像]