1や2のステージはコンセプトや立地、テーマが先にあって、そこを無理矢理ステージにして遊べるようにした感じがあって、場所さえあればどこでもバトルしちゃうぜっていう世界観と合ってたから多少のクソステでもまだ許されてたところがあったように思う。
3のステージは対戦が先にあって、スマブラの終点みたいな良くも悪くもシンプルな構造のステージに見た目のガワを被せたような感じがあって、面白さや個性よりも対戦を重視しているのにそれが上手く行ってないので余計にヘイト買ってるように見える。
とはいえ、これからのアプデでまた変わってくるとは思うけども(というか改善されないと困っちゃう) あ、そういや1でもデカラインやマサバは集中工事してたっけ。ついついアプデしきったあとの前作前々作と比べてしまうけどその点はちょっと不公平かもな