walk by 椎名もた, 宮沢もよよ
https://open.spotify.com/intl-ja/track/797w46VsHUXy2jhOibxDQ7
ワイルズの技術面の話 (ネガティブ)
自分は全くもって専門家ではないと前置きしたうえで。
ベータをちょっと触った限りでは、少なくとも自分はノーマルPS5でこのゲームをやりたいとは全く思えなかった。30 fpsでモンハンするのは自分にはもう無理だし、フレームレート優先だと曇りガラスかってくらいのボケボケで世界を楽しむどころではない。
てか、このゲームがなんでこんなに重いのか全然わからない。最初の総司令みたいな人と話すカットシーンで、キャラクターのモデルは普通に鼻のポリゴンが視認できるくらいにカクカクで、服のテクスチャも相当低解像度に見えた。ワールドから何が進化したんだろう? PS5でワールド動かしたほうがよっぽど綺麗で滑らかじゃない?
ワイルズは「群れ」という要素を推してるからCPUが高負荷になりそうなのはなんとなく想像できるけど、そこが問題なのであればフレームレートのために解像度をありえんほど落とさないといけない理由がないから、そうするとGPU-boundってことだよね。見た目の印象とGPU負荷が釣り合ってなさすぎて、何がそんなに…と思わずにはいられない。Horizon Forbidden Westと見比べたら同じハードで動いてるとはとても思えないよ。
Performance thoughts : r/MHWilds https://www.reddit.com/r/MHWilds/comments/1geymnz/performance_thoughts/
ガンランスがバクステ連続で出せなくなってるんだけど?!!?!???
Gamers Nexusのこの人は喋り方めっちゃ速くて字幕切ると全然聞き取れない。内容的に型番の羅列が多くて、英語で数字を聞いてもパッと頭に入ってこないせいで余計にそう思う
Get It Together, Intel: Core Ultra 9 285K CPU Review & Benchmarks vs. 7800X3D, 9950X, More - YouTube https://www.youtube.com/watch?v=XXLY8kEdR1c
ほとんどの人は気にしないことだと思うけど…
オリジナルをPC版でプレイしてたとき、キーコンをいろいろ試行錯誤した末にダッシュをR2ボタンに割り当ててた。スティック押し込み (L3) ダッシュが好きじゃないし、L3はしゃがみのほうが自然だと思ったから。そしてダッシュをL3にしないなら「押すたびに歩きとダッシュを切り替え」じゃなくて「押してる間だけ走る」にしたいわけで、そういう設定もちゃんとできるようになってた。
ところが2作目のForbidden WestではPS5でもPCでもこの設定が消えていて、同じ操作を再現できなくなった。ダッシュ以外のいろんなものにはhold/toggleの切り替えが新たに実装されてるのに!!
それで、今回のリマスターは1作目の内容を2作目のエンジンに載せ替えるようなものになると予想がつくから、どうせ長押しダッシュの設定も消えちゃうんだろうなと思ってたんだけど、ちゃんと残してくれてたから嬉しい!!!っていう話でした
ゲームとコンピューター