新しいものを表示

昨晩見つけた文章に関東大震災時朝鮮人虐殺の中村町での虐殺の描写がありました。(※リンク先には残虐な画像や描写があります。 vergil.hateblo.jp/entry/2023/0

文章には「…殺した朝鮮人の死体を、倉木橋の土手っぷちに並んで立っている桜並木の、川のほうにつきだした小枝に、吊り下げる。しかも、一本や二本じゃない。三好橋から中村橋にかけて、戴天記念に植樹された二百以上の木のすべての幹に、死体をつるす。…」とありました。

三好橋(現三吉橋)、倉木橋(現久良岐橋)ともに、わたしには中村橋より身近な橋です。

しょっちゅう移動で通る道ですし、この近くには古い日本人の友人が住んでいます。川沿いの病院に極々親しいご高齢の方の付添いで頻繁に訪れますし、美味いと評判の蕎麦屋、えらい古いという評判だった蕎麦屋もこの近くにありました。

そしてこの川沿いの桜を自分で撮影して、店のポスターに利用していました。

まったく知りませんでした。

非常にショックです。

♪ストライキが消えて~僕らーは生まれた~
ストライキを知らずに~僕らーは育った

#歌う蒼象

21世紀に生まれた人はだいたいそんな感じかもしれませんね。
ストライキというものがこの世(というかこの日本)に実在するんだ、できるんだということを世に知らしめるためにも今回、世間的に目立つストライキがあったのはよかったと思います。関係者のみなさんの真剣な訴えとはまた別に。

断固支持。強い連帯の意を表明します

そごう・西武、31日のスト実行へ 大手デパートでは60年ぶりスト:朝日新聞デジタル
digital.asahi.com/sp/articles/

弱者男性でありながら有害な男性性を発揮しないようにどうすればいいかに対してたとえば日本の男性論論者は次のように言ってしまう。

「誰をも殺さず、自分をも殺さず、現在と未来の誰のためにもならない無益で無駄な仕事を、死が訪れるその日まで、ひたすらに続けること。それこそが本当の意味での人生の「無駄」であり、ラディカルな忍耐であり、鬱々としたつまらないこの生に最後まで準ずることである。弱者男性としての尊厳をもって......」(男がつらい! 杉田俊介p.137)

これが「どんだけ辛くても耐えつづけろ」という単なるマチズモでしかないわけで。それができなくなるとすぐ反転して闇堕ちしてるのも目に見えてるし。

ポリコレ配慮の作品を見た時に制作サイドの意図とか忖度が見えてなんかイヤ、みたいな気持ちになるのはまぁわからんでもないけど、ポリコレ以前だってそういう意図や忖度はマーケティングの結果行われてきたわけで、今まで無邪気にそれに気づいていないフリをしていられたってだけじゃんと思ってしまうんだよな

ポリコレに配慮してるんじゃなくて、ポリコレに配慮してない作品が「世間に配慮」してるだけだからな。

シスヘテ男性だって「自分たちは抑圧されてるんだ!」って言っていいと思うし、言えないのはすっごく不健全だなって思いますね。男性について語ろうとすると「加害性」ばっか語らされるでしょ。対女性で自分たちがゲタを履かされてるとか、履かされてることに気づかないとかは大問題だけれど、自分たちのつらさを「抵抗主体として」「アイデンティティとして」表明できないのに「<個人的な>つらさや弱みを吐き出せないからダメだ」と言われるの抑圧でしかないと思うんだが。【それができないせいで】自分たちの苦しみを語れず。他人が語る苦しみを否定する方向にいっちゃうでしょ。

水星の魔女に限らず、日本のエンタメコンテンツにおける同性ロマンス匂わせは「BL/百合愛好者」を釣るのが目的であって、クィアは端から視界にない(見えてないからそもそも釣る気もない)のでクィアベイティングにすらなってないというのが正確なところなんだろうな…(という話を別ジャンルの件で過去の自分がしていたのを発見した)。BL/百合愛好者の中に少なからず当事者がいることを想定していないというか。実際ファンダムの主流は異性愛規範を内面化している層だとは思うけど(悲しいね)

企業側としては「BL/百合をフィクション(ファンタジー)として消費する層」を釣るのが目的であって、当然ながら同性愛者のrepresentationなんか考えてもいないし、家父長制や異性愛規範を脅かす言動は許容できないから「解釈」とか言い出す、ということなのだろうという分析はできるけど、結論としては「ふざけんなボケ」ですわね

スレッドを表示

DHCは使うな。アパホテルには泊まるな。noteは読むな。Pixivはアカウント削除しろ。あいつは差別者だ。その差別者をいいねするなんて、フォローするなんて、リツイートするなんてけしからん。

「でも、Twitterは.....」

代替がない!

「代替はMastodon、気に入らなければBlueSkyもT2もたいっつーも、Threadsじゃダ......」

なあ!みんな人それぞれ、考えがあるんや!それぞれの選択を尊重できひん?否定するのはやめようや?!

「はい」

「四字熟語は漢詩というか中国語がもとになっている」というのを聞きかじり、それなら「肉屋を支持する豚」を中国語に翻訳すればどうかと思い立ち(このあたりを当初、ChatGPTに期待したけど叶わず)、Deeplに入力してみたところ「猪支持屠夫」とのこと。なるほど、猪が屠夫を支持するか、最後の夫を抜けば4字になるけどどうだろうかと思ったけれど、まあ私の理解も怪しいのでこの話はこのあたりで…と、ここでふとこの言葉に類語というのはあるのだろうかと検索してみたところ、「クリスマスに賛成する七面鳥」という表現があるらしきことがわかりました。なるほどー。

実際、私は「作品と作者は別」ってある意味ではそう思ってるけど、たとえばフィルスペクターの作品を聞いて感銘を受けることもあるけれど、でも、別の意味では作品と作者はやっぱり別じゃないと思ってる。達郎のそういう、言うても江戸時代から進歩一切してない「政治へのコミットはやめましょうよ!=お上に楯突くな」が透けて見えて、だからその分、音楽ダサいって思ってるし、非政治的に見えて「女のロール」を革命的に書き換えていってしまってる阿木燿子に感動してそっち聞いてる。

や め た ら T w i t t e r

「作品に罪はない」って、たとえば映画に、麻薬で捕まった人が出てるからって放送しないとかは意味わからなすぎるけれど、取引先が少年への性加害をしてることを批判した人との契約を解除するような腰抜けが書いた「硝子の少年」(意味変わっとるやん)とかを今までと同じように聞けるかって言ったら感情的とかそういうことじゃなく、無理よなーって。全然違う話じゃない?

古いものを表示
Fedibird

様々な目的に使える、日本の汎用マストドンサーバーです。安定した利用環境と、多数の独自機能を提供しています。